岡山理科大学 恐竜学博物館

おかやまりかだいがく きょうりゅうがくはくぶつかん

この博物館では、標本だけでなく、モンゴル・ゴビ砂漠での発掘調査から研究に至るプロセスも展示しています。
展示ホールでは、モンゴル・ゴビ砂漠での発掘調査、研究についての紹介や、日本ではここでしか見られないゴビハドロスの骨格標本、世界最大級クラスの恐竜の足跡化石も見ることができます。発掘地の3Dデータを実際に操作したり、調査地のマップを調べることもできます。
メイン展示室では、モンゴル・ゴビ砂漠を代表する恐竜、タルボサウルスとプロトケラトプスを中心に、幼体から生体まで、さらに産状化石など、さまざまな標本を見ることができます。その他、標本室、化石処理室・研究室があります。

館内での「密閉・密集・密接」な状況の発生を防ぐため、入館は1時間につき10名様未満の予約制とさせていただきます。
エリア
備前
カテゴリ
美術館・博物館

基本情報

住所 岡山県岡山市北区理大町1-1
電話番号 086-256-9804(岡山理科大学 恐竜学博物館)
公式サイト
営業時間10:00~16:45
料金無料
交通アクセス(車)岡山自動車道岡山ICから約15分
交通アクセス(公共)JR岡山駅 運動公園口(西口)からバスで約20分「岡山理科大学」下車
JR岡山駅 後楽園口(東口)からバスで約30分「理大東門」下車
JR法界院駅から徒歩約20分
駐車場車で来られる場合は、岡山理科大学東門からお入りください。
駐車場に台数制限があります。また、守衛室で記名をしていただくほか、守衛や学内職員等の指示に従ってください。構内走行中は徐行してください。
予約方法メールからのみ、電話不可
※公式サイトでご確認ください。
備考●展示施設は学内に点在しているため、すべてを歩いて巡るだけで10分以上必要です。学内を車で移動することはできません。坂道等多い構内ですが歩いてお回りください。
●平日は教室で授業を行っています。教室付近では大声を出したり騒いだりしないようお願いします。
●個人見学者向けの展示解説は基本的に土曜日の開館日に行います。学芸担当者による解説の他、学生の解説の場合もあります。

※営業時間や定休日、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

マップ

周辺スポットを表示

このページを見ている人は、こんなページも見ています

このスポットの近くでできること(体験)

このスポットから近い宿泊施設

この地域のおすすめ特集