永瀬清子展示室 企画展「星と扁桃腺――英和幼稚園のころ」
カテゴリ
令和8年度永瀬清子企画展示室企画展
永瀬清子展示室(赤磐市くまやまふれあいセンター2階)にて、企画展「星と扁桃腺――英和幼稚園のころ」が開催されます。
永瀬清子は、2歳の時に父親の仕事のため金沢に転居し、3歳から英和幼稚園に通いました。この幼稚園 で西洋の文化やキリスト教にふれたことは、永瀬清子に様々な影響を与えています。永瀬清子が卒園した翌年には、中原中也が通っていました。
北陸学院は昨年、英和幼稚園につながる北陸学院第一幼稚園は今年、創立140周年を迎えました。この幼稚園は、今年度から休園していますが、北陸学院幼稚園は、現存する最古の私立幼稚園として、一貫したキリスト教保育を行っています。
この展示では、金沢で暮らした幼年期の永瀬清子を紹介されます。
基本情報
※営業時間や定休日、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。






