HOME観光おすすめコースわずか10分で行ける!アートと自然を満喫できる犬島(岡山市)

わずか10分で行ける!アートと自然を満喫できる犬島(岡山市)
 
穏やかな瀬戸内海に浮かぶ、岡山市唯一の有人島「犬島」は、宝伝港から船で約10分。
約100年前に10年間だけ稼働した製錬所跡を再生した「犬島精錬所美術館」や、犬島の集落の中で展開される「犬島『家プロジェクト』」など、アートの島として注目を集めています。
アート鑑賞を楽しんだ後は、海に囲まれた豊かな自然を満喫。穏やかな時間の流れる島の中をゆっくり歩けば、リフレッシュできるはず!
島内にはカフェなどの飲食店や宿泊施設もあるので、1日中楽しむことができますよ。
また、日本の夕陽百選に選ばれた鷲羽山へ夕陽鑑賞をしにドライブするのもおすすめです。
>>宝伝港〜犬島 時刻表
犬島精錬所美術館
 宝伝港より約10分
犬島の近代化産業遺産であり、カラミ煉瓦づくりの工場跡や、大煙突などが残る銅の製錬所遺構を保存・再生した美術館です。電気を用いず自然エネルギーだけで館内を快適に保つ、環境に負荷を与えない三分一博志氏の設計の建築です。
館内では、日本の近代化に警鐘をならした三島由紀夫をモチーフにした柳幸典の作品を鑑賞できます。
  
犬島「家プロジェクト」
アーティスティックディレクター・長谷川祐子、建築家・妹島和世による犬島の集落で展開するプロジェクトです。
犬島の集落に点在するギャラリーは、かつて建っていた民家の瓦屋根や古材、透明なアクリル、周囲の風景を写し出すアルミなど多様な素材で作られています。
  
犬島 島内散策
アート鑑賞を楽しんだ後はゆっくりと島内を散策するのがおすすめ。海水浴場やキャンプ場には犬島の石を使ったオブジェも点在しています。1時間程で島内を一周できるので、ゆっくりと歩きながらお気に入りスポットを見つけてみては。
  
きれいな砂浜とのどかな雰囲気が魅力の犬島海水浴場。
砂浜のすぐ近くには犬島産の石で作られたオブジェが点在し、思わずカメラを向けたくなるポイントがたくさん。海水浴シーズン以外も、楽しい時間が過ごせますよ。
犬島海水浴場
鷲羽山
 宝伝港から約70分
日本初の国立公園として知られる瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地で、鷲が羽を広げた様子に似ていることから鷲羽山と名付けられました。夕景の美しさは格別で「日本の夕景百選」に選定されています。
犬島自然の家
旧犬島小学校・中学校跡を利用している体験・宿泊施設です。施設は綺麗に整備されており、安心して宿泊できます。晴れた日は天体観測もおすすめです。
シーカヤック

4月〜9月はシーカヤックを体験することができます。インストラクターが教えてくれるので、初心者でも安心。シーカヤックをしながら眺める犬島の景色もおすすめです!申込みは犬島自然の家へ(要予約)
四ツ手網
一辺が5〜6mの正方形の網を水中につり下げ、夕刻に電灯をつけて、魚を引き寄せて引き上げ、その場で料理をして食べることができます。児島湾の海岸に電灯のともった四つ手網が連なっている風景は風情があります
宿泊予約はこちら