HOME観光おすすめコース恋旅岡山〜恋愛パワーをチャージする旅〜(岡山市)

恋旅岡山〜恋愛パワーをチャージする旅〜(岡山市)
 
恋旅岡山とは、JR吉備線沿線上の「備前一宮」「吉備津」「備中高松」の各駅にある恋愛パワースポットを巡る良縁巡りの旅。すべて巡ると幸せいっぱい!良縁いっぱい!
吉備津彦神社
 JR岡山駅より吉備線で備前一宮駅へ(乗車11分)備前一宮駅より徒歩3分
神の山として崇拝されてきた吉備の中山と、大吉備津彦命をまつる古社。
 吉備津彦神社境内
縁結びを願うなら、境内にある摂社の子安神社へ。慶長年間、池田利隆公が子宝に恵まれなかった際、祈祷後たちまち名君と仰がれた光政公が誕生したとされる由緒ある神社。縁結び、子授け、安産、育児の神様として知られています。
子安神社
吉備津神社
 備前一宮駅から吉備津駅へ(乗車3分)吉備津駅より徒歩10分
本殿は「吉備津造り」という造りで建築学上では「比翼入母屋造」と云い、全国で唯一の様式。この造りが夫婦仲睦まじく寄り添っている様子を表しているとも云われています。主祭神吉備津彦とその妻・百田弓矢比売(ももたゆみやひめ)が一緒に祀られていることから、良縁のご利益があるとも。また、総延長約360mの廻廊は圧巻!
  
御竃殿(おかまでん)
江戸時代から続き、いまや全国でもここでしか行われていない由緒ある神事。吉備津彦命に祈祷したことが叶えられるかどうかを釜の鳴る音で占います。古くから続く神事で、恋の行方を占ってみては?
最上稲荷
 吉備津駅から備中高松駅へ(乗車4分)備中高松駅より約2km
大きな鳥居が目印の日本三大稲荷。ここでは、縁切と縁結びを一度に体験できる「縁の末社」に立ち寄って。
良い縁を結ぶためには、まず今ある悪縁をきれいに断ち切ることが大切です。心機一転、新たな可能性を引き寄せるため、縁切祈願と縁結び祈願の「両参り」を。
  
良縁参り
毎月7日(1月を除く)「縁の末社」にて両縁体験ができます。僧侶が祈祷を行った後、縁の末社の正式な参拝方法を案内。実際に参拝を体験し、縁結絵馬、縁切札を奉納します。参拝後は茶菓を楽しみながら僧侶の説法を聞くことができ、帰りには参加者限定の「縁御守」が授与されます。

▼このコースの詳細はこちら 恋愛パワーをチャージする旅「恋旅岡山」特集サイト(おかやま観光コンベンション協会)
吉備津彦神社のえんむすびお守り
紅白のえんむすびのお守りを購入後、幸せ祈願を申し込みましょう。片方を預けると1年間毎日祈祷していただけることから1年以内に良縁が期待できます。
吉備津神社の桃守り
本来は災い除けのお守りですが、インターネットで良縁に効果があると話題に!
最上稲荷の縁サブレ
「縁サブレ」には、「縁切り」「縁結び」の2つの「縁」があり、「縁切り」を食べるときには、「キリッ」と叫んで、「縁結び」を食べるときには、「エン」とつぶやいて食べてくださいね。
宿泊予約はこちら