高梁市成羽美術館 所蔵品展「児島虎次郎―絵画の変遷―/ヨーロッパに魅せられた作家」
カテゴリ
高梁市成羽美術館にて、所蔵品展「児島虎次郎―絵画の変遷―/ヨーロッパに魅せられた作家」が開催されます。児島虎次郎の画壇デビュー~晩年を中心とした作品約40点を鑑賞できます。
東京美術学校で西洋画を学んだ虎次郎は卒業後、更なる絵画の研鑽に努めるため、西洋画の本場であるフランスを経てベルギーに留学しました。そして、当時流行したベルギー印象派の画法を習得した虎次郎の絵画は、点描技法を用いた色彩豊かな作風へと大きな変化を遂げました。留学を経て虎次郎は何を学び、どのような技術を習得したのか。そして、様々な人やものとの出会いを通じ、どのように自身の絵画を探究したのか。作品やエピソードを基に虎次郎の生涯を紐解き、画家としての成長過程や作風の変遷にスポットを当て、虎次郎の挑戦の足跡が展観されます。
そのほか、同展では新たに収蔵された成羽町出身の作家・秋岡信二郎の絵画や彫刻と共に、同館所蔵の徳永仁臣の絵画作品が展示されます。フランスやイタリアなど、ヨーロッパに魅せられた2人の作家の共演を楽しめます。
ギャラリートークなどの関連イベント情報は、公式サイトやSNSで随時お知らせされます。
基本情報
- 開催期間
2026年2月1日(日)~3月29日(日)
- 開催時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
- 開催場所
高梁市成羽美術館
- 所在地
- 〒716-0111 岡山県高梁市成羽町下原1068-3
- 電話番号
- 0866-42-4455
- 休業日
月曜日(祝日の場合は翌日)
- 料金
一般・シニア 500円、高大生 300円、小中生 200円、65歳以上の方 無料(※証明の提示が必要です。)
※高梁市内在住の小中生は無料。
※「児島虎次郎古代エジプトコレクション」「成羽の植物化石」もあわせて観覧できます。- 車でのアクセス
岡山自動車道賀陽ICから約40分
- 公共交通機関でのアクセス
JR備中高梁駅から地頭行きバス約15分「成羽」下車すぐ
※時刻表など詳しい内容は公式サイトをご確認ください。- 駐車場
普通車約90台、大型車2台
※隣接たいこまるプラザと共用
- ウェブサイト
- 関連資料
※営業時間や定休日、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。










