HOME観光おすすめコース初心者も上級者も!自分らしく楽しむ那岐山登山(奈義町)

初心者も上級者も!自分らしく楽しむ那岐山登山(奈義町)
 
四季折々に姿を変える那岐山は、何度でも訪れたくなる山です。
那岐山の登山コースは3つあり、そのうちの1つ「Cコース」は、登山初心者におすすめのコースとなっています。「那岐山麓山の駅」からはじまり、コース途中には「蛇淵の滝」「大神岩」「神仏ポイント」があります。山頂では雄大な山々を望むことができますよ。
那岐山麓山の駅
奈義町の恵まれた自然を体験することができる「那岐山麓山の駅」は農業体験や手作り体験ができるよう、コテージや研修室を併設した滞在型リゾートスポットです。館内には特産品ショップや、地場の食材を活かした料理を楽しめるレストラン、米粉パン工房、様々な方法で奈義の自然を満喫できます。
 約5分
登山口にある蛇淵渓谷は原生林に囲まれ轟を響かせています。地元に伝わる巨人伝説「三穂太郎(さんぶたろう)」の母である大蛇がこの淵の主であったとされています。
蛇淵の滝
 約1時間30分
神仏ポイント
那岐山には山岳宗教とのかかわりで、修験道の行者たちが刻したとされる文字岩が残っています。
 約20分
大神岩
標高980mにある大きな岩で、那岐山が山岳修行の場であった名残か、「大日如来」と「不動明王」という文字が刻んであります。また、岩の上に立つと広大な日本原高原の美しい眺めが展開します。
 約20分
那岐山三角点峰
那岐山の山頂付近にあり、標高1240mに位置します。山頂よりも広く、レジャーシートを広げたり、広く使うことができ、障害物無く景色が見渡せる場所です。
 約5分
那岐山山頂
山頂からの眺望はすばらしく、東に岡山県の最高峰・後山、西には大山が望め、空気の澄んだ天気のいい日には日本海や瀬戸内海の島々や遠く四国まで、360度の大パノラマ展望が楽しめます。南麓部には日本原高原の田園地帯を広く見下ろすことが出来ます。
ウォーキングプール

浴室を整備していますので、登山後、リフレッシュしたい方はご利用ください。
大イチョウパワースポットコンサート〜高石ともやミニコンサート〜in菩提寺

日時:2017年8月19日(土)15時開演
場所:菩提寺
天然記念物「大イチョウ」のパワーを感じながら、高石ともやさんの歌声を聴きながら、なつかしいフォークソングを楽しみませんか。
トレッキングコース

登山は自信がない方や、自然を楽しみたい方におすすめ。トレッキングコースの「中世の山城コース」「滝めぐりコース」は整備されており、とても歩きやすいです。大別当城址、八巻城址からは奈義町を一望できます。