HOME観光おすすめコース秋の勝央町はイベントいっぱい。芸術の秋と味覚の秋を満喫!

秋の勝央町はイベントいっぱい。芸術の秋と味覚の秋を満喫!
 
家族で楽しめるアートのイベント「街道祭」や、旬の味覚をたっぷり楽しめる「ぶどうスイーツまつり」、秋の夜空を彩る「金時花火大会」など、勝央町で楽しい時間を過ごしませんか?
出雲街道勝間田宿
 中国自動車道勝央ICより約10分
出雲と畿内を結ぶかつての主要街道。参勤交代の宿場町として栄え、津山藩主の本陣、勝山・松江藩主の本陣と二つの本陣がありました。
  
街道祭
ART IN SHOO

平成29年9月9日(土)〜10日(日)には、旧出雲街道を会場にしたアートのイベント「街道祭」が行われます。親子で楽しめるワークショップも多数出店。歴史を感じる街道を散策してみて。
旧勝央町郷土美術館
  
平成28年度に国の登録有形文化財に加わった、明治45年に建設された洋風建築。金色に輝く屋根は、写真映えもばっちり!?
  
街道祭に合わせ、台湾の若手女性アーティストが滞在型の作品制作活動を行う。インスタレーション(空間芸術)作品で、感性を高めてみては。
勝央美術文学館
 約5分
勝央町の文化の拠点・美術文学館では、様々な企画展を開催しています。図書館も併設された館は、木の香りも穏やかに漂います。
岡山県ゆかりの漫画家「漫画家 大谷紀子の世界」を平成29年9月23日(土)〜10月9日(日)まで開催。
  
ぶどうスイーツまつり
平成29年9月9日(土)〜24日(日)は、町特産のぶどう・ニューピオーネを使ったオリジナルメニューを参加店で食べ歩きが出来る「ぶどうスイーツまつり」を開催。お気に入りのお店を見つけよう。

企業紹介ブースやグルメブース、体験ブース、ステージイベントなど催し物が満載です。見て、触って、体験しよう!
平成29年11月25日(土)
10:00〜15:00

勝央町最大のイベント!パレードには、クマの山車に金太郎が乗っていたり、金太郎の腹かけをした園児が行進したりと金太郎づくしのイベント。
平成29年10月7日(土)花火大会、8日(日)祭開催。

9月下旬まで、ピオーネとシャインマスカットを選べるぶどう狩りを実施中。町内にはJAをはじめ、ぶどうの直売所がたくさんあります。