第36回春の縄文野焼き祭り

だいさんじゅうろくかいはるのじょうもんのやきまつり
母なる大地・胎動する生命の鼓動!

大地より立ち昇る生命の息吹、響きわたる胎動のリズム、縄文の炎のゆらめきに誘われて大地の精霊たちも踊りだす!
◇内容
●縄文野焼き 9:00~16:00
●縄文太鼓演奏(茂呂剛伸)
●縄文コンテンポラリーダンス(宮原由紀夫・藤井泉・大前光市)
●縄文大地の精霊ダンス(みんなで!)

窯のない野炉で、太陽と風と火の力によって土器・土偶を焼き上げる「縄文野焼き」は、大地に抱かれて生きる縄文スピリットの真髄そのもの。母なる大地に根ざす始原のアート『縄文』が万年の時空を超えて現代に蘇ります。丹念に縄目や渦巻文様が施された作品が、炎の中で新たな命を宿して生まれてくる瞬間はとても感動的です。
当日は北海道から縄文太鼓奏者の方が駆けつけて演奏を予定。また縄文をテーマに、猪風来美術館の縄文作品や縄文野焼きに感応した創作ダンスを3人のダンサーに踊っていただきます。野焼き終了後にはみんなで大地と炎に感謝を込めて「縄文大地の精霊ダンス」を輪になって踊ります。
そして縄文デザインファッションの衣装も登場予定…。
縄文の炎の下で、みんな心は縄文人!縄文の祭典の一日をお過ごしください。
※雨天時は30日に延期

エリア
備中
カテゴリ
体験・ワークショップ

基本情報

開催期間 開催終了 2023年4月29日(土)
開催時間 9:00~16:00
開催場所 猪風来美術館前広場
住所 〒719-2552 岡山県新見市法曽609
電話番号 0867-75-2444
公式サイト
料金入場無料(館内は観覧料が必要)
交通アクセス(車)中国自動車道新見ICから約30分
交通アクセス(公共)JR方谷駅からタクシーで約10分
駐車場あり

※日程、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

マップ

このページを見ている人は、こんなページも見ています

このスポットの近くでできること(体験)

このスポットから近い宿泊施設

この地域のおすすめ特集