HOME観光おすすめコース必勝祈願はココだ!トコトン「勝」にごだわるパワースポットめぐり(勝央町)

必勝祈願はココだ!トコトン「勝」にごだわるパワースポットめぐり(勝央町)
 
央町は、「田郡央町」という「」の字がついた縁起のいい町!
また、あの「金太郎」にも縁のある町なんです。
そんな央町にある縁起のいいスポット巡って、負事・スポーツの試合・受験に「つ」パワーにあやかってみませんか?
中之町公園
 中国自動車道 美作ICより約15分
金太郎像
田郡央町間田にある出雲街道勝間田宿場跡にある中之町公園。
その公園にはあの「金太郎」の銅像が!!
堂々と熊にまたがる「金太郎」を見ると、なんだか力強くなってくる気がする・・・かも!
 約3分
田郡央町間田の間田神社は、「」が4つもついている縁起のいい神社。間田神社は学問の神様、菅原道真を祀っています。
間田神社で、「」パワーを手に入れそう!
勝間田神社
栗柄神社
 約5分
金太郎こと「坂田金時」は実在の人物。央町は坂田金時の終焉の地として伝えられています。坂田金時を祀って作られたのが「栗柄神社」です。昔は、子供が誕生したら、「健やかに育つよう」お参りをしていたそう。
栗柄神社にお参りして、金太郎のご利益にあやかろう!
 約10分
奇跡の牛 元気くん
おかやまファーマーズ・ファーマーズ マーケットにいる元気くんは、1998年の洪水で津山市から牛窓沖まで流されたにも関わらず生還を果たした奇跡の牛!
今でも元気くんの奇跡にあやかろうと、多くの人が元気くんに会いに来ます。
おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ
  
元気くん神社
ノースヴィレッジの入口には、元気くんの奇跡を称えた「元気くん神社」があります。
絵馬(牛?)に願い事を書いて、元気くん神社にお参りすると願い事が叶うとか・・・
  
きんとくん
金太郎のモチーフにした勝央町のマスコットキャラクター。
兜に「勝」、おなかの腹かけに「金」と、勝負事にはもってこいのキャラクター!
きんとくんをケータイの待ち受けにすると幸運が訪れるとか・・・?
※きんとくんタオル500円 ノースヴィレッジで販売中。

『きんとくん』についてはフェイブックをチェック!!

勝央町最大のイベント!その名も「金時祭」!パレードには、クマの山車に金太郎が乗っていたり、金太郎の腹かけをした園児が行進したり・・・と金太郎づくしのイベントです。
平成27年10月10日(土)花火大会、11日(日)祭開催。
東光寺油地蔵
お地蔵様に油をかけるとご利益があるというちょっと変わったお地蔵様。油地蔵に油をかけると、どんな難病でも治るという云われがあります。
宿泊予約はこちら