HOME観光おすすめコース自転車・歩いてぐるり島時間(備前市)

自転車・歩いてぐるり島時間(備前市)
 
大阪から約2時間。岡山から約1時間。岡山県南東部に位置し、播磨灘に浮かぶ日生諸島は大小13の島々からなり、四季それぞれレジャーを楽しむことができます。
27年4月には、本土から鹿久居島・頭島まで無料で渡れる備前♡日生大橋が開通しました。
のんびり島時間の体験。波に揺られ、ひとつひとつ島の個性を訪ねる島めぐりの旅。自転車でぐるり島さんぽ。歴史に触れ、多島美を眺めながらのぞろぞろ歩き。また、新鮮な磯魚料理、魚釣り、潮干狩り、キャンプ、海水浴、みかん狩りと楽しみもいろいろ。
備前♡日生大橋
 JR日生駅より約500m
平成27年4月に開通した、本土と鹿久居島を結ぶ長さ765mの橋です。
自動車以外の自転車・歩行者の通行も可能なので、景色を楽しみながら、のんびり渡ろう♪
※通行料は無料です。
  
備前♡日生大橋からは、日生ならではの「牡蠣の養殖」「あまも場」の風景が楽しめます。
「昔は魚が獲れなくなった時期もあったけど、地元の漁師さんたちが20年かけてアマモの種まきをしながら豊かな「里海」に育て上げたんです。牡蠣の海水浄化と合わせて、びっくりするくらい海がきれいになりましたよ。」と地元の方は語っています。
★特集「瀬戸内時間」日生編★もチェック!!
頭島大橋
  
鹿久居島と頭島を結ぶ長さ300mの橋。
  
周囲4kmと小さな島ながら諸島中最も人口が多く、民宿・ペンションがあります。
魚釣り・海水浴・みかん狩りなど、年中多くの観光客で賑わっています。
また、「たぬき山展望台」からの眺めは最高で、晴れた日には淡路島や四国も見渡せます。
頭島
海の駅しおじ
  
島を散策した後は、日生に戻り海の幸を堪能!
日生町漁協の直売所「海の駅しおじ」では、魚介類、干物などの加工品、各種おみやげの販売と「五味の市」「しおじ」で購入した海産物や、自身で持ち込んだ食材をその場で焼いて食べられる「バーべーキューコーナー」を完備しています。
日生カキオコ
全国有数の牡蠣の生産量を誇る岡山県。中でも、牡蠣の養殖が盛んな日生で食べられる、プリプリの牡蠣をふんだんに使ったお好み焼きは人気のご当地グルメ!(11〜4月)
BIZEN中南米美術館
日本で唯一の古代中南米専門美術館。メキシコからペルーにかけての中南米諸国10カ国の考古学美術品や民族学的資料などを展示。異国ムードいっぱいの館内で、中南米の歴史や文化に触れてみよう!
大多府島
大多府島の南海岸は瀬戸内海では珍しい浸食地形が発達しており、中でも断崖絶壁に囲まれた勘三郎洞窟は見応え十分!また、島内を巡る自然探究路が整備されていて、プチハイキングを楽しむことができます。
宿泊予約はこちら