HOME観光おすすめコース知られざる秋の絶品グルメも堪能!美しい紅葉と本州随一の星空観賞

知られざる秋の絶品グルメも堪能!美しい紅葉と本州随一の星空観賞
 
穏やかな川のせせらぎを聞きながら、渓谷美と紅葉を同時に楽しめる天神峡へ出かけませんか。
ゆっくり紅葉を眺めた後は美術館で芸術の秋を満喫。夜は中国地方最大の公開天文台で満点の星空を鑑賞♪
新鮮な野菜を販売する直売所では、地元の食材を使ったランチがおすすめ。
豊かな自然に恵まれた井原市で、様々な「美」を満喫する欲張りな旅を楽しもう!
天神峡
 山陽自動車道笠岡ICから車で約30分
高梁川の上流にある自然公園。紅葉シーズンには多くの人々が訪れる名所です。川のせせらぎを聞きながら、約1kmの渓谷を彩るモミジやカエデの紅葉を堪能しよう。
 約10分
近代彫刻界の巨匠・平櫛 田中(ひらくし でんちゅう)の作品を保存展示しています。108才の生涯を閉じるまで創作を続けた田中の傑作のほか、ゆかりの深い院展の日本画、優れた彫刻家に贈られる平櫛田中賞を受賞した現代アート作品も鑑賞できます。美術館3階に再現された田中のアトリエも見どころ。また、平櫛田中の作品のブロンズ像が各所に建てられた田中苑にある楷の木の鮮やかな紅葉も見応え抜群!
井原市立田中美術館
星の郷青空市
 約20分
井原市美星町内で生産されたとれたての新鮮な野菜を販売。乳製品などの加工品も販売されるほか、食事スペースもあるのでドライブの休憩にぴったり。とれたて旬の無農薬野菜や美星豚など、美星の味が堪能できる「美星バーガー」はランチにもおすすめです。
 約5分
広大な敷地の中に、武士の屋敷や農家、山城など、中世の「むら」の様子を再現した本格的な歴史パークで、鎌倉・室町時代にタイムスリップ。竹とんぼの藍染めや餅つきなど、昔ながらの生活も体験できます。
中世夢が原
美星天文台
 約5分
中国地方最大規模の公開天文台。口径101cmの反射望遠鏡は、人間の瞳の2万倍もの光を集め、肉眼では観察できない天体を観察できます。毎週月・金・土・日の夜間には、スタッフの指導のもとスターウォッチングを開催!光害防止条例で守られる、美星町の満点の星空を楽しもう。
明治ごんぼう村ふるさと市場
井原市芳井町明治地区で生産されたごぼうは、味、香り、歯切れが良く、日持ちすることが特徴。特産の「ごんぼう」をはじめとする新鮮な有機野菜や農産加工品を販売しています。
早雲蜜芋
糖度37〜40度の甘い芋。焼けば蜜が溢れる奇跡の味わいです。一口食べれば、病みつきになること間違いなし。