HOME観光おすすめコース西日本有数の紅葉の名所 名勝・豪渓と雪舟ゆかりの井山宝福寺

西日本有数の紅葉の名所 名勝・豪渓と雪舟ゆかりの井山宝福寺
 
国指定名勝の渓谷・豪渓で眺める紅葉の美しさと、画聖雪舟ゆかりの古刹・井山宝福寺で眺めるライトアップされた幻想的な紅葉の風景。雰囲気の違う絶景の紅葉を満喫しに出かけよう!
旅を楽しんだ後は温泉と美味しい料理でリラックス♪
豪渓
 岡山自動車道賀陽ICから車で約30分
総社市と吉備中央町にまたがる槇谷川の上流にあり、数えきれないほどの奇石や石柱が群立する国指定名勝です。自然がつくりあげた渓谷美と、色鮮やかな紅葉のコントラストはまさに絶景!
 約50分
高さ6m、長さ約2.8kmもの城壁に囲まれた古代の名城は、昔話「ももたろう」の原形といわれる「温羅伝説」の地として知られています。標高400mの山頂にそびえ、快晴時には瀬戸内海から遠く四国の山並みまで見渡せる絶景スポットです。「鬼の釜」や「鬼の差し上げ岩」など、桃太郎伝説のルーツとなった名所や旧跡を巡りながらのハイキングもおすすめ♪
鬼城山(鬼ノ城)
宝福寺
 約30分
画聖・雪舟が少年時代に修行し、涙でネズミの絵を描いたとされる名刹。国指定重要文化財の三重塔をはじめ、仏殿、方丈、書院など、風情ある建造物が並びます。清々しい自然に囲まれた寺内では、座禅を体験することもできます。
 
【宝福寺ライトアップ2015】
2015年11月13日(金)〜15日(日)に、井山宝福寺の境内をライトアップ。寺ならではの落ち着いた雰囲気の中、紅葉がやわらかな灯りに照らし出されます。
宝福寺
国民宿舎サンロード吉備路
 約20分
露天風呂やサウナを備えた日帰り入湯施設。天然温泉と、季節ごとの旬の食材を使った自慢の料理は、旅の疲れを癒してくれます。
軽部神社
その昔、「垂乳根の桜(たらちねのさくら)」と呼ばれる樹齢400年の見事な枝垂れ桜があったことから、乳神様として信仰を集めました。安産や母乳の出を願うため、乳房をかたどった手作りの「おっぱい絵馬」が奉納されています。
備中国分寺
国の重要文化財に指定されている五重塔は、吉備路の代表的なシンボルとなっています。吉備津神社や造山古墳群など、歴史ロマンあふれる史跡と合わせて散策しよう。
玉どうふ (古墳ぜんざい)
お餅の代わりに、総社特産の「玉どうふ」が入ったぜんざい。豆腐のなめらかな食感と小豆の優しい甘さ絶妙な味わいです。肌寒くなってきた季節にもぴったり。