真庭SDGs(F)GREENable HIRUZEN見学とCLTを使った製作体験
岡山県北部に位置する真庭市は、古くから林業・木材業が盛んで物資が往来し、山陽と山陰の交通要衝として栄えた地域です。近年では、「バイオマスエネルギー循環の町」として注目されています。環境学習をテーマとしたバイオマスの取り組みによる、工場見学や体験メニューを豊富にそろえています。
【見学行程】
建築家の隈 研吾氏が設計した施設「GREENable HIRUZEN(グリーナブル蒜山)」見学⇒CLTのスタンドを自分なりに紙ペーパーで研き、オリジナルのスマホスタンドにしていく体験
※CLTは、木材板を並べた層を板の方向が層ごとに直交するように重ねて接着した大判のパネルで、近年、国内においては木質構造用の材料として活用されるようになってきている。
基本情報
- 所在地
- 〒717-0013 岡山県真庭市勝山654
- 電話番号
- 0867-45-7111(一般社団法人 真庭観光局)
- FAX番号
0867-44-3002
- 営業時間
10:00発/13:00発
- 休業日
お問い合わせください
- 料金
おひとり様:4,000円
- 車でのアクセス
お問い合わせください
- 駐車場
お問い合わせください
- 体験料金
おひとり様:4,000円
- 所要時間
120分
- 受入人数
10~40名
- 備考
所要時間:120分
開催場所:真庭市蒜山
※営業時間や定休日、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。