HOME観光おすすめコース懐かしい町並み&名湯に癒される大人の休日(真庭市)

懐かしい町並み&名湯に癒される大人の休日(真庭市)
 
自然と歴史が共存するのれんの町並み勝山。心も体も温まる湯原温泉。映画のロケ地にも使われた旧遷喬尋常小学校。
癒しのスポット・美味しい料理で大人の休日をすごしてみませんか。
旧遷喬尋常小学校
 米子自動車道久世ICより約5分
明治40年建築の木造校舎は、完全なシンメトリー(左右対称)のデザイン。
檜材を使い、二重折り上げで仕上げた洋風の格(ごう)天井、幅広の回遊式階段、大きなマンサード屋根(二重勾配)など細部にわたって工夫が施されることから全国版の建築専門誌には、「迎賓館を思わせる豪奢な洋風建築」、「木造ルネッサンス風小学校」と掲載されています。
 
旧遷喬尋常小学校は、現在も映画のロケ地などで活躍中。中も自由に見学できます。当時のままの教室は、学生時代を思い起こさせてくれます。
勝山町並み保存地区
 約10分
城下町の風情を残し、のれんがかかる町並みをゆっくりと散策!!
昔ながらの酒蔵に、旧家、武家屋敷といったノスタルジックな建物に加え、古民家、蔵などを活用した工房、カフェ、ギャラリーなどが軒を連ね、歩くだけでも楽しい趣をかもし出しています。
 勝山町並み保存地区内
築百数十年の酒蔵を改装したレストラン。
御前酒の酒粕を使った名物料理「銀鱈の粕漬け」のコースをはじめ、こだわりのランチを美味しい地酒とともに味わうことができます。
酒蔵レストラン西蔵
神庭の滝
 約15分
中国地方随一のスケールを誇る名瀑。
四季を通じて美しい景観を楽しむことができますが、冬の滝は水墨画のような美しさを見せ、特に冷えこんだ日には凍った滝を見ることもできます。
 約30分
露天風呂番付西の横綱「砂湯」でほっと一息。
また、手湯足湯も無料で楽しめ、リラックスできます。
たくさん遊んだ後のお泊まりは湯原温泉へ。
旅館の美味しい料理を食べ、温泉に入れば1日の疲れも吹き飛びます。

クリスマスとバレンタインの時期には、露天風呂「砂湯」をはじめ、湯原温泉街、下湯原温泉、足温泉、真賀温泉にもキャンドルが飾られ、湯原温泉郷全体が幻想的なオレンジ色の灯りに包まれます。
湯原温泉
ひのき草木染織工房&ギャラリー
1軒1軒、オーダーメイドでのれんをデザインし、のれんの町並みの仕掛け人である染織作家、加納容子さんのお店です。
御前酒蔵元 辻本店
文化元年(1804年)創業で200年以上酒造りに励む老舗の蔵元。昔ながらの佇まいがどこか懐かしい。平成19年には岡山県初の女性杜氏も誕生し話題となり、若い世代の蔵人によってしぼりたての新酒「御前酒9(ナイン)」など新しい商品もオススメ!
酒まんじゅう
のれんの町並みが素敵な勝山にある、前田製菓の酒まんじゅうは、お米と麹から作る酒饅頭ではなく、水の代わりに隣にある御前酒蔵元辻本店の御前酒を使っています。
宿泊予約はこちら