【O】備中地域日本遺産観光旅行促進事業のご案内(6/5~受付開始)※受付終了

※予算上限に達しているため令和5年7月18日(火)以降は全ての申請がキャンセル待ちでの受付となります。
 申請いただいた場合でも旅行実施日までに事前申請分にキャンセルが発生しない限り、申請を受付ませんので、ご了承ください。
 キャンセルが発生し繰上げとなった場合は事務局より連絡いたします。

1.対象事業者 旅行業者
                         (旅行業法及び同法施行規則の規定による第1種、第2種、第3種、地域限定旅行業の登録を受けている国内の旅行業者を対象とする)

2.対象期間 2023年6月12日(月)以降に出発し、2023年12月31日(日)までに帰着する商品

3.受付期間 2023年6月5日(月)~2023年12月24日(日)※出発日の3か月前から7日前まで

4.助成金額 【日帰り旅行】:バス1台あたり3万円(貸切バス代金が3万円未満の場合は実績額)
        【宿泊旅行】 :バス1台あたり5万円(貸切バス代金が5万円未満の場合は実績額)※連泊加算なし
      ※ただし、助成金額の上限は1営業所あたり30万円
      ※備中県民局管内の離島を含む場合は、日帰り・宿泊ともにバス1台あたり2万円を加算する
      (但し、貸切バス代金が助成額未満の場合は実績額)


5.旅行形態 募集型企画旅行及び受注型企画旅行

6.基本要件 ①バス1台あたりの旅行参加者が10名以上(乗務員・添乗員除く)であること。
        ②備中県民局管内の日本遺産構成文化財を1カ所以上利用すること。 
        ③備中県民局管内で1カ所以上の有料観光施設又は食事施設等の利用を含むこと。
         【②で倉敷美観地区のみ周遊する場合】                 
       2カ所以上の有料観光施設又は食事施設等の利用を含むこと。(各観光団体が発行しているクーポン等の購入利用も可)
       ※有料施設には②で周遊する有料の構成文化財を含むほか、備中県民局管内であれば日本遺産の構成文化財以外の施設でも可。
        ④宿泊旅行の場合は以下の備中県民局管内に宿泊する場合に限る
      (倉敷市、笠岡市、井原市、総社市、高梁市、新見市、浅口市、早島町、里庄町、矢掛町)
※食事・有料観光施設の利用で、全国旅行支援おかやまハレ旅応援割の観光クーポン利用の場合は対象外となります。ご注意ください。

7.助成手続 ①申請フォーム(Tayori)による申請(旅行出発日の7日前まで)
        ②フォーム申請後、7日以内に申請書(様式1)の提出(申請フォーム(Tayori)より書類の添付送付)
       ※フォームを活用した資料の添付、メッセージの送信方法については
                             「申請フォームの操作方法について」を参照ください。
        ③当連盟より受付完了通知を送信
        ④旅行実施後14日以内に実施報告に必要な書類等の提出(申請フォーム(Tayori)より書類の添付送付)
         ※実施報告に必要な書類は9.実施報告をご確認ください。
        ⑤実績報告書、利用証明書等の内容を確認し、当連盟より助成決定額を通知
        ⑥請求書の提出(郵送)
        ⑦振り込み(銀行振込にて入金)
                ※申請及び実施報告に必要な書類が期限内に提出されない場合は、助成対象外となりますのでご注意ください。

8.変更及び中止連絡
      ①旅行中止(催行中止)の連絡は、出発日の7日前までにご連絡ください。
      ②バス台数、人数の増員については、出発日の7日前までにご連絡ください。(予算の状況を確認し、可否を回答します。)
      ③軽微な内容変更は可能ですが、別団体への差し替えは不可とします。行程内容が変更になる場合は再申請をお願いします。

9.実施報告 送付物について
        ①実績報告書(様式2)
        ②最終日程表
        ③運送引受書の写し(旅行日程が記載されていないものは、運行指示書も提出)
        ④利用証明書(様式3)(有料観光施設又は食事施設、宿泊施設等にて記入、押印されたもの)
               ⑤④で利用証明を受けた領収書または請求書等の支払が確認できる書類の写し
        ⑥備中県民局管内の離島を含む行程の場合は、乗船時に発行された領収書、請求書等の支払が確認できる書類の写し、または利用証明書。
        ※各資料の原本をPDF化し写しを提出(申請フォーム(Tayori)より書類の添付送付)
       なお、送付物については、事務局からの請求があれば直ちにその原本を提出すること。

11.注意事項 
【併用等について】
       ①申請額が予算上限に達した場合は、キャンセル待ちでの受付となります。
       ②岡山県の他の助成措置及び他の自治体の助成措置を受けていないこと。
       ※当該バス旅行の企画・造成に関する助成措置の有無は問いません。
       例:バス助成、宿泊助成等の送客に対する助成→併用不可、企画造成に対する助成→助成可
          ③他県を含む行程でも上記の条件を満たせば対象とします。
          ④予算が上限に達し次第、助成事業を終了します。
          ⑤その他の助成対象外のもの
        国、地方自治体、その他地方公共団体が実施する会議、研修旅行、又は宗教活動、政治活動を目的とした旅行
       ⑥設定日が複数月にまたがる場合は、月毎の実績報告による対応も可能ですのでご相談ください。
       ⑦新型コロナウイルス感染症対策については、各業界団体のガイドラインに沿った対策を講じること。
  
【助成の取消しについて】
       以下の場合は助成を取消します。
      ①申請及び報告内容に虚偽や不正が認められる場合(助成金が支払われている場合は返還を求めます)
      ②助成手続き及び、変更連絡について定められた期限内に報告・提出が無い場合

【書類の保管について】
      ①実施報告で送付した各書類の原本は5年間保管してください。