観光情報

瀬戸大橋ライトアップ 2020年度は通年点灯を実施!

【2020.3.25追記】
2020年4月より瀬戸大橋ライトアップの通年点灯を実施予定でしたが、4月1日の開始を見送ることとなりましたのでお知らせします。


2020年度、瀬戸大橋は通年点灯を実施する予定で、7月7日(クールアース・デー)を除く毎日ライトアップします。これによりライトアップされた瀬戸大橋の雄大な景観が夜空に浮かび上がる幻想的な姿を、通年にわたりお楽しみいただけるようになります。
 
【瀬戸大橋ライトアップの経緯】(本四高速プレスリリースより)
瀬戸大橋のライトアップについては、環境省との協議に基づきこれまでは限定的な点灯となっておりましたが、関係自治体等からの点灯拡大の強い要望も踏まえ、有識者による「瀬戸大橋橋梁照明の在り方検討委員会」(座長:石田東生筑波大学名誉教授)を設置し、地域振興や交流促進と自然環境への影響等に配慮した点灯運用の検討を行うこととされました。委員会では、関係する団体からのヒアリングや各種調査結果の報告をもとに、昨年12月に通年点灯の基本方針をまとめていただき、それに基づき環境省と協議した結果、2020年度は7月7日を除き毎日点灯することとなったものです。
点灯計画においては、月齢を考慮し天体観測日を設けたほか、週末等は特別日として点灯時間を延長するなど季節により毎日の点灯時間を設定いたしました。
  • 瀬戸大橋ライトアップ 2020年度は通年点灯を実施!

    瀬戸大橋ライトアップ

  • 瀬戸大橋ライトアップ 2020年度は通年点灯を実施!

    瀬戸大橋ライトアップスケジュール2020