夢二生家記念館・少年山荘 企画展「夢二生家の冬」

ゆめじせいかきねんかん・しょうねんさんそう きかくてん「ゆめじせいかのふゆ」

 企画展「夢二生家の冬」では夢二の思い出の花である椿をあしらった着物が美しい《満願の日》、舞妓の姿を描いた《舞扇》を特別展示し、1月2日(日)からの「正月の催し」では地元伝統の正月飾りで新年のお祝いをします。また福笑いやコマ回しなど、昔ながらの正月遊びも体験できます。竹久夢二が生まれ16歳まで過ごした築約250年の茅葺屋根の「夢二生家記念館」では夢二のこども時代の部屋を公開し、また蔵を改装した展示室では夢二のふるさとをテーマに、季節に合わせて同館所蔵の夢二の肉筆作品を鑑賞できます。夢二自ら設計したアトリエ兼住居を復元した「少年山荘」では人生、デザイン、音楽をテーマにセノオ楽譜をその楽曲を聴きながら鑑賞したり、「婦人グラフ」などデザイナーとしての夢二の作品や、夢二の人となりを写真や遺品を通して鑑賞でき、トートバッグ作りなどの体験も可能です。夢二のふるさとで夢二芸術の原点をお楽しみください。

※新型コロナウイルス感染症のため、イベント内容は変更または中止になる場合があります。 ※ マスク着用、咳エチケットにご協力ください。 ※ 体調の悪い方は来場をご遠慮ください。 ※ 他の来場者と十分な距離を保ってください。
エリア
備前
カテゴリ
アート・展示・音楽

基本情報

開催期間 2021年12月14日(火)~2022年2月27日(日)
開催場所 夢二生家記念館・少年山荘
住所 〒701-4214 岡山県瀬戸内市邑久町本庄
電話番号 0869-22-0622(夢二郷土美術館 夢二生家記念館・少年山荘)
公式サイト
営業時間9:00~17:00(入館16:30まで)
定休日月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)、12月27日(月)~1月1日(土)
料金大人600円、中高大学生250円、小学生200円
※20名以上の団体は2割引、岡山県内の65歳以上の方は証明できるもののご提示で1割引
割引の併用は不可、ゆめびぃ会員は入館無料
交通アクセス(車)岡山ブルーライン邑久ICから約5分
交通アクセス(公共)JR邑久駅から虫明または、牛窓行きバス約6分
駐車場普通車10台、大型バス2台
備考◎イベントの詳細は公式サイトをご覧ください。


※日程、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

マップ

周辺スポットを表示

このページを見ている人は、こんなページも見ています

このスポットの近くでできること(体験)

このスポットから近い宿泊施設

この地域のおすすめ特集