HOME観光おすすめコース美作国が誇る!津山・勝山歴史探訪

美作国が誇る!津山・勝山歴史探訪
 
建国から1300年を迎えた美作国を探訪しよう。まずは、産み立てたまごと棚田米を使った「美咲たまごかけごはん」でお腹が満たされたら城下町らしい表情を残す、城東町並み保存地区を散策しよう。津山の町を満喫したら、草木染のやさしい風合いが訪れる人々を歓迎してくれる「のれん」の町、勝山をまち歩き!かたちをかえながらも今なお受け継がれる美作をゆったり散策してみませんか?
たまごかけごはんの店 食堂 かめっち。
 JR津山線 亀甲駅から約15分
美咲町の棚田米をお釜で炊いたあつあつご飯に、採れたてのたまご。食べるときっと幸せな気持ちになれる、シンプルだけど奥が深い卵かけご飯。醤油や漬け物、器までも美咲町産にこだわっています。是非食べて「黄福(こうふく)」な時間を過ごしてみて。
 JR津山線 津山駅から約25分
のんびり散策してみよ〜!

旧出雲街道に沿って白壁や格子窓が美しい静かな町屋が続き城下町の姿を色濃く残しています。町並み保存地区には、「津山洋学資料館」をはじめ、「城東むかし町家」、「箕作阮甫旧宅」など、ゆっくり楽しめるスポットが満載!
城東町並み(重要伝統的建造物群保存地区)
橋野食堂
 約15分
ぷりっぷりのホルモンで、肌がつるつるに!?

営養価の高いホルモンの独特な旨味がうどんと絡み合い、さらに深みのあるタレが美味しさを引き立てます。創業120年を誇る老舗食堂の橋野食堂で、地元の味・津山ホルモンうどんを堪能しよう!
 約30分
石垣に♡見つけちゃった!

江戸時代、津山藩の初代藩主・森忠政が12年の歳月をかけて築いた平山城には、扇の勾配をもつ高さ45mの石段などが残り、往時の面影を伝えています。城内にあるハートの形をした石垣を探して、願いを込めてみよう。
津山城(鶴山公園)
勝山町並み保存地区
 JR津山駅まで10分、JR姫新線 中国勝山駅まで列車で約45分、徒歩約10分
ここにも寄ってみようよ!

白壁や格子窓といった昔ながらの建物と、軒先にかかった色とりどりの暖簾が美しい町並みは、平成21年度国土交通大臣賞「美しいまちなみ大賞」に選ばれました。酒蔵や武家屋敷といったノスタルジックな建物に加え、古民家、蔵などを活用した工房、カフェ、ギャラリーなども多く、ついつい寄り道したくなってしまいます。
  
お土産にぴったりだね!

水を一切つかわず、酒かすとほんの少しの山芋、御前酒「美作」をたっぷりと使った日本酒のコクそのものが生きた酒まんじゅう。素朴な味わいをお土産にぜひ。
酒まんじゅう
つヽや
黒糖の優しい甘みのある、もちもちとした食感の皮で、あんこを包んだお饅頭。お土産にいかが?
御前酒蔵元 辻本店
旧出雲街道沿いに立つ、白壁と蔵を利用したお店。店内では、多彩な地酒の試飲、購入ができますよ。