岡山桃太郎空港に一番近い温泉!美と健康の館「レスパール藤ヶ鳴」

岡山桃太郎空港から車で約10分の場所にある「レスパール藤ヶ鳴」が、2023年9月にリニューアルオープン。人気の温泉を引き継ぎ、サウナ、よもぎ蒸し、エステ、マシーンなどの身体の「整え」だけでなく、「食」にもこだわり、隣接する大豆研究所の豆富を使った懐石料理、また、医療面からのサポートも身近に利用できる大人の遊園地です。時おり飛び立つ飛行機が間近に迫ってくる光景は大迫力。さっそく体験しに行ってきました!

追記:2024年1月26日より大浴場は一部修繕及びメンテナンスの為、一時休止中。
掲載日:2023年12月19日
  • ライター:高杉郁子
  • 8183 ビュー

「レスパール藤ヶ鳴」がリニューアルオープン!

人生100年時代、病気になりにくい身体を作ることをコンセプトに、人生を楽しめる場として、良質のラジウム温泉を引き継ぎ、館内の施設も充実し、医療面からもサポートできるようになりました。
岡山桃太郎空港から近いので、飛行機の離発着が間近に見え、飛行機が飛び立つときは、目の前を飛んでいくように見えます。飛行機の待ち時間に温泉や健康機器で癒される場としてもおすすめです。

人生を愉しむ診療所主催のお茶会

取材で訪れた日は、第1回目の「人生を愉しむ診療所」主催のお茶会が開催されていて、美味しい珈琲とお茶菓子を頂きながら、医師で、血液がん専門医の栗本先生のお話を聞いて、参加者の皆さんと交流する時間を楽しみました。今回のテーマは「健康診断って必要?」でした。健康についての知識を深めながらの、月1回のお茶会は、誰でも参加できます。ちょっとした身体の悩みも相談できますので、気軽にご参加ください。お茶菓子に頂いた美味しいおからクッキーはダイエットにぴったりで、フロントでも販売しています。

【人生を愉しむ診療所】
医師:栗本美和
TEL:080-2308-9915
血液内科専門医
日本医師会認定産業医
所在地:レスパール藤ヶ鳴内
営業時間:9;00~12:00、14:00~18:00
休診日:火曜日、土曜日、日曜日、祝日

採血検査もできます

温泉ついでに、体調が気になれば、採血検査も気軽にできます。
また、医療アートメイクもあり、皮膚科の知識のある医師のもとで施術できるので安心です。看護師による腸を整える「腸モミ」もでき、健康で人生を愉しむための医療が揃っています。

大豆研究所の豆腐懐石ランチ

レスパール藤ヶ鳴の敷地内にある大豆研究所では、豆腐を使った豆腐懐石ランチがスタートしました。(3日前までの要予約で、税込み3,800円~)
湯豆腐、豆腐の含め煮、豆腐シュウマイ、おからサラダ、白和え、おからコロッケ、湯葉、生麩、ヒジキ入りの豆腐ハンバーグ、天然鯛の鯛めし、旬のフルーツという、美味しいく、お腹いっぱいになるメニューでした。
デザートのパウンドケーキは、「食べても食べてもダイエット」というフロントでも買える美味しいケーキです。食後のコーヒーは、オーガニックな玄米珈琲で「美人珈琲」と呼ばれていて、美肌にもよく、マイルドなお味なのでおすすめです。
ランチが頂けるお部屋は、岡山桃太郎空港の真向かいに位置しているので、飛行機の離発着が音と共に大迫力で見ることができます。お子様連れの方にもおすすめです!

その他、ランチメニューもあります

通常メニューの豆腐ハンバーグランチもあります。

還暦のお祝には赤のドレスを!

豆腐懐石ランチを予約して還暦のお祝会をされるお客様には、赤色のドレスの試着サービスがあります! 写真以外にも何種類かの赤のドレスがあるそうです。

くつろげるロビーフロア

1階エントランス前のロビーフロアは、ミネラルドリンクを頂きながらゆっくりとくつろげます。

天然ラジウム温泉で体もポカポカ

温泉は天然ラジウム温泉で、少しぬるめ設定のお湯ですが、湯上り後は体がポカポカして足先まで温かくなります。よもぎ湯もあり、血行を良くし、肩こりや腰痛、神経痛などを和らげる効果があります。また、擦り傷、切り傷の止血や殺菌にも効果的で、よもぎの香りはストレス解消や安眠にも良いのでおすすめです。
浴場施設が広いので、洗い場も広々としています。

元気ブリブリの湯

「元気ブリブリの湯」!?笑。レスパールのミステリーゾーンのひとつとされていて、元気ブリブリになるお湯だそうです。そして分かる人にはわかるこの桶、昔懐かしい懺悔の神様を思い出しました 笑。なんだか笑いのツボにはまりそうなスポットでした!

姿勢がよくなり若返る「美スタイル」

「美スタイル」は、脊椎を矯正したり、体を芯から温めたりしながら姿勢を良くし、若返りを図る家庭医療機器です。寝転んで、お腹の上にお灸の効果のある温熱器具を置き、背中を走るローリングが止まるところが体のメンテナンスが必要なところで、30分間、気持ちよくて寝落ちしましたが、背筋が伸びた気がしました。翡翠を使っているので、近赤外線効果で、体の芯まで温めることができます。

よもぎ蒸しで整う

初めて体験したよもぎ蒸し。衣類を脱いで、首から下はケープを被り、専用の台座に座り、下からよもぎを蒸した蒸気で包まれます。よもぎ蒸しは、下半身から蒸されることで身体の温度が上昇し、血流がよくなり、疲労物質が排出されるだけでなく、内臓が温まり、女性の身体のトラブルの改善や便秘の解消にも効果があります。
また、ホルモンバランスを整えたり、リラックス効果や自律神経が整うことで不眠やストレス解消にも効果あり。ケープから出てくる蒸気で、顔もスベスベになりました。
施術後に頂く「よみがえりの水」は、皆生温泉、東紅園から湧き出るお水で、500mlのお水にシリカゲル(カルシウム)が1日分含まれているそうです。疲れた体は酸性になるそうで、アルカリ性のお水を飲むことで中庸となり整うのだそうです。

カラオケルーム

個室のカラオケルームもあり、最新の楽曲が歌えます。

脳トレルーム健康麻雀

かなり本格的な麻雀台を揃えたお部屋もあります。

エクササイズマシーンも!

フィットネスクラブにあるようなエクササイズのマシーンや酸素カプセルもあります。

ホールではイベントも実施

以前プールだった所は、リノベーションでイベントホールになりました。
リニューアルオープンの際にはオペラが行われ、華やかなステージとなりました。貸しホールになっているので、発表会やコンサートなど、レンタルにおすすめです。

大豆研究所

敷地内で、美味しい豆腐を販売していることで有名な、大豆研究所があります。毎週土曜日限定で豆腐を販売しています。

オーガニックな豆腐

無農薬で作られた大豆で作られた豆腐は、豆腐懐石ランチでも頂きましたが、まろやかで美味しかったです。わざわざ遠方から豆腐を買い求めて来られる方もたくさんいらっしゃいます。

【レスパール藤ヶ鳴】
所在地:岡山市北区菅野3399-1
TEL:086-294-1717
営業時間:9:00~21:00(最終受付20:00)
休業日:なし
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事