HOME観光おすすめコース幸せ探しの旅は黄福(こうふく)なまち美咲町へ

幸せ探しの旅は黄福(こうふく)なまち美咲町へ
 
幸せな気持ちになりたいあなたにおススメの美咲町は「黄福(こうふく)」に溢れています。6月から7月はまきばの館のラベンダーが見頃です。風にそよぐラベンダーはなんと、60アールの広さに6千株も!
また、まきばの館から車で5分の場所にある美咲花山園は、20haの広大な山々に1年を通じていろいろな花が楽しめます。特に6月中旬〜7月上旬にかけては100種類、2万株のアジサイが見ごたえ十分咲き誇ります。
棚田百選に選ばれている大垪和西棚田も田植えが終わり、これからグングン苗が成長し、今から秋の収穫が楽しみです。
お腹がすいたら美咲町の美味しいものをどうぞ♪
美咲町産の棚田米が食べられる卵かけご飯の店「食堂かめっち。」、地元産のそば粉を使い、ひきたて・打ちたてのこだわりそばが堪能できる棚田のそば屋「紅そば亭」、揚げたて、作りたての揚げや豆腐、旬の地元食材の小鉢が楽しめる棚田のあげ家「やまっこ」で美咲の味をご賞味ください。
また、そば打ちやざる豆腐作りも体験できます。(要予約)
柵原ふれあい鉱山公園では、美咲の歴史ロマンを感じてみてください。
まきばの館
 中国自動車道落合ICより約25分または院庄ICより約30分
緑と自然の香りいっぱいのしあわせ♪
6〜7月に見頃を迎えるラベンダー園、セージ、カモミールなど多くの花を楽しむことのできるハーブ園、ウサギ、ヤギなど可愛い動物が待っているふれあい動物広場、子どもたちに大人気のアスレチック広場などがあります。
  
また、岡山県総合畜産センターで生産された生乳を使った、ヨーグルト、ソフトクリーム、ジャンボシュークリームやハム、ソーセージの加工施設が見学でき、新鮮な材料をふんだんに使った料理が食べられるレストランなど子供から大人まで楽しめる施設です。
写真:子供の顔と同じ大きさ!?のジャンボシュークリーム!!
まきばの館
美咲花山園
 約5分
癒しいっぱいのしあわせ♪
花の桃源郷・・・美咲花山園は、20haの広大な山々に、春は椿から桜、つつじ、5月には石楠花、藤が咲き、初夏にはアジサイが咲き乱れ、秋にはモミジの紅葉が楽しめます。
また園内にはハイキングコースがあり、春はワラビ狩りも楽しめます。
 約30分
お腹いっぱいのしあわせ♪
美咲町出身で明治を代表するジャーナリスト岸田吟香が愛した“たまごかけごはん”を堪能。食材の生みたてたまご、地元で育てた棚田米、醤油、味噌や漬物まで美咲町産にこだわっています。シンプルで懐かしい味を楽しんで。
写真:人気メニューの「黄福定食」350円
たまごかけごはんの店 食堂 かめっち。
日本棚田百選 大垪和西の棚田
 約30分
恵みいっぱいのしあわせ♪
標高400mほどの山間地に、360度すり鉢状に約850枚の棚田が広がっています。棚田の織りなす鎬模様が美しく、ゆるやかな曲線を描き出す光景は訪れる人を日本の原風景へと誘い心を癒してくれます。初夏の田植えの時期から秋の稲刈りを通して、人と自然の奏でる造形は四季を通じて見所があり、秋には雲海がかかることも!日本の棚田百選にも選ばれています。
 約50分
学びいっぱいのしあわせ♪
映画「アキレスと亀」やドラマ「砂の器」のロケで使用された公園には、現役当時の姿のままで保存されている吉ヶ原駅と車両の姿が。昭和初期のレトロな雰囲気を利用して、モデル気分で撮影をしても楽しそう!
車両は毎月第1日曜日に展示運転会が行なわれ、実際に乗車も可能(300円)。
また、昭和30年頃の鉱山の様子や鉱山町の暮らしぶりを再現した鉱山資料館もあります。
柵原ふれあい鉱山公園 柵原鉱山資料館
棚田のあげ家“やまっこ”
大垪和西棚田近くに住む女性メンバーにより昔地元で評判だった油揚げと豆腐が20年ぶりに復活。平成27年4月に農家レストラン“やまっこ”としてオープンし、愛情いっぱいの手作り揚げと豆腐、また安心、安全な地元食材が定食として楽しめます。
毎週土日の11〜14時のみ営業(やまっこ定食600円)


 ↑ホームページへアクセス↑
美咲ブルーベリーファーム寒竹
50種類1000本のブルーベリーの木を愛情込めて栽培しています。「有機ドリップ方式」で、品種の違うブルーベリーを1本ずつ大切に栽培管理しているほどのこだわり。それぞれのおいしさが引き立つように育てているので、品種ごとに味の違いを楽しめます。また、食べ放題の「ブルーベリーを狩り」を行っているので、家族みんなで楽しめます。
入園料(60分食べ放題)
6/20〜7/20 1,000円
7/21〜8/20 800円

美咲町では観光プロジェクトの一環として「美咲 黄福物語」 Misaki Yellow Happy Projectを展開しています。町内には“黄福”(こうふく)なものが溢れています。JR津山線亀甲駅で販売している、幸せの黄色いハンカチウォーキングマップを片手にのんびりと幸せ探しの旅をしてみませんか?
写真:左から大垪和西棚田ウォーキングマップ、みさき桃太郎伝説ウォーキングマップ、かめのまちウォーキングマップ
(1枚100円)