企画展「夢二生家の秋」

きかくてん「ゆめじせいかのあき」

 竹久夢二が16歳まで過ごした築約250年の「夢二生家記念館」では、企画展「夢二生家の秋」を開催します。ふるさとの情景を彷彿する《夕陽》、少年時代の夢二自身を思わせる《少年の図》(磯田道史氏寄託)を特別展示するほか、10月下旬からは重陽の節句を祝う菊が茅葺の生家を彩ります。
 また、夢二のアトリエ兼住居を復元した「少年山荘」では、特別企画展として夢二と過ごす動物たちをテーマに、加藤萌の漆芸展「―夢二を見ていた猫たち―」を開催。加藤氏によって今回新たに制作された作品が、夢二が過ごした茅葺の生家や少年山荘に展示されます。

※新型コロナウイルス感染症のため、イベント内容は変更または中止になる場合があります。 ※ マスク着用、咳エチケットにご協力ください。 ※ 体調の悪い方は来場をご遠慮ください。 ※ 他の来場者と十分な距離を保ってください。
エリア
備前
カテゴリ
アート・展示・音楽

基本情報

開催期間 2021年9月14日(火)~12月12日(日)
開催場所 夢二生家記念館・少年山荘
住所 〒701-4214 岡山県瀬戸内市邑久町本庄
電話番号 0869-22-0622(夢二生家記念館・少年山荘)
公式サイト
営業時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
料金大人600円、中高大学生250円、小学生200円
※20名以上の団体は2割引、岡山県内の65歳以上の方は証明できるもののご提示で1割引
割引の併用は不可、ゆめびぃ会員は入館無料
交通アクセス(公共)JR邑久駅から虫明または、牛窓行きバス約6分
駐車場普通車10台、大型バス2台
備考◎詳細はチラシか公式サイトを御確認ください。

※日程、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

マップ

周辺スポットを表示

このページを見ている人は、こんなページも見ています

このスポットの近くでできること(体験)

このスポットから近い宿泊施設

この地域のおすすめ特集