木山寺
静寂な境内が趣深い山上の寺
標高430mの山上にある寺で、老杉古柏も鬱蒼とした静寂な境内が情緒ある風情を醸し出しています。木山寺の創建は、遠く弘仁6年(815年)の初冬。高祖弘法大師が美作の地を訪れた際、木樵姿の翁がこの霊山に大師を導き、仏堂建立にふさわしい地であると説きました。この翁こそ本尊薬師如来の仮の姿であり、大師はこの不思議な因縁をたいそう喜び、ここに寺を建立。これが木山寺の始まりであると伝えられています。 そして、仁寿年間(9世紀中頃)には鎮護国家の勅願寺となりました。その後は、赤松義則をはじめ、毛利・尼子らの戦国武将や、森・三浦など諸大名の尊信を集め、現在でも中国各地に多くの信者を有する名刹として知られています。
周辺一帯は郷土自然保護地域に指定され、自然環境の美しい霊峰です。
周辺一帯は郷土自然保護地域に指定され、自然環境の美しい霊峰です。
関連記事
- 県北・真庭のお寺を巡って御朱印をゲット!「旅僧まにわ」をご存知ですか?
- https://www.okayama-kanko.jp/okatabi/949/page
基本情報
- 所在地
- 〒719-3142 岡山県真庭市木山1212
- 電話番号
- 0867-52-0377(木山寺)
- 営業時間
- 8:00~17:00(祈祷時間 9:00~16:00)
- 休業日
- なし
- 車でのアクセス
- 中国自動車道落合ICから約15分
- 公共交通機関でのアクセス
- JR美作落合駅からタクシー約15分
- 駐車場
- 普通車20台、大型車5台
- ウェブサイト
- 口コミサイト
- 季節情報
- 紅葉:11月上旬~中旬
★岡山県内の紅葉情報
※営業時間や定休日、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。