黎明美術館

れいめいびじゅつかん
世界初!二条城内の画題を創作した絵画や美術品に囲まれた中での飲食が体感できる美術館

 世界遺産に登録され、多くの国宝・重要文化材を所蔵する京都二条城二の丸御殿内「松鷹図2襖絵」の権利を平成27年9月に世界で初めて許可され、これを再現した美術館です。
 その他、14画題(42襖絵)からなる正統な金碧障屏画の模写画や絢爛豪華な創作絵画など、多数の美術品に囲まれた非日常的な空間で飲食ができる世界に一つしかない、【唯一無二】の美術館です。
 館内は大きく2つのエリアに区分されており、その一つの「雅城閣」は「松鷹図」の創作絵画をはじめ、ここでしか見ることができない美術品を多数配置し、空間そのものも演出しています。
 また、ナイトミュージアムとしての飲食も可能な美術館です。
 もう一つのエリア「WITH」も多数の美術品が展示された中でのカフェ・レストラン・高級感あふれるバーとして、最高の雰囲気が楽しめます。
 現在、当館は予約管理システムの構築を急いでおります。ご迷惑をお掛けしておりますが、開館まで今暫くお待ち頂ければと存じます。

エリア
備前
カテゴリ
美術館・博物館

基本情報

住所 〒700-0962 岡山県岡山市北区北長瀬表町2-4-3
電話番号 086-245-2020
FAX番号 086-250-2283
公式サイト
営業時間9:00〜23:00(最終入館は22:00)
※完全予約制
定休日月曜日(祝日、振替休日の場合は開館)、年末年始
料金【入館及び休憩利用のみ】
1.基本プラン:お一人様 1,500円
 時間帯:9:00〜23:00(最終入館は22:00)
 定員:1時間40名
 ※入館料に加え、宇治抹茶と地元銘菓の和菓子セット付き。
 ※すでに貸切のお客様がいらっしゃる場合にはご入館できません。
 ※当日入館ご希望の場合は、公式サイトの「事前予約の空席状況」をご確認ください。

【お食事場所として利用】
2.『昼御膳プラン』
 基本コース:お一人様 3,500円~
 時間帯:11:00~12:30、12:00~13:30、13:00~14:30
 ※入館料に加え、宇治抹茶と地元銘菓の和菓子セット付き

『夜会席膳プラン』
3.基本コース:お一人様 6,000円〜
 時間帯:17:00~19:00、19:00~21:00、21:00~23:00
 ※要予約(個人:3日前まで、団体:1ヶ月前まで)

その他、貸切コース、特別コースもあります。
交通アクセス(車)山陽自動車道岡山ICから約15分または、瀬戸中央自動車道早島ICから約20分
交通アクセス(公共)JR北長瀬駅から徒歩約5分
駐車場普通車30台 又は バス7台のスペース
定員70名
備考【施設からのお知らせ6】
             「ステーションらんでぶ~」の取材が終了し、放送日が決定しました。
「FM岡山」様で月曜~水曜に全国放送されている「Seasoning~season your life with music~」の番組中、毎週火曜日(14:40~14:47)の「ステーションらんでぶ~」というコーナー番組への出演依頼を頂き、令和元年7月9日(火)に取材収録が終了しました。
 このコーナー番組は、岡山、山陰(鳥取、島根)、香川、高知方面に向けた各県の観光スポットや話題などが紹介される番組で、オープン前でありますが「話題の観光スポット」として当館が取材されました。
 「FM岡山」様には先月の「吉田類の類語録」に続き、再度の取材収録と放送の機会を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
 来る7月16日(火)に放送が決定しておりますので、ご期待下さいませ。

【施設からのお知らせ5】
「FMおかやま」様発行のフリーペーパー「FMおかやまフリーペーパーHare Press」季刊発行紙に当館が掲載され、現在配布されています。
 こちらのフリーペーパーをご覧になられたお客様から、お電話でのお問い合わせが殺到しており、うれしい悲鳴となっております。
 大変、申し訳ございませんが、当館公式ホームペ(https://reimei-museum.jp)をご覧いただきメールでお問い合わせ頂きます様、よろしくお願い申しあげます。

【施設からのお知らせ4】
 和暦において本年、「最高最強の開運日」となる天赦日と一粒万倍日が重なった令和元年6月26日に、当黎明美術館の落成式典を執り行いました。
 当日の式典では、足元の悪い中、木下サーカス社長様をはじめ、地元岡山の政界・経済界・マスメディア界で特にご活躍の皆様方に臨席を賜り、「昼の宴」と「夜の宴」をそれぞれ開催させて頂きました。
 皆様方のご理解を賜りながら、地元岡山はもとより、日本全国や世界に目を向けた社会貢献に取り組んで参る所存でございます。
今後とも当黎明美術館を末永く見守って頂きます様、よろしくお願い申し上げます。

【施設からのお知らせ3】
 6月15日(土)FM岡山(19:0~19:55)で、「吉田類の類語録」が放送されました。岡山・四国4県にお住まいでご視聴された皆様方、いかがでしたでしょうか?まだ開館前にもかかわらずFM岡山の電波に乗って当館の事を大勢の皆様方に知っていただける機会を賜り、心より感謝しております。
尚、この日の放送内容は吉田類さんの公式ホームページ「吉田類の類語録」第376回目の放送分として写真とコメント入りで掲載されました。
 この中で「第376回目放送を聞く!」 をクリックすることで当日の放送内容をご視聴できます。
 また、最後には当館の公式ホームページへのリンクも貼って頂いておりますので、当館ホームページをご覧になりながら放送内容をお聞き頂ければ、当館の雰囲気を感じて頂けると思います。
 今回の「吉田類の類語録」は岡山・四国4県が放送エリアになっていますが、お聞きなれなかった皆様方は、是非、吉田類さんの公式ホームページからお聞き下さいませ。
(「吉田類の類語録」:http://rui-816.seesaa.net/ )

【施設からのお知らせ2】
テレビ初公開!
オープン前ではございますが、本日、令和元年6月14日にナビゲーターの矢野みなみさんと人気女性タレント「おかずクラブ」のお二人と共に番組製作スタッフの方々が突然来館され、OHK(岡山放送)の人気番組で高視聴率の「金バク」(毎週金曜よる7時)の取材があり、無事、終了致しました。
 当館、雅城閣「吉祥の間」に入室された時、皆様の「感動と驚きの歓喜」がとても印象的でした。
美術品に囲まれた中で同時に飲食が堪能できる世界初の美術館で館長との話しも盛り上がり、2種類の昼御膳をご堪能戴きました。
 前回の吉田類さんの取材に引き続き、OHKさんの看板番組の取材を受け、皆様に愛される美術館を目指し、日々精進する所存でございます。
 放送日は8月2日金曜日午後7時~です。どうぞお楽しみにお待ち下さいませ。

【施設からのお知らせ1】
「吉田類の類語録」の取材が無事終了し、本日、令和元年6月15日(土)19:30~ FM岡山にて放送されました。

 酒場や旅に関する執筆活動を行い、酒場詩人でありイラストレーターでエッセイスト、俳句愛好会「舟」の主催も務めることで有名な高知が生んだ文化人、吉田類さんの「吉田類の類語録」の番組取材が5月20日に無事終了しました。
 吉田類さんの当日のスケジュールは、桃太郎空港に到着され、まず当館の取材をされました。和やかな雰囲気の中、昼御膳と地酒をご堪能いただきました。
 その際、世界初の絢爛豪華な創作絵画に囲まれた美術館内でのお食事やお酒を楽しまれたことに深く感動され、取材予定時間を大幅に超えるなど、大変ご満悦の様子でした。
 また、ミシュラン一つ星を獲得されている居酒屋様の取材より前に、当館を取材して頂き、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
 更に、吉田類さんはミシュラン1つ星の居酒屋様を取材された後に、再び当館館長・支配人と合流し、夕食を共にしました。その後、意気投合し、プライベートで3次会まで行き、楽しい時間を過ごすことができました。その時の様子は後日、改めて当館公式ページのブログに掲載しますのでどうぞご期待下さいませ。
 尚、この取材の様子は6月15日(土)19:30~19:55にFM岡山にて放送されます。
是非、ご視聴頂ければと存じます。
 黎明美術館はご存知の通り、4月初旬にホームページを公開したばかりで6月末オープンに向けてその準備に余念がありませんが、このようにマスメディアに注目していただき、大変光栄に存じます。
 今後についても取材の様子やその他、メディア展開の動きがありましたらホームページ上でお知らせ致します。
 黎明美術館のことを、少しでも多くの方に知ってもらえる良い機会となりますよう、FM岡山の電波にのって放送される「吉田類の類語録」をどうぞ楽しみにお待ち下さいませ。 

※営業時間や定休日、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

マップ

周辺スポットを表示

このページを見ている人は、こんなページも見ています

このスポットの近くでできること(体験)

このスポットから近い宿泊施設