HOME観光おすすめコースももちゃりで巡る岡山市内観光(ー擇衒編)

ももちゃりで巡る岡山市内観光(ー擇衒編)
 
岡山市内観光にぴったりの岡山市コミュニティサイクル「ももちゃり」
登録はとってもカンタン。利用方法もカードをかざすだけ。さらに料金もリーズナブル。

まずは、「ももちゃり」の登録方法を初めての方にも分かりやすくご紹介!
岡山駅
  
まずは岡山駅東口(南寄り)にあるサイクルポートへ。
24時間年中無休どこのサイクルポートでも登録が出来るので便利です。
サイクルポート利用者マップ

岡山市コミュニティサイクル運営本部
TEL:0120-917-858
HP:http://momochari.jp/
  
「ももちゃり」を借りるために初回のみ新規登録を行います。準備するのはFelica対応ICカード(ICOCA,Hareca,楽天edy,WAON,nanacoなど)と携帯電話だけでOK!

※ICOCA,suicaで登録した場合は、支払いもICOCA,suicaでできます。
 その他のFelica対応ICカードで登録した場合は、現金での支払いとなります。
  
まずポートに設置している端末機の画面で新規登録を行います。氏名、携帯電話番号を入力し、料金プランを選択します。これで、仮登録完了!
  
しばらくすると、登録した携帯電話にSMS(ショートメールサービス)でID、ワンタイムパスワードが届きます。
  
端末機にメールで届いたID,ワンタイムパスワードを入力します。
  
利用者カードとして登録するICカードを読み取り部分にタッチすると、登録されます。これで本登録完了!
★ここまで5分以内!
  
本登録された利用者カード(ICカード)をサイクルポートの端末機のICカード読み取り部分にかざすとタッチパネルに基本料金が提示されますので、現金、ICOCAなどのICカード、またはクレジットカードでお支払いください。


2回目以降の利用も同様になります。
  
借りる自転車の横にあるピンク色のICカード読み取り部分に利用者カードをかざすと青いランプが消え、前輪のロックが外れて自転車が貸し出されます。
  
  
 
ワンポイントアドバイス
ワンポイントアドバイス
ー転車が複数ある時にはサドルの高さが自分に合ったものを選ぼう!(サドル調整の手間が省けます!)
∧峙僂虜檗▲汽ぅルポートが満車の時には、端末機の「満車時返却」のボタンをタッチして、画面の指示に従いながら自転車の鍵を端末機横の専用BOXに返却すればOK!