杉谷池しあわせスポット

すぎたにいけしあわせスポット
巷で人気のしあわせスポットで癒しの時間を過ごしてみませんか

ぐるっと’杉谷の里山’めぐりコースの中の杉谷池にはしあわせ気分になれそうなしあわせスポットが4箇所あります。
特に青空時にインスタ映えするスポットです。最初が「天空への階段」です!杉谷渓谷の杉谷池の南側土手中央に139段の点検用階段があります。この階段下からの景観が天空へ昇っていけそうに見えることで「天空への階段」と呼んでいます。天空への階段を登った先には「杉谷池の雄大な景観」が現われます。風、雨が無く水面が波立たない時に土手中央手前に向かって池の水面に富士山が見れます。この富士山を国内唯一の「水鏡の杉谷富士」と呼んでいます。水鏡の杉谷富士の奥には遠景スポットとしてハート形山が見えます。しあわせ気分になれそうなハート形山名を「杉谷ハート山」と命名しました。杉谷池のしあわせ4スポットは天空から招福(ハート)まで南北に一直線に並んでいる縁起がよいスポットです。

エリア
備中
カテゴリ
絶景・景勝地

基本情報

住所 岡山県浅口市鴨方町小坂東928-1(杉谷池)
電話番号 090-1011-5460(杉谷里山づくりの会 神元覚)
公式サイト
交通アクセス(車)山陽自動車道鴨方ICから県道155号を阿部山方面に進み、水車小屋から300m程北上し、橋の手前の駐車スペースまで約10分。下車後、細い市道を道なりに歩いて天空への階段口まで徒歩約5分。
交通アクセス(公共)JR鴨方駅からタクシー約25分、下車徒歩約5分
駐車場滑石渓流の県道155号沿いの水車小屋(数台)、その上の橋付近の天空への階段行き看板付近(2台)と杉谷池の記念碑付近(3台)
備考杉谷池含む杉谷妙見山~滑石渓流(水車小屋)の県道155号沿いの渓谷は携帯電話が通じません。                   但し、杉谷池土手中央付近は通話可能です。

※営業時間や定休日、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

マップ

このページを見ている人は、こんなページも見ています

このスポットの近くでできること(体験)

このスポットから近い宿泊施設

この地域のおすすめ特集