HOME観光おすすめコース〜森林浴の森100選〜源流の森を紅葉トレッキング(西粟倉村)

〜森林浴の森100選〜源流の森を紅葉トレッキング(西粟倉村)
 
中国地方でも随一の手つかずの美しい森林が残る天然林の若杉天然林。県下3大河川の一つ、吉井川の支流である吉野川の源流でもあり、1986年(昭和61年)に、森林浴の森100選にも選定されています。
小鳥のさえずりや小川のせせらぎを聞きながら源流の森をトレッキングしよう。
トレッキングの後は地元の食材を使った料理を堪能したり、温泉で疲れを癒したり、体も心もリフレッシュ!
若杉天然林(若杉原生林)
 鳥取自動車道 西粟倉ICより約35分
「森林浴の森100選」にも選ばれている若杉天然林は、ブナをはじめ、カエデ、ミズナラなどの巨木199種の樹木が立ち並ぶ天然樹林。
清流の音を聞きながら歩く3km、5kmの遊歩道は絶好のハイキングコース。
手で触れ、耳で聞き、匂いを嗅ぎ・・・五感で森の生命を感じよう!
  
若杉渓谷
若杉天然林に至る村道沿いに続く若杉渓谷は、吉野川の源流として豊かで清らかな水をたたえており、特に春の冷涼とした雪解け、そして秋の美しい紅葉の時期には訪れる人の目を引きつけています。
あわくら旬の里
 約35分
旬の食材をふんだんに使った約50種類の料理をバイキング形式で味わえます。
季節の魚や野菜を使った田舎料理は絶品。
特にアゴカツ(トビウオのすり身を使ったカツ)は人気メニュー。
 約5分
自然石を組み合わせた開放的な露天風呂や水風呂、サウナに薬湯など7種類のお風呂が楽しめる入浴施設です。
塩谷川に面した露天風呂では、夏はカジカの声を聞きながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
湯〜とぴあ黄金泉
道の駅 あわくらんど
 約5分
山陰を代表する銘菓や岡山銘菓をはじめ、地域の特産品や地元の皆さんの手作り加工品などこの地域の味覚にこだわったお土産品を取り揃えています。
ダルガ峰林道(ストーンサークル)

知る人ぞ知るダルガ峰林道では、眼下の景色を楽しみながらドライブが楽しめます。
写真は、林道から少し降りた山中に佇むストーンサークル。なぜ森の中に石柱群が・・・??謎に包まれた神秘的なパワースポットに興味津々です。
あわくら温泉 元湯
日帰り温泉+ゲストハウス+カフェの3つの機能を備えた施設。森の中のお風呂屋さんがコンセプト。お風呂の中には、入浴剤ならぬ入浴木。西粟倉のヒノキの香りが広がります。
宿泊予約はこちら