HOME観光おすすめコース坂の町「尾道」と白壁の町「倉敷」よくばりまち歩き旅

坂の町「尾道」と白壁の町「倉敷」よくばりまち歩き旅
 
まち歩きが楽しい広島県尾道市と岡山県倉敷市をぐるっと周遊。必ず訪れたい定番から新しいスポットまで1日で回る欲張りコースです。
JR尾道駅
  
尾道駅でレンタサイクル

まずは、尾道駅でレンタサイクル!潮の香りを感じながら、懐かしい風景、雰囲気が楽しめる町並み散策を満喫しよう。写真の自転車は、今人気の「凪(なぎ)」です。

※レンタサイクル1日500円(別途保証料1,000円。返却時に返金)
 すぐ
千光寺ロープウェイ

千光寺の山麓(長江口)・山頂間をロープウェイが運行。ゴンドラの中からは、次第に景色が変わり、尾道市街地・瀬戸内の多島美が満喫できます。ロープウェイ乗車にドキドキ、ワクワク♡箱庭のような尾道市内を見渡そう。(ロープウェイ片道3分、片道大人280円)
 すぐ
千光寺公園

標高144.2mの千光寺山の山頂から中腹にかけて広がる公園。恋人の聖地にも認定されていて、眺望も抜群です!岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がする鼓岩(別名ポンポン岩)も叩いてみよう。
 約15分
あくびカフェ

奥に細長〜い造りの町家を改装したゲストハウス『あなごのねどこ』併設のカフェ。小学校で使われていた廃材を使い、下駄箱や黒板が配され、店内はまるで昭和時代。カレーやサンドイッチなどの食事は銀色のアルミトレーにのせた“給食スタイル”で運ばれてきます。懐かしさいっぱいの空間に漂うほのぼのムードを味わって。
 すぐ
尾道ええもんや


「ええもん」とは、尾道弁で「良質な商品」という意味。尾道の良質なお土産が何でも揃うお土産物屋さんで、尾道土産をゲットしよう!
 約5分
夕やけカフェ

純国産小麦の中でも最高ランクの小麦粉のみを使っているこだわりとうふドーナツが楽しめるお店。ハートの形でとっても可愛い♡色んな味にどれにしようか迷っちゃいます。
 尾道駅まで約10分、倉敷駅まで電車約70分、徒歩約10分
倉敷美観地区
江戸時代に幕府の直轄地「天領」として栄えた倉敷。倉敷川沿いに立ち並ぶ白壁の蔵や町家が当時の面影を残しています。風情あるなまこ壁の路地裏散策やカフェを巡るのもおすすめ。
所在地 岡山県倉敷市中央1-4-8
電話 倉敷館観光案内所 086-422-0542
  
大原美術館
倉敷美観地区のシンボルともいえる、大原美術館。エル・グレコの「受胎告知」やモネの「睡蓮」など、世界に名だたるアートをゆっくりと観賞しよう!
所在地 岡山県倉敷市中央1-1-15
電話 086-422-0005
 約5分
如竹堂


マスキングテープ、和紙便箋、掛軸、額、屏風などの 小物を取り扱っているお店。マスキングテープはお土産にも喜ばれそう♡倉敷市内限定デザインの「倉敷町家」テープは要チェック!
 約5分
くらしき桃子


旬のフルーツを使ったスイーツが楽しめるここには、四季折々のこだわりフルーツが溢れています。イートインするのもよし、お土産品を選ぶのもよし。ゆったりとした時間が流れる店内で、美味しいフルーツを味わってみて。


このコースを回るには、岡山・尾道おでかけパスが便利でお得です。
 約15分
JR倉敷駅
やみつきになる尾道ラーメンを召し上がれ♪
やみつきになる尾道ラーメンを召し上がれ♪
尾道ラーメンたに

瀬戸内海で獲れた小魚や鰹でだしをとり、旨味のある豚の背脂が特徴のしょう油ベースのスープは絶品!あっさりしたコクのあるスープは、やみつきに。
コクと旨味が凝縮された絶品ラーメンをぜひ。