赤米フェスタ

あかごめふぇすた

日本の3カ所に連綿と伝承されている赤米神事。長崎県対馬市、鹿児島県南種子町、そして岡山県総社市。
この3つの市町を繋いだ赤米大使である相川七瀬さんが、なにか、少しでもその文化を伝えていく手助けができたらいいなという想いで、2013年に備中国分寺前で赤米の田植えのイベントから始まったイベントが、応援してくれる参加者が増え、田んぼが増え、昨年からは赤米フェスタとしてコンサートが開催されるようになりました。
イベントの収益は赤米ヒカリノミ基金として、3つの市町の赤米神事に役立てられます。

エリア
備中
カテゴリ
その他

基本情報

開催期間 2019年9月15日(日)
開催場所 備中国分寺 南側広場
住所 〒719-1123 岡山県総社市上林1046
電話番号 0866-92-8277(総社観光プロジェクト実行委員会 総社市観光プロジェクト課)
FAX番号 0866-93-9457
公式サイト
料金入場料:3,000円(赤米フェスタ手ぬぐい代) ※コンサート会場への入場には赤米フェスタの手ぬぐいが必要となります。未就学児は手ぬぐいなしで入場できます。
交通アクセス(車)岡山自動車道岡山総社ICまたは山陽自動車道倉敷ICから約10分
交通アクセス(公共)JR総社駅からタクシー約15分
駐車場会場周辺には駐車場がございません。 臨時駐車場(総社市役所、総社東中学校)及び総社駅からのシャトルバスをご利用ください。
備考※雨天の場合は、総社市民会館でに開催を予定しています。
※荒天の場合は中止となりますが、チャリティ金の返還はできません。

※日程、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

マップ

周辺スポットを表示

このページを見ている人は、こんなページも見ています

このスポットの近くでできること(体験)

このスポットから近い宿泊施設