【期間限定】片道400円で岡山から蒜山まで路線バスでお得に行ってみた!(12/1~1/3)

岡山市の『公共交通に乗ろう!路線バス運賃最大200円キャンペーン』と真庭市のコミュニティバス『まにわくん♡』を使ってJR岡山駅から蒜山まで行ってみました!
このキャンペーンは一部でも岡山市内を運行する路線バスすべての便で、1回の乗車が最大200円になるキャンペーンです。
【キャンペーン実施期間】
2023年12月1日(金)~2024年1月3日(水)※全34日間
掲載日:2023年12月03日
  • ライター:松原宏美
  • 18298 ビュー

「公共交通に乗ろう!路線バス運賃最大200円キャンペーン」とは

期間中、1回の乗車が最大200円になるキャンペーンです。
※200円以下の場合は通常運賃です。

【実施期間】
 2023年12月1日(金)~2024年1月3日(水)

【運行事業者】
 岡山市内全事業者
 <路線バス>宇野バス・岡電バス・下電バス・中鉄バス・中鉄北部バス・東備バス・八晃運輸・備北バス・両備バス

【対象】
・一部でも岡山市内を運行する路線バスのすべての便が対象
※岡山桃太郎空港から倉敷駅北口間の空港リムジンバス(直行便)及び下電バス興除営業所前から倉敷駅・成人病センター間は対象外です。
※高速バス、コミュニティバスは対象外です。
・対象者は、岡山市民に限定しません。

8:06 岡山駅から出発!/岡山駅東口バス乗り場【9番】

今回乗ったのは、JR岡山駅東口バス乗り場の9番から出る中鉄北部バスの高速勝山線、中国勝山行き8時6分発のバスです。岡山インターからは高速を走ります。
このバスは天満屋バスセンターから出発し、岡山駅は2つめの停留所です。
岡山駅から岡山インターまでのバス停や、賀陽インター、有漢インター、北房水田からも乗車可能で、真庭パーキングエリアでは約5分のトイレ休憩があります。

9:55 終点JR中国勝山駅に到着

9時55分着、終点JR中国勝山駅で降りて、約23分の待ち時間があります。
駅とバスの待合所は目の前にあり、駅構内には勝山観光協会や、うどん屋さんがありました。このまま勝山、久世エリアで遊ぶのも楽しいと思います。
今は勝山特産のやまのいも「銀沫(ぎんしぶき)」の時期で、2024年2月末まで『勝山銀沫プロジェクト2023』としてスタンプラリーが開催されています。銀沫はアクが少なく強い粘りが特徴でとっても美味しいので是非食べてみて欲しいです。勝山観光協会でも販売していました。
駅にはレンタサイクルがあったので自転車で巡るのも良さそう。

10:18 真庭市コミュニティバス『まにわくん♡』に乗車

10時18分発湯原温泉経由、蒜山高原(休暇村)行きの『まにわくん♡』に乗り継ぎます。
『まにわくん♡』は真庭市コミュニティバスで、運賃は均一料金大人200円、小児100円です。
バスには両替機がないので釣り銭のないように準備して乗ってくださいね!
このバスは湯原温泉経由なので、湯原温泉も往復400円で行けちゃいます!お得!!

11:33「上福田」バス停で下車

11時33分蒜山高原センター前の一つ前のバス停【上福田】で下車しました。
バスにそのまま乗っていると、終点の蒜山高原(休暇村前)まで行けます。

この日蒜山は朝はパラパラ雪が舞っていたみたいですが、まだ積もったりはしてませんでした。
それでも気温は寒いので、暖かい格好でお出かけしてください。

トラットリアケナル

バス停から徒歩約3分。
トラットリアケナルはサステイナブルなイタリアレストランです。
地元の酪農家の新鮮な乳製品を、地元の農家の新鮮な季節野菜を使った、蒜山ならでは美味しい料理が食べられます。
店内は天井にも、テラスにもテーブルにも、ベンチにも、さまざまな木材を使用しています。食事だけでなく店内も楽しんでみてください。
ショーケースの中には美味しそうなスイーツが並んでいます。
蒜山ジャージー牛乳のプリンやチーズケーキ、蒜山みそのスイーツもありました。
テイクアウトもできるので、ピッツァやスイーツ、ドリンクを持ち帰れます。

ピザランチ

ランチはピザをいただきました。
定番のマルゲリータと季節限定の蒜山高原の秋の実り。
どちらも美味しくて、秋の実りは蒜山の野菜たっぷりでお腹いっぱいになりました。

【トラットリアケナル】
所在地:真庭市蒜山上福田字かじや515-4
TEL:0867-45-7309
営業時間:
月~木曜日11:00~18:00(L.O.17:30 )
金・土・日曜日、祝日11:00~21:00
ランチメニュー 11:00~17:00( L.O.16:30)
グランドメニュー 17:00~21:00( L.O.20:30)
定休日:水曜日

「蒜山高原センター前」バス停

トラットリアケナルから徒歩約20分
登り坂なので少しだけきついです。

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク

【ヒルゼン高原センター】
お土産、体験教室、お食事など色々なことが楽しめる場所です。
蒜山のグルメと言えば、ジンギスカンやひるぜん焼そば!
どちらもいただけます。

【ジョイフルパーク】
遊園地です。
冬季期間中(11月26日~3月25日)は入園無料!出入り自由。
アトラクションは運休が多かったですが、楽しめました。

スポット③ 蒜山手練り練乳 MOUNTAIN-MOUNTAIN

蒜山の森に囲まれたカフェで、手練り練乳のお店です。
練乳を使ったスイーツやドリンク、ギフトなどの販売があります。
ここでおやつ休憩。

練乳フレンチトースト

結構歩いたので休憩におやつタイム!
練乳ホットケーキか練乳フレンチトーストで悩みましたが、今回はフレンチトーストに。
練乳をかけていただきます。甘くて美味しかったです。
他にも練乳のかかったソフトクリームや練乳を使ったマカロンなどもありました。
練乳も色々売っているのでお土産に是非!

所在地:真庭市蒜山上福田1205-129
TEL:0867-45-0456
営業時間:10:00〜16:00
定休日:月曜日

スポット④ 蒜山タンチョウの里とジャジー牛ふれあい広場

蒜山タンチョウの里とジャージー牛ふれあい広場へ行ってみました!
この日はタンチョウはいましたが、ジャージー牛はいませんでした。寒い時はあまり出てないみたいです。

スポット⑤ ひるぜんワイナリー

ワインやチーズの販売をしています。
店内では醸造所の見学や、試飲、イートインもできます。
今回は車を運転しないので、ワインの試飲をさせてもらい、説明などを聞いて買って帰りました。
試飲ができない方も好みなどを伝えるとオススメを教えてくれます。

所在地:真庭市蒜山上福田1205-32
TEL:0867-66-4424
営業時間:4月~11月:9:00~17:00、12月~3月:10:00~16:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、GW・夏休み期間中は営業

16:08「蒜山高原センター前」バス停から乗車

帰りは16時8分発蒜山高原センター前から真庭市役所方面行きの『まにわくん♡』に乗車。
こちら側のバス停はGREENable HIRUZENと粋呑坊の間辺りにあります。
17時27分中国勝山駅に到着。乗換。
17時35分発中国勝山駅から岡山駅へ出発。

19:24 岡山駅に到着!/岡山駅東口バス乗り場【8番】

19時24分岡山駅に到着。
岡山駅と蒜山間の移動時間は片道約3時間半。
蒜山での遊べる時間は約4時間あり、今回は全て徒歩で巡りましたが、蒜山エリアにもレンタサイクルがあります。自転車があるともう少し遠くも行けますし、散策サイクリングも楽しそうです!
日帰り旅行でも十分楽しめますし、蒜山で宿泊する場合は朝がもう少し遅いバスでもいいと思います。
この期間限定のお得なキャンペーンを使って、普段バスに乗らない方も乗る方も皆さんお得にバスを利用してみてください!楽しかったですよー!