オシャレなだけじゃない!サステイナブルなイタリアン「トラットリア ケナル」(蒜山高原)

観光地として魅力的なスポットが多くある蒜山(ひるぜん/真庭市)に2022年3月にオープンした「トラットリア ケナル」。
地元・蒜山の方が訪れられる"いつものお店"を目指して作られたオシャレで「サステイナブル」なイタリアンレストランです。
日本サステイナブル・レストラン協会が開催する「FOOD MADE GOOD Japan Awards 2022」で3つ星レストランとしてノミネートされ、部門賞(「環境」部門)も獲得。
今回はそんなイタリアンに行ってみました!
掲載日:2023年04月14日
  • ライター:酒井悠
  • 3108 ビュー

蒜山高原という地域に根差したレストラン

蒜山高原のある真庭市は「SDGs未来都市」にも選定されており、トラットリア ケナル(以下、ケナル)の近くには建築家・隈研吾氏が設計監修したGREENable HIRUZEN(グリーナブルヒルゼン)もあり、地域一帯が「サステイナブル」の価値に重きを置いている場所です。
そんな場所に2022年3月にオープンしたケナル。お店のロゴにも蒜山三座がモチーフとして使われています!
そして、入店すると早速インパクトのあるカタカナの「ケ」の文字がお出迎え!

この「ケ」という文字は、日本人の伝統的な世界観を表す「ハレ」(非日常)と「ケ」(日常)が由来となっているそうです。

観光地(非日常)として人気の高い蒜山にあって、ケナルの店名には「日常の中にある、いつものお店でありたい」という想いが込められているそうです。

表情豊かな木材に彩られた素敵な店内!

店内には木材がふんだんに使われています!
天井の丸棒に使用されているのは、なんとオリンピックで不要になった材料だとか!
こうしたところにも「サステイナブル」の一端が感じられますね。
木のぬくもりとお店のスタイリッシュさが絶妙にマッチした雰囲気は、地元・蒜山の材木店と協力して作り上げたそうです。
窓際のテーブル席も開放的な空間になっており、お店の外の風景に蒜山の日常を感じますよね。

蒜山食材を使ったパスタ、ピザ、ハンバーガー、プリン!

雰囲気も整ったところで期待のランチをいただきました!
まずは「本日の前菜の盛り合わせ」(ランチコースを頼むとついてきます!)

新鮮なフリルレタスのグリーンサラダを筆頭に、時計回りに茄子とブロッコリーのアンチョビマリネ、大山鶏むね肉のサラダ、スパニッシュオムレツ、ゼッポリーニと豪華な前菜が並びます。

今回はパスタを頼んだので「本日のパン」もセットでいただきました。
パスタでオーダーした「蒜山ジャージーカルボナーラ」は、蒜山ジャージー牛乳プレミアムと平飼い卵で作られた濃厚な味わいが楽しめます。

パスタも生麺を使用しておりモチモチな食感がたまりません!
「春の蒜山野菜と釜揚げシラスのプリマベーラ」は直径約23センチのボリュームのピザ!

ベースとなるのはホワイトソース。

そこにシラス、県内産のスライスレモン(味が濃厚!)、白ネギ、菜の花にアンチョビのオイルが効いており、さらにモッツァレラチーズも乗って絶妙のハーモニー。

レモンも食感しっかりですが違和感なく食べられました。
「蒜山ジャージー牛と大根のケナルバーガー」も贅沢な具材のコラボレーションでした。

バンズに挟まれているのは、新鮮なフリルレタスとトマト、グリルドオニオン(玉ねぎ)、和と洋の風味が感じられる「ひるぜん大根」のフライ。

パティには蒜山高原のジャージー牛の赤身肉が使われています。

ソースも美味しく最後まで飽きることなく食べられるほか、バンズのサイズも他のお店よりも大きめなので、食べ進めると具材がズレてしまうという「ハンバーガーあるある」にも対応してくれる良心的な設計だと感じました!

また、土日や大型連休には「ハンバーガー屋さんなの?」というぐらい数が出る人気メニューだそうです!
そして、ケナルさんと言えば有名なこのプリン!その名も「ケナルのこだわりプリン」!

こちらも蒜山ジャージー牛乳プレミアムと平飼い卵を使った絶品のプリン。

濃厚でクリーミーな味がこちらも楽しめます。
ケナルさんはテイクアウトメニューも充実しており、先ほどのプリンもお持ち帰りが可能です。
ちなみに「TO GO」というのはテイクアウトの意味だそうで、ピザやスイーツ、ドリンクも専用カウンターで持ち帰りできるそうです。

サステイナブルな魅力が詰まったレストラン!

ケナルさんは美味しい料理を提供してくれるのはもちろんのこと、省エネ、節水ツールの導入、再生資材で作られた店内備品の使用など、お店のスタッフの方々がアイデアを出し環境への取り組みを実践しているそうです。

そうした日々の取り組みが、先の「FOOD MADE GOOD Japan Awards 2022」において、中国四国地方で初となる3つ星につながったとのことです。
蒜山という地域に誕生したサステイナブルな魅力にあふれたお店。

これからも訪れたい場所がまたひとつ増えました。


【トラットリア ケナル】
所在地:真庭市蒜山上福田字かじや515-4
TEL:0867-45-7309
営業時間:11:00〜18:00(月〜木曜日)/11:00〜21:00(金〜日曜日、祝日)
定休日:水曜日
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事