HOME観光おすすめコース里山から里海へ。風景と旬の絶品グルメを堪能!(備前市)

里山から里海へ。風景と旬の絶品グルメを堪能!(備前市)
 
茅葺き民家が点在し、田畑の中を抜ける小径、水車小屋、小川のせせらぎなど、のどかな里山風景が広がっている「八塔寺ふるさと村」や、江戸時代に建てられた、旧岡山藩直営の庶民教育のための学校「旧閑谷学校」で遠い昔にタイムスリップ。
また、南へ移動し、アマモの再生と里海活動で注目を浴びる瀬戸内沿岸の漁師町日生(ひなせ)で、絶品の牡蠣料理に舌鼓み!
八塔寺ふるさと村
 山陽自動車道備前IC,または和気IC/車約40分
ふるさと村のシンボル的存在「茅葺き民家」と寺院から、その歴史がほのかに漂う・・・そんな心あたたまるのどかな景色の中を、時計を外してのんびり散策すれば、遠い昔にかえったようななつかしい思い出がいっぱい。
付近には民宿・レクリエーション・レストランなどの施設も整備されています。
 約10分
ダム湖上流には、赤い吊り橋が架かり、春は桜、秋は紅葉の名所となっています。
また、密かなブームになっている「ダムカード」を手に入れよう!
八塔寺川ダム
旧閑谷学校
 約20分
現存する世界最古の庶民のための公立学校で、日本遺産第1号に認定されています。国宝の講堂には備前焼の瓦が2万枚も敷き詰められています。また、樹齢約100年の楷の木の紅葉は見事で、10月29日〜11月6日には講堂とともにライトアップされます。
 約20分
山々を背にした伊部の町には、煉瓦の煙突がポツポツと目に飛び込んできます。町並みを散策しながら、ショップめぐりを楽しもう♪カフェもあるので、備前焼の器で提供されるコーヒーやスウィーツを味わいながら、ゆっくりと作品鑑賞するのもオススメ。
伊部
みなとの見える丘公園
 約30分
(楯越山)
高台にある観光スポット、みなとの見える丘公園からは、日生諸島が一望できます。また冬の時期は、太陽に照らされてキラキラと光る瀬戸内海の眺めもおすすめ!
 日生港周辺
牡蠣
生産量全国第2位の岡山の牡蠣は豊かな自然環境に恵まれ、通常、種付けから2〜3年かかるところが、1年で出荷できるサイズまで育ちます。この「一年物」の牡蠣は、身が白く柔らかで、臭みがなく、ほんのり甘みもあり、加熱しても縮まないのが特徴です。
八塔寺ガルテン
水と緑に囲まれた大自然の中で、地元で収穫された野菜を使った料理をバイキング形式で楽しめます。また、八塔寺ガルテンの隣には、古代からのメッセージをイメージして作られた石の彫刻が並ぶ「石彫公園」があります。
伊部の町並み〜旧山陽道

備前焼の町「伊部」は旧山陽道沿いにあり、参勤交代で山陽道を旅する諸大名も盛んに購入していたといわれています。
2016年10月15日(土)16日(日)には、多くの人で賑わう「備前焼まつり」が開催されます。
日生カキオコ
県下最大の水揚げを誇る備前市日生の牡蠣がたっぷり入ったボリューム満点のお好み焼き。日生港周辺の15店舗のお店で味わうことができます。
宿泊予約はこちら