HOME観光おすすめコース爽やかな風を感じよう!吉備路・倉敷散策

爽やかな風を感じよう!吉備路・倉敷散策
 
勇壮な社殿が印象的な桃太郎伝説ゆかりの社、吉備津神社でパワーをチャージしたあとは、爽やかな風を感じながら、田園風景の中に建つ五重塔を目指してサイクリングを楽しもう!白壁と柳並木のコントラストが美しい倉敷美観地区では、カメラ片手にまち歩き。そして歴史と文化を感じた旅のしめくくりには、やっぱりショッピング!女子必見の欲張りコースです。
吉備津神社
 JR吉備線 吉備津駅から約10分
国宝の本殿や拝殿、約400mもの長い回廊はパワースポットとしても注目されており、神秘的な空気に包まれながらも圧巻の迫力で訪れる人々を魅了します。鬼退治の伝承が残る御釜殿の鳴釜神事は、炊いた竈から聞こえる音の大小長短で吉凶を判断する特殊神事。せっかくなら、願いが叶うかどうか占ってみては?

 JR吉備津駅まで約10分、JR総社駅まで列車で約25分、徒歩すぐ
五重塔がある備中国分寺をはじめ、古い社寺や古墳が点在している吉備路。サイクリングロードが整備されているから、のどかな風景と歴史探訪を楽しむなら、サイクリングがおすすめ!
備中国分寺
 JR総社駅前から約20分
桃太郎伝説が残る山城「鬼ノ城」や大小数百の古墳群など、古代ロマンを感じるスポットが数多く点在する吉備路エリア。その中心の丘陵地にそびえ立つ五重塔は、周囲ののどかな景色と相まって、ため息が出るほどの美しさで迎えてくれます。境内散策はもちろんのこと「吉備路もてなしの館」前など、少し離れた場所から眺めてみるのも一興です。
 JR総社駅まで自転車約20分、JR倉敷駅まで列車で約10分、徒歩約10分
日本初の私立西洋美術館「大原美術館」で芸術鑑賞を楽しんだあとは、和の風情に浸りながら、蔵や町屋を再生したレストランやカフェでほっこりひとやすみ。また、観光ボランティアガイドをお願いすれば、ガイドブックには載っていない新たな驚きや発見に出会えるかも。新旧が共存する町並み散策をぜひ楽しんで。
倉敷美観地区
 
橘香堂 美観地区店
倉敷銘菓「むらすずめ」の手焼き体験ができます。お店の方が丁寧に焼き方を教えてくれるので、誰でも簡単に作れます。出来立てのむらすずめは、皮がやわらかく、格別の味です。出来立ての味も、楽しんでみよう!
 約15分
1日のしめは、ショッピング〜!

中国地方最大級のアウトレット。JR倉敷駅北口直結だから、アクセスもとても便利。思う存分バーゲン価格のショッピングを楽しもう!
三井アウトレットパーク 倉敷
ベーカリートングウ
創業80年の老舗パン屋さんには、昔から変わらない素朴なパンが多数揃っています。
JR総社駅すぐ
カフェ エルグレコ

大原美術館に隣接する大原家の建物を喫茶店として再生。蔦に覆われた外観や大原家の家紋入りの扉など、随所に歴史を感じられる店内で美味しいコーヒーをぜひ。