HOME観光おすすめコースSNS映え間違いなし!春ならではの花・景色・グルメを満喫!(矢掛町)

SNS映え間違いなし!春ならではの花・景色・グルメを満喫!(矢掛町)
 
江戸時代に大名行列の宿場町として栄えた矢掛町は町並みだけでなく、思わず写真を撮って、誰かに伝えたくなる「SNS映え」するスポットがいっぱい。また、「水車の里フルーツトピア」では旬の果物・イチゴ狩りを体験。春ならではの花、景色、グルメ、を満喫しよう!そして、古民家を改装した趣のある「矢掛屋」に宿泊してゆったりとした時間を過ごそう。
やかげ町家交流館
 井原鉄道矢掛駅から約10分
地域・観光客の皆さんが気軽に集える憩いの場。
町内の特産品・お土産がズラリと並び、館内にある「谷山サロン」では、毎週末に、演奏会や講演会、朗読会や落語会など様々なイベントが行われています。
 約2分
矢掛本陣通りのやや東に位置するこのお店は、ピザトースト・フレンチトーストとバリエーションのあるモーニングメニューや人気のオムライスを含む週替わりのランチメニューなどを提供しています。
また、店主がこだわりを持って厳選した和雑貨の販売や、2階の和室の広い貸しスペースもあり、様々な交流が出来る場所です。
カフェと雑貨のお店 シーズ藤原家
水車の里フルーツトピア
 約12分
いちご狩り
果物の生産・販売や町内のさまざまな特産品を販売しています。また、緑豊かな農園で育まれた果物の収穫体験や、カフェで旬のフルーツを使ったスイーツも堪能できます。
春の収穫体験は、いちごで決まり!いちご狩りを通じて自然の恵みがギュッとつまった旬の味を感じてみては。
※いちご狩りは2018年3月1日から
 施設リニューアルオープンの為、カフェ利用は2018年4月15日から
 約5分
2018年4月14日(土)「つばき祭り」開催!!
圀勝寺の境内に樹齢350年を超えるといわれる立派なツバキがあります。毎年、大きく咲き誇り、綺麗なまま落ちた花は深紅の絨毯として敷き詰められます。
美しすぎる光景はSNS映え間違いなし!
圀勝寺(こくしょうじ)
矢掛屋 INN AND SUITES
 約12分
古民家を改装した趣のある宿泊施設。
洋室と和室があり、全て間取りが異なるので、何度泊まっても楽しめます。温浴別館には、日帰り入浴もできる炭酸カルシウム温泉と矢掛石を使った「岩盤浴」があるので、のんびりと日頃の疲れを癒してください!
 約15分
嵐山公園は小田川を眼下に矢掛の町並みを一望できる場所です。春には桜が咲き乱れ、多くの花見客で賑わい、夜にはライトアップで照らされた美しい夜桜を堪能できます。
また、山腹にはジグザグな遊歩道があり、ハイキングコースとしても楽しめます。
嵐山公園

境内に咲き誇る、淡紅色のかわいい花「海棠(かいどう)」は、赤く膨れたつぼみが垂れ下がりとても綺麗です。毎年春には海棠まつりが開催されます。(2018年4月8日(日)開催)
また、吉祥寺の近くに、桃源郷はなしの里「憩いの館」が3月4日(日)にオープン。トレッキング・ハイキング愛好者向けのカフェやシャワー室を備えた休憩所で、地元の特産品も販売しています。
※詳しくは公式facebookをご覧ください。

本陣通りにあるハイセンス・オシャレな雰囲気のカフェ。明るく透き通った室内には、アンティークなタンスを利用したテーブル、ラウンジテーブル席など様々な席があります。店長オススメの「大人の鉄鍋チーズカレー」をぜひ召し上がれ!

矢掛町美川地区の野菜で作った旨味をギュッと詰め込んだ「陽気なピクルス&ディップソース」です。カラフルなデザインの箱、そして商品の食材の切り方・配色にもこだわった色とりどりの野菜が詰め込まれた箱入りセットはギフトにもおすすめ。(やかげ町家交流館でも販売中!WEB通販でも購入できます。)