岡山県民おすすめ!「岡山のレトロな喫茶店」7選

今回ご紹介するのは岡山に住む岡山人がおすすめする「岡山のレトロな喫茶店」。お店の歴史はもちろん、メニューや外観、インテリアetc. 懐かしさ漂う佇まいや味わいに、ほっと心が和む憩いの空間。そんなレトロな喫茶店を、県民のリアルな声とともにご紹介します。
※2023年12月に岡山県民を対象に行ったWEBアンケートの結果です。
掲載日:2024年01月05日
  • ライター:おか旅編集部
  • 16787 ビュー

1.おだ珈琲店(岡山市)

【おだ珈琲店】
所在地:岡山市北区中山下1-9-40 新岡山ビルB1階
TEL:086-233-3568
営業時間:7:30~19:00
定休日:第2・4日曜日
駐車場:なし
<県民の声>
●ビルの地下1階に位置しているということで、人通りも多くなく落ち着いた雰囲気の店内で1日を過ごすことができるからです。また季節限定のいちごショートケーキも大変美味しく、甘いケーキと丁寧に焙煎されている味わい深いコーヒーとの相性が抜群です。たくさんの方にこちらのお店の良さを知っていただきたく思い紹介いたしました。(20代/女性/会社員)
●店内は絵画が飾ってあったり装飾がシックで雰囲気も落ち着いています。食器もおしゃれで、コーヒーも美味しいです。お店は地下にあるので、地下に下りて行くのも日常の騒がしさを忘れてゆっくりできるポイントです。(20代/女性/会社員)

2.B三共(岡山市)

【B三共】
所在地:岡山市北区表町2-3-62
TEL:086-231-1147
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:なし
<県民の声>
●味、雰囲気、お値段、歴史。(40代/男性/会社員)
●オランダ通りの老舗喫茶店です。店の真ん中にある六角形のテーブルとか、大胆なシャンデリアとか、デザイン性のある照明とか、レトロなのに斬新な感じが素敵。デミソースのオムライスがおすすめです。(40代/女性/会社員)
●いつ行っても食事ができます。(50代/女性/会社員)

3.もなど喫茶店(岡山市)

【もなど喫茶店】
所在地:岡山市北区表町2-7-23  せのおビル 2階
営業時間:11:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:不定休(公式Instagramにてお知らせ)
駐車場:なし
<県民の声>
●調度品は勿論ですが、コーヒーカップ等もレトロ調で落ち着きのある雰囲気の店内です。昔ながらの固めのプリンが美味しいですし、夏はカラフルなレトロ可愛いフルーツポンチやサイダー等がメニューに加わります。(30代/女性/会社員)
●ゆっくりとした時間の中で、懐かしいナポリタン、プリン、クリームソーダがいただけます。(60代/女性/会社員)

4.ビアンコ(岡山市)

【ビアンコ】
所在地:岡山市北区北区表町2-2-87
TEL:086-233-5834
営業時間:9:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:なし
<県民の声>
●看板のネオンサイン、食品サンプルがレトロで可愛い。ランチにぴったりなパスタ、retroかわいいパフェ、おいしいコーヒーとケーキセット。1Fが禁煙席、2Fが喫煙席。(30代/女性/フリーター・アルバイト)
●渋いのに寛げる異空間。(20代/会社員)

5.ニューリンデン(倉敷市)

【ニューリンデン】
所在地:倉敷市広江1-14-25
TEL:086-455-6725
営業時間:火〜金曜日 8:00〜21:00(L.O.20:00頃)、土日祝 8:00〜15:00(L.O.14:00頃)
定休日:月曜日
駐車場:あり
<県民の声>
●お城の様な外観から中に入ったら昭和の純喫茶を感じます。暗めの照明がとても落ち着いた雰囲気を醸し出しています。店長のコーヒー好きが高じて始まった店らしく、ストレート数種類にブレンドとコーヒーの種類も多いです。また、食事メニューが豊富でボリュームも多いため家族連れで食事をしている姿もよく見かけます。(30代/男性/会社員)
●ソファ席の昔ながらの喫茶店の雰囲気、メニューもとても多く机も椅子も照明も全てがレトロ。店員さんも素敵でとても良い雰囲気です。(30代/女性/会社員)
●外見の派手さと店内の昔ながらの内装がテンション上がります。革張りのソファの居心地のいいこと。メニューの豊富さにボルテージMAXでなかなか決められません。ランチでもカフェでも楽しめること間違いなし!(30代/女性/会社員)
●目立つ外観なのに、入ると圧倒的にレトロ喫茶! そして、迷うほどの豊富なメニュー。だけど、ナポリタンやプリンアラモードなど定番は欠かさない。そして、良心的価格。これぞ喫茶なお店。(20代/男性/公務員)
●店内はレンガにクラシックなソファでレトロ喫茶な雰囲気がおすすめで、コーヒーを落とす大きなコーヒー器具があるのも見応えがあります。メニューは、鉄板で出てくるナポリタンもいいのですが「焼きスパ」という焼そばの味のスパゲティが麺の歯ごたえがあり、最高です。メニューが豊富なので、何度も行きたくなる場所です。(30代/男性/会社員)
●外観はお城みたいで、一歩店内に入ると、美味しい匂いが充満しています。定食も麺もパン系もおつまみも、アルコールも何でもある魔法みたいなお店です。(40代/女性/会社員)

6.西洋乞食(倉敷市)

【西洋乞食】
所在地:倉敷市水島西栄町12-27
TEL:086-445-1777
営業時間:7:30~16:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:あり
<県民の声>
●西洋の海賊船のような雰囲気で、非日常な時間を過ごせます。数量限定のバラフロートはインスタ映え間違いなしです。(20代/女性/フリーター・アルバイト)
●少しライトダウンした店内に入れば 周りはアンティークで囲まれています。モーニング、ランチも美味しいですがやはり「フロート」はいつ行っても衝撃です。(50代/女性/公務員)
●名物で数量限定の花びらのようにアイスクリームも盛られたクリームソーダも然ることながら、店内の雰囲気も素敵です。(20代/男性/無職)
●店内に入ったら異国?異世界??そんな気分になれます。店内も薄暗くゆったりした時間を過ごせます。(40代/女性/会社員)

7.名曲喫茶 時の回廊(倉敷市)

【名曲喫茶 時の回廊】
所在地:倉敷市下津井田之浦1-16-22
TEL:070-5522-1622
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
<県民の声>
●お店の扉を開けると別世界、というほどで内装も手がかかっています。クラシックがかかっている店内がホールとその客席もいった造りで引き込まれます。コーヒーはモーツァルトに合う品種を厳選して出され、ケーキも数種類あるうちチーズケーキなどは手作りとのこと。また、店主の人柄もよく、観光客も多い中で、会計の時に話しかけているのを目にします。場所も瀬戸大橋から近く、お店から東屋展望台へも歩いて行けるので、そこからの絶景も含めオススメです。(40代/男性/自営業)
●店内の雰囲気、コーヒーゼリーが絶品。レトロで落ち着きます。(30代/男性/会社員)

まだある! 岡山県民から寄せられたおすすめコメント

【ONSAYA COFFEE 奉還町本店】
所在地:岡山市北区奉還町2-9-1
ONSAYA COFFEE 公式サイト
<県民の声>
●奉還町自体が少しレトロチックな商店街。その中にある自家焙煎のお店。2階の客席は不揃いのアンティークなソファーやテーブルが並んでいて、店主お薦めのジャズレコードが流れてる。ナポリタンもコーヒーも美味しく、居心地が良すぎていつまでも長居してしまいます。(50代/女性/会社員)
●漫画や本が置いてあるので独りでも楽しい。BGMも良いです。(50代/女性/その他)

【ホンキートンク】
所在地:岡山市北区西古松西町9-25
ホンキートンク 公式サイト
<県民の声>
●昭和的なレトロな雰囲気の店内。コーヒーのいい香りがしてカップもとても素敵です。ケーキもとても美味しいですね。(50代/女性/専業主婦)
●大きな窓がありお昼に行くのも良いですし、夜に行くもの雰囲気違って最高です。(20代/男性/会社員)

【コーヒーハウス二番館】
所在地:岡山市北区御津中山230-2
コーヒーハウス二番館 公式Instagram
<県民の声>
●外観の屋根が特徴的。昭和レトロの代表的なイメージ。一階には、レトロな車の置き物あり。二階に上がれば、さらに素敵な空間。蔵の中のよう。コーヒー豆も自家製。シフォンケーキ ピザトーストなどありきたりメニューなのが、オーダーしやすい。(50代/女性/会社員)
●子どもの頃から変わらない雰囲気で落ち着きます、コーヒーも種類が多く美味しいです。(40代/女性/公務員)

【カフェ モンルポ】
所在地:岡山市北区奉還町1-13-10
カフェ モンルポ|食べログ
<県民の声>
●岡山駅からすぐの場所にあり、昔ながらのカレーやドリア、サイフォン式で淹れるコーヒー、クラッシックなテーブルや椅子などノスタルジーを感じられる喫茶店。オーナーの方もいい距離感を保ってくれる接客で、なにか懐かしい気分で落ち着く空間。(50代/女性/会社員)

【アトミック カフェ】
所在地:岡山市北区津島南1-1-10
アトミックカフェ|食べログ
<県民の声>
●岡山駅西口、総合グラウンド近くにあるアトミックカフェさんをオススメします!長年営業されているレトロ純喫茶さんで、朝は9時よりモーニング、ランチ、夜は21時まで営業されています!駐車場もあり車でのアクセスも可能であることと、岡山駅西口からバスや自転車、がんばれば徒歩でもたどり着けるため行きやすいです◎ レトロ喫茶の中でも営業時間が長く、店内も広いため、色んな方が楽しめると思います!オムライスやひと皿に2つも乗ったプリンが人気で美味しくて、カレーやパスタ、ワッフルなどメニューも充実。お店の方も明るく接してくださる素敵な方たちで、お客さんが未だに絶えない人気店なのでオススメです!(20代/女性/公務員)

【チタ】
所在地:岡山市北区野田1-13-19
チタ|食べログ
<県民の声>
●レトロな雰囲気です。モーニングセットが大盛り。カレーも人気メニュー。(60代/男性/会社員)

【ヴィクトリア藤田店】
所在地:岡山市南区藤田1420-1
ヴィクトリア藤田店|食べログ
<県民の声>
●モーニングが人気です。落ち着いた雰囲気の中、ア・ラ・モードや豪華なパフェが味わえます。(30代/女性/公務員)

【c3e】
所在地:岡山市南区藤田1791-8
c3e公式Instagram
<県民の声>
●最近流行りの夜カフェですが、店内や飲み物デザートなど、全てにおいてレトロです。コップやお皿までも!!!店内には昔のテレビみたいなのもあって雰囲気最高です!(20代/女性/その他)

【cafe kurumi】
所在地:岡山市北区奉還町2-15-7
cafe kurumi|食べログ
<県民の声>
●おばあちゃんの家に帰った感じがしてすごく落ち着きます。バナナジュースが美味しいです!(20代/男性/専門・大学生)

【SlowSunLifeBase】
所在地:岡山市北区奉還町2-1-19
SlowSunLifeBase 公式サイト
<県民の声>
●出入り口の戸や固定窓が懐かしい気持ちにさせる格子戸で、店内は木がメインの内装です。天井を見上げると梁がそのまま見えます。昔を思わせるメーカーの看板や、ドラム缶をリサイクルしたようなテーブルなど、手作り感もあります。典型的な昔の喫茶店というよりは懐かしさやゆっくりできる感を意識しているCafeなのかなぁという感じです。(50代/女性/フリーター・アルバイト)

【コロンバン】
所在地:倉敷市老松町4-8-20 サンライトビル1階
コロンバン|食べログ
<県民の声>
●日替わりランチがとってもボリュームがあっておいしいです。倉敷工業高校の隣?です。オーナー夫妻がとってもいい感じ。パフェもレトロで思わず写真撮りたくなります。(40代/女性/専業主婦)

【倉敷珈琲館】
所在地:倉敷市本町4-1
倉敷珈琲館 公式Instagram
<県民の声>
●倉敷美観地区にある創業50年をこえる老舗の珈琲専門店です。岡山で唯一、食べログの喫茶店の百名店に選ばれている地元の方にも愛されるお店です。お店は2023年12月~2024年2月末まで、中庭とトイレの改装で臨時休業してますが、3月からのリニューアルオープンが楽しみなお店です。私のイシオシは7月~9月の夏期限定メニューのマンデリンアイスですが、1年を通して通いたい大好きなお店です。(40代/男性/会社員)

【エル・グレコ】
所在地:倉敷市中央1-1-11
エル・グレコ|食べログ
<県民の声>
●倉敷美観地区にある、正真正銘、レトロなお店。中央の大きな木のテーブルは、開店当時からのもの。おしゃれで落ち着いた雰囲気に香り高い珈琲。倉敷に行ったら必ず訪れたいところです。店主の真知子さんも素敵。(60代/女性/公務員)

【喫茶K】
所在地:倉敷市阿知2-2-17
喫茶K|食べログ
<県民の声>
●昭和レトロな雰囲気の喫茶店。(40代/女性/フリーター・アルバイト)

【喫茶一番館】
所在地:倉敷市笹沖1274-1 ゆめタウン倉敷2階
喫茶一番館|食べログ
<県民の声>
●鉄板にのったナポリタンがめちゃくちゃ美味しい!雰囲気も昭和の喫茶店で落ち着きます!(40代/男性/会社員)
●ここのイタリアンスパゲッティが最高なんです!周りを見渡すと、みなさんが注文してるくらいの名物です。ぜひ、熱々を食べて頂きたいです。ここの喫茶店の中に入るといつでも、昭和のレトロ空間にタイムスリップできる、おすすめの場所です。(40代/男性/その他)

【サンレモン】
所在地:倉敷市児島小川5-1-1
サンレモン|食べログ
<県民の声>
●おっきなレモンと水が流れる窓が印象的。クリームソーダが可愛いです。(30代/女性/専業主婦)

【珈琲 蔵】
所在地:倉敷市児島小川1-3-5
珈琲 蔵 公式サイト
<県民の声>
●昔の蔵の中で、コーヒーを飲めます。自分の好きなカップが色々ある中で選べます。(60代/女性/専業主婦)

【ル・モンド水島店】
所在地:倉敷市神田3-9-8
ル・モンド水島店|食べログ
<県民の声>
●朝のモーニングからお客さんがとても多いです。ランチに行く事が多いのですが、落ち着く雰囲気が好きです。(40代/女性/会社員)

【珈琲館 モカ】
所在地:総社市中央2-5-17
珈琲館 モカ|食べログ
<県民の声>
●モーニングはコッペパンだったりトーストだったりと日によって変わります。昭和レトロの雰囲気で店内は落ち着いた空間で地元の人でいつも溢れてます。私が大好きなメニューはハムサンド!三角形にカットされたサンドイッチが食べやすく、幼稚園の頃から食べてます。めちゃくちゃ美味しくて好き!(30代/女性/その他)

【珈琲と人】
所在地:総社市三須796
珈琲と人 公式Instagram
<県民の声>
●なんといっても珈琲が美味しいです!おそらく店主の方が厳選されてる豆だと思いますが、酸味苦味が本当に美味しかったです!古民家のレトロな雰囲気と音楽の雰囲気で余計に美味しく感じられました。テーブル席も和室の座敷席もどちらもあり、古民家風カフェが味わえられます。店内は他にも雑貨の販売コーナーや2階にギャラリーがあり喫茶以外にも楽しめる場所です。(30代/女性/会社員)

【珈琲館 茶蘭呉】
所在地:総社市岡谷1711-1
珈琲館 茶蘭呉|食べログ
<県民の声>
●ログハウスの店内は異国風のたたずまいで、木のぬくもりが感じられ、自然の趣きが心地良い空間となっています。ワッフルは見た目も楽しめるデコレーションで、かなりボリューミーです。(40代/女性/会社員)

【Fondant Miel】
所在地:総社市中央2-22-25
Fondant Miel 公式Instagram
<県民の声>
●入り口からレトロ感のあるカフェ。ランチが美味しい。(30代/男性/会社員)

【喫茶ふじわら】
所在地:玉野市宇野1-15-25
喫茶ふじわら 公式Instagram
<県民の声>
●なんと行っても日替わりランチ。600円の安さと美味しさ。キッズルーム完備でキッズランチは300円デザートやテイクアウトのサンドイッチも魅力的です。(60代/女性/会社員)

【珈琲学舎】
所在地:玉野市滝1324
珈琲学舎 公式Instagram
<県民の声>
●店に入ると、落ち着いた音楽が流れ、雰囲気のある絵とグランドピアノが目に入ってくる。店の方は本当に優しく、居心地のよい場所である。チーズケーキとチョコレートケーキが濃厚で珈琲と合わせると、口の中が幸せで一杯になる。(30代/女性/専業主婦)

【キャプテン】
所在地:赤磐市福田173-1
キャプテン|食べログ
<県民の声>
●初めて利用しても、どこか懐かしさを感じる店内で、メニューも手作り感 満載のワクワクするメニューがそろっています。(40代/女性/会社員)

【喫茶邑】
所在地:瀬戸内市邑久町下笠加499-3
喫茶邑 公式サイト
<県民の声>
●アットホームな感じの雰囲気で落ち着いています。サンドイッチやトーストもオススメですが、牛丼がとても美味しかったことを覚えています!(30代/男性/会社員)

【Cafe de 祥】
所在地:浅口市金光町占見新田349
Cafe de 祥|食べログ
<県民の声>
●金光駅のすぐ近くにある、昔ながらの洋風喫茶。(40代/男性/会社員)

【元浜倉庫焙煎所】
所在地:浅口市寄島町7440
元浜倉庫焙煎所|食べログ
<県民の声>
●落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできる場所。(40代/男性/会社員)

【大正ロマン館】
所在地:小田郡矢掛町矢掛3049
大正ロマン館 公式サイト
<県民の声>
●昭和初期の古民家を再生。木造二階建て片入母屋造りの20数坪の小さな建物で、重要的伝統建造物群に選定されている矢掛商店街の中にあります。二階が喫茶店になっており、窓からは小田川の流れと嵐山をゆったりと見ることができ、まさに大人の隠れ家です。(60代/男性/その他)

【シャグリ】
所在地:高梁市成羽町下原467-2
シャグリ 公式Instagram
<県民の声>
●美容室だった木造の建物の良さを活かして、週末に開かれるお店。落ち着いた雰囲気、おいしく種類豊富な飲み物、季節感のあるプリンやケーキ、テイクアウトもできる焼き菓子などのメニュー。ご近所の方は夕食後にもゆったりと訪れるそうで、うらやましい限り。(50代/女性/専業主婦)
●成羽美術館の近くにある元美容院の建物を使った喫茶店で、大きな鏡がそれっぽい。いつも美術館の帰りに寄ります。店主さんもアート好きで、展覧会のチラシなども置かれています。(40代/女性/会社員)

【珈琲屋 あるれ】
所在地:新見市高尾796-11
珈琲屋 あるれ|食べログ
<県民の声>
●色んな珈琲カップが並んでいる。(50代/男性/会社員)
●お店の外観からもレトロ感が漂っています。店内に入るとカウンターの後ろにずらっと並んだカップに圧倒。珈琲とあわせてチーズケーキがおすすめ。(40代/女性/会社員)

同じテーマの記事

このライターの記事