岡山県生涯学習センター

おかやまけんしょうがいがくしゅうせんたー
科学館、高等学校と一体化した生涯学習施設

岡山市の中心部から西にある京山のふもとに位置する岡山県生涯学習センター。
各種研修室や図書・学習相談コーナーといった多機能にわたる生涯学習施設であり、科学に関する学び、体験、交流の場である「人と科学の未来館サイピア」、「県立烏城高等学校」を併設した複合施設です。
正門から京山の山裾の広場に向けての縦線とシステムコリダーと呼ばれる各棟を繋ぐ渡廊下の横線により連結されている特徴的な建物です。
サイピアではプラネタリウムが上映されており、敷地内には宇宙を旅した種子から成長した宇宙桜が植樹され、花を咲かすべくすくすくと成長しています。 サイピアの隣には巨大な恐竜滑り台がある太陽の丘公園があり、休日は子供達の歓声で賑わっています。

エリア
備前
カテゴリ
公共施設 公園

基本情報

住所 〒700-0016 岡山県岡山市北区伊島町3-1-1
公式サイト
営業時間平日(火~土)/9:00~21:00  日曜日・祝日/9:00~17:00
定休日月曜日(祝日に当たるときを除く。)
祝日の翌日(その日が祝日でない火曜日から金曜日までに当たるときに限る。)
12月28日から翌年の1月4日まで
交通アクセス(車)JR岡山駅西口から約5分
山陽自動車道岡山ICから約10分
 ※岡山市立伊島小学校前を西進し、つきあたり
交通アクセス(公共)岡電バス JR岡山駅西口から中央病院線京山入口下車⇒徒歩8分(所要時間約13分)

マップ

このページを見ている人は、こんなページも見ています

このスポットの近くでできること(体験)

このスポットから近い宿泊施設

この地域のおすすめ特集