HOME観光おすすめコースひるね姫ロケ地めぐり(聖地巡礼)モデルコース〜岡山県倉敷市 児島・下津井〜

ひるね姫ロケ地めぐり(聖地巡礼)モデルコース〜岡山県倉敷市 児島・下津井〜
 
2017年3月18日(土)全国公開のアニメ映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』。そのストーリーの舞台となった倉敷市児島・下津井のロケ地と周辺観光スポットをめぐる聖地巡礼の旅に出発しよう!

【ロケ地めぐりに関してのお願い】
作品の舞台となっているエリアは、地域の方々の「生活や仕事の場」です。撮影の際は民家に無断で立ち入ったり、プライバシーを侵害したりすることがないように十分注意してください。また、通行の妨げや大声で騒ぐなどの行為は慎しんでください。通りや路地で出会った人には、気持ちの良い挨拶を心がけ、ゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。ひるね姫の舞台を大切に守っていただきますようご協力をお願いします。
岡山駅
 JR瀬戸大橋線 快速マリンライナー21分(最速)
聖地巡礼のスタートはJR瀬戸大橋線 児島駅。
ここ倉敷市児島は「国産ジーンズ発祥の地」として知られていて、児島駅は別名「JEANS STATION」とも呼ばれているんです。駅構内にも「ひるね姫」のタイアップ装飾やユニークなデニム装飾がいっぱい。改札を出たら目の前の観光案内所でひるね姫ロケ地マップとスタンプラリー応募用紙をゲットしてくださいね!
★ロケ地マップはインターネットからもダウンロードできます。→「ひるね姫×くらしき」特設サイト
 駅からすぐ
「ひるね姫×くらしき」ラッピングバス(下電バス「とこはい」号)

ロケ地めぐりに便利なのが、実際に映画にも登場する下電バス「とこはい号」。児島駅前4番バス乗り場から出発。現在「ひるね姫×くらしき」ラッピングバスも運行中!可愛いバスに出会ったら思わずテンションもアップしちゃいます!

「とこはい号」は、児島駅前バス乗り場を毎日朝8:30から17:30まで1時間おきに出発します。時刻表はこちら
ロケ地めぐりには、「とこはい号」や「ジーンズバス」「ふれあい号」が乗り降り自由の「1日乗車券」(大人510円、小人260円)がお得ですよ。

※下津井循環線「とこはい号」のほか、児島〜倉敷間を運行する路線バス(天城線・塩生線など)にも、ひるね姫ラッピングバスを運行します。
※車両運用は予告なしに変更となる場合がありますのでご了承ください。
 下電バス「とこはい」号20分
田の浦港前バス停

【ロケ地マップ ビュースポット4】
まずは、ココネが毎朝登校に使うバス停「田の浦港前」で下車。すぐ目の前には雄大な瀬戸大橋が四国へと延び、港には漁船がいっぱい並んでいる下津井らしい場所ですよ。
田の浦港前バス停のGoogleマップはこちら
 徒歩10分
田土浦坐神社
【ロケ地マップ ビュースポット3】
マップを頼りに、路地を歩いて、坂道を登っていくと、地元で「明神さん」の名で親しまれている田土浦坐神社(たつちのうらにましますじんじゃ)に到着。「ひるね姫」のシンボルともいえる瀬戸大橋が綺麗に見渡せる絶景スポットで、下津井の町並みや海をバックに記念撮影を撮ってみて!
田土浦坐神社のGoogleマップはこちら
所在地 岡山県倉敷市下津井田之浦1-15-30
 徒歩2分
路地裏

【ロケ地マップ ビュースポット2】
田土浦坐神社の石段を下り、少し歩いた右手にある路地裏。映画ではココネが抜け道として通学に使っています。漁師町ならではのどこか懐かしさが感じられる場所です。路地では、のんびり昼寝するネコたちに出会えるかも!?
路地裏のGoogleマップはこちら
 徒歩10分
船舶ドック

【ロケ地マップ ビュースポット5】
モリオの父が営む船舶ドック。通学途中のココネがモリオの父親と挨拶を交わすさわやかなシーンが描かれています。
船舶ドックのGoogleマップはこちら
 徒歩5分
むかし下津井回船問屋
江戸時代中期から明治にかけて、北前船の寄港地として栄えた下津井の歴史や文化を知ることができる施設。入館無料で、館内には、地元の新鮮な魚介類が味わえる食事処(平成29年3月8日リニューアル)や海産物などのお土産ショップもありますよ。
所在地 岡山県倉敷市下津井1-7-23
電話 086-479-7890
 下電バス「とこはい号」10分
鷲羽山
日本初の国立公園、瀬戸内海国立公園屈指の展望スポット、鷲羽山。レストハウスから徒歩約10分で瀬戸内の大パノラマが楽しめる山頂へ到着。さらに徒歩8分でイチオシ穴場スポットの「あずまや」。ここはナント、瀬戸大橋を真正面に見下せるスーパー絶景スポット!!いろんな写真を撮ってみてね!
所在地 岡山県倉敷市下津井田之浦1-1
電話 倉敷市役所児島支所産業課 086-473-1115
 「とこはい号」で児島駅へ ジーンズバス(金・土・日・祝のみ)に乗り換え6分
旧野﨑家住宅
江戸後期に製塩業で財を成した野武左衛門が築いた民家で、国の重要文化財に指定されています。約3,000坪の広大な敷地には、主屋を中心に7棟もの白壁土蔵群が建ち並んでいます。製塩業の歴史が学べる資料館の見学や塩づくり体験(要予約)もできますよ。
所在地 岡山県倉敷市児島味野1-11-19
電話 086-472-2001
 徒歩すぐ
児島ジーンズストリート
商店街の空き店舗を中心に地元ジーンズメーカーのショップが連なり、個性あふれるジーンズが並んでいます。今では、国内外から年間約10万人もの人が訪れ、「国産ジーンズ発祥の地」児島の新たな観光スポットとして注目を浴びています。
ところどころにジーンズがぶら下がる様子はジーンズストリートならではですよ!
所在地 倉敷市児島味野
電話 児島商工会議所「児島ジーンズストリート推進協議会事務局」 086-472-4450
 児島駅までバス6分または徒歩15分
児島駅または鷲羽山地区ホテルへ
ジーンズミュージアム&ヴィレッジ
ジーンズミュージアム&ヴィレッジ
日本初のジーンズ専門のミュージアム。国産ジーンズの歴史や製造工程を学ぶことができます。オリジナルジーンズを作ることができる体験工房やアウトレットショップもあります。詳細はこちら