HOME観光おすすめコース美でつなぐ!紅葉のみまさかを巡るプチ旅へ出かけよう(美作市)

美でつなぐ!紅葉のみまさかを巡るプチ旅へ出かけよう(美作市)
 
美作市には、穴場の紅葉スポットやパワースポットがたくさん!美人の湯、縁むすびや美術館など「美」をキーワードにみまさかをめぐってみませんか?
カラダがあったまるご当地グルメも味わったら、美作三湯の1つ「湯郷温泉」に立寄ってみて!足湯やカフェなど散策も楽しんじゃおう!
観音寺(もみじ寺)
 中国自動車道作東ICより約20分
もみじ寺といわれ親しまれている観音寺へ。
境内を彩る紅葉風景心を打たれます。階段を下りると岩肌がそのまま残る手彫りの文殊洞があり壮観な姿を見せてくれます。11月上旬にはもみじ祭りも開催!
 約15分
豊かな自然に囲まれた丘の上に広がる「愛」をテーマにした多目的パーク。フランス人画家・レイモン・ペイネ原作の像、愛の泉がシンボルとなっており、「恋人の聖地」にも認定されています。
広大な敷地内には、レイモン・ペイネ氏による愛にあふれたキュートな絵画を所蔵・展示する作東美術館、旬の食材を生かしたフレンチが楽しめるレストラン、オリジナルウエディングが人気の作東バレンタインホテルなどがあります。
バレンタインパーク作東
ふれあいの湯(湯郷温泉の足湯)
 約15分
「美人の湯」として知られる湯郷(ゆのごう)温泉の無料足湯でほっこり。日帰り温泉施設や近くには、おしゃれなカフェや雑貨店も点在。
 約3分
縁むすびとしても知られる温泉街にある神社にお参り。ハート型の絵馬に思いを込めよう。絵馬は湯郷温泉観光案内所にて販売しているよ。
湯神社
現代玩具博物館・オルゴール夢館
 約5分
さまざまな音色とエピソードの説明付きのアンティークオルゴールのコンサートは毎日開催!まるでマジックをみているかのような外国のおもちゃを使った遊び方紹介(おもちゃツアー)も人気!
 約30分
御鎮座はなんと2000年も前という、神社はパワースポットとして人気!
別名「滝宮神社」というだけあって、境内には琴弾の滝があり、周辺のもみじの紅葉が11月下旬まで楽しめます!
天石門別神社
湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館
温泉街をテーマに大学生がマンガを描き舞台となる鉄道模型のジオラマの学生が製作。美作湯郷を走る線路「姫新線」を再現した汽車が、ガタンゴトンとまるで走っている様な懐かしい風景がそこに広がります。
あの日のおもちゃ箱 昭和館
ブリキのおもちゃ、蓄音機、少年マンガなど、大正から昭和30年頃までの懐かしいグッズを約1万3000点以上、展示しています。1歩入れば、まるでタイムスリップしたような空間が広がり、レトロな世界に惹きこまれます!

美作市は県内トップクラスの鹿やイノシシが多く獲れる場所。美作市で獲れた良質な鹿肉や猪肉を使った高たんぱく・低カロリーな料理を召し上がれ。
宿泊予約はこちら