岡山県民おすすめ!「美味しいカレーがある店」15選

今回ご紹介するのは岡山に住む岡山人がおすすめする「美味しいカレーがある店」。スパイスカレーにスープカレー、煮込み系やトッピングたっぷり系、2種盛、3種盛、老舗から新オープンetc. 味もスタイルも様々な岡山の美味しいカレー店。実際に食べた岡山県民のリアルな声を、寄せられた写真とともにご紹介します。
※2023年8月に岡山県民を対象に行ったWEBアンケートの結果です(ランキングではありません)
掲載日:2023年09月05日
  • ライター:おか旅編集部
  • 29331 ビュー

1.スープカレーなっぱ(岡山市)

【スープカレーなっぱ】
所在地:岡山市東区古都南方3077-1
TEL:なし
営業時間:金・月曜日 10:30~15:00(L.O.)、土・日曜日・祝日9:00 ~15:00(L.O.)※売り切れ次第終了
定休日:火~木曜日
駐車場:あり

<県民の声>
●初めてこちらのお店のスープカレー「鶏ざんまい」を食べた時、あまりの美味しさに衝撃を受けました。スパイシーさの中に旨みが溢れ、トッピングされている具材も味がしっかりとしており、食べる手が止まりませんでした。見た目も色鮮やかで今までで最高のカレーに出会えた瞬間でした。美味しすぎて食べ終わった器の写真まで撮ってしまいました。現在スープカレーのメニューが「鶏ざむらい」へ変更となりましたが、変わらず美味しくいただきました。やみつきです。(30代/男性/会社員)
●見た目良し、味良し、とにかく美味しい! 辛さも丁度良く、定番「鶏ざんまい」はもちろんですが限定メニューも絶品です。奥まった場所がまた更にいいです。皆に知ってほしいような、知ってほしくないような複雑さも込めてお勧めさせて頂きます。既にかなり有名店ですが…。(30代/女性/会社員)
●北海道のスープカレーとはちょっと違い、進化した感じです(お店の紹介分でも書いておられます)。 「鶏ざむらい」のトッピングの春巻きがパリパリでクセになる味です。 スパイシーで野菜も多く、辛さも選べるし、ご飯の量も調整できて美味しいです。(50代/女性/会社員)
●スープカレーと言ったらシャバシャバのスープのようなのを想像すると思いますが、ここのスープカレーはご飯が食べれるスープカレーです !!とってもスパイシーで、辛さとご飯の量を自分で決めれます。具材もゴロゴロでとっても美味しいです! 岡山出身のご夫婦が最初大阪でお店をしていたので、県外のファンも多く居るとっても素敵なお店です。(20代/女性/会社員)
●普段カレーに入っていないような具材が盛りだくさんで、食べるまで味の想像がつかないですが、食べたらどれもカレーに合う。(50代/女性/その他)
●スープカレーだけど、ワンプレートで提供されます。スパイシーで具だくさん、野菜も香ばしく焼いてあり美味しいです。苦味も伴う程のスパイシーさで大人のカレーです。(40代/男性/会社員)
●トッピングのクリームチーズ入りの春巻きがとても美味しくて追加してます。野菜もたくさん入ってて美味しい。ご飯の量も辛さも選べるし、何より自宅から近いので何度も行けます。(60代/会社員)
●労を惜しまず、全ての食材にこだわり、手の込んだ唯一無二のスープカレーを提供してくれます。カウンターに座って食べると、マスターとカレーにまつわるお話ができ、質問に対しても丁寧な対応をしていただけます。(40代/男性/公務員)
●カレーという料理の概念を変えてくれるお店です。岡山はもとより、日本中のカレー屋さんの最高峰と言える表現力と味!! 岡山県はこのお店を大々的に応援すべき。(40代/男性/会社員)

2.QUIET VILLAGE CURRY SHOP(岡山市)

【QUIET VILLAGE CURRY SHOP(クワイエットビレッジ カレーショップ)】
所在地:岡山市北区表町1-6-43
TEL:非公開
営業時間:11:30~15:00 頃
定休日:月曜日、不定休
駐車場:なし
<県民の声>
●ここのカレーはサラサラと飲み物のように入っていく。食べやすく、本当に美味しい。毎回完食した。いつも並んでいるので何回も諦めたが、ようやく食べることができた。落ち着いた雰囲気。シンプルな店デザインが気になる。(20代/男性/専門・大学生)
●野菜もダルもチキンも、どのカレーを選んでも本当に美味しいです。ターメリックライスをお皿の真ん中にラインとして引いた、半々も可能。辛さも調節してもらえます。スパイス玉子があったらトッピングに是非。食後のチャイまでぬかりなく美味しい。市電の城下駅から近くて、アクセスの良さもポイント高いです。地元の人たちで行列ができるレベルなので、本物だと思いますよ。(40代/女性/会社員)
●スパイスが強すぎず、優しい味わいだけどもしっかりとした旨さがあり、サラッとしてるけどコクもある不思議な感覚になるカレーです。店内も落ち着いたBGMでリラックスできる雰囲気です。(40代/男性/会社員)
●スパイシーなカレーが好きな人におすすめ。豆、チキン、魚どのカレーもハズレなし。食後のチャイも甘くなくて美味しいです。(20代/女性/会社員)
●さらっとした見た目から受ける印象以上にスパイスの効いた味わい深いカレーです。どきどき思い出して無性に食べたくなる味。大人気のお店なので、混む時間にご注意を。(50代/女性/公務員)
●まずはスパイスの香りを楽しんで、ひと口。幸せの時間。ずっと食べていたい。できることなら毎日食べたい、他では食べられない唯一無二の味。(40代/女性/会社員)

3.SPICE CAFE RATIO(岡山市)

【SPICE CAFE RATIO(スパイス カフェ レシオ)】
所在地:岡山市北区足守878
TEL:070-3827-4797
営業時間:12:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:なし
 
<県民の声>
●カレーの概念を超えたアートなカレー。旬の魚介と岡山県産の野菜がカレーのルーと共にアートに盛り(ここ大事!!)つけられています。ルーは具材を絡めながら頂くと美味しいです。(50代/女性/自営業)
●沢山の野菜やエビ、ホタテなどが乗ったスパイスカレーが絶品です。見た目も色鮮やかで食欲をそそられますし、こだわりを感じる深い味わいと、初心者でも食べやすい程度の辛さとスパイスでとても美味しく食べられます。古民家に移転されて店内でも食べられるようになり、趣深い足守の街並みの中素敵なひと時を過ごすことができます。(30代/女性/専業主婦)
●RATIOカレー(海老とホタテのソテーのカレー)が美味しいです。見た目は大きな赤海老が上に乗っていてイクラものってます。ソテーされた野菜がゴロゴロあります。味は、程良くスパイスが効いていて…クセになる味です。岡山空港からも近いのでオススメです!!(40代/女性/フリーター・アルバイト)
●とてもマイルドなカレーですが、スパイスが後から追っかけてくる感じ。具材もしっかり大きく食べ応えがあります。盛り付けもとても綺麗です。(50代/男性/自営業)
●本格的なカレーが食べれます。辛いのが苦手ですが、こちらは程よい辛さで癖になります。食材を豪華に使っています。飲み物もこだわっています。サンドイッチは具沢山でクリームチーズと相性よくおいしいです。(40代/女性/フリーター・アルバイト)

4.SATISFACTION CURRY&CAFE(岡山市)

【SATISFACTION CURRY&CAFE(サティスファクション カリー&カフェ)】
所在地:岡山市南区万倍78-4
TEL:086-250-1200
営業時間:11:30〜16:00 (15:30 L.O.)、18:00〜21:00 (20:30 L.O.)
定休日:火曜日、第3日曜日(夕方まで営業)
駐車場:あり

<県民の声>
●お店の外まで漂ってくる美味しいカレーの匂いに涎が止まらず、軽く何か食べていても、お腹は「空腹である」と主張し、運ばれてきたカレーを目の前にすると、カレーがなくなるまでスプーンがノンストップです。(40代/男性/会社員)
●美味さ、辛さ、スパイス感のバランスが素晴らしいです!さすがミシュランプレート店!(60代/男性/自営業)
●雰囲気が良い。味、見た目が良い。家ではできないカレーです。スイーツもおすすめ。(50代/男性/会社員)

5.インド家庭料理 milenga(岡山市)

【インド家庭料理 milenga(ミレンガ)】
所在地:岡山市北区野田屋町1-3-3 岡ビル1階
TEL:086-206-2289
営業時間:11:00~20:00 ※日・祝日は~18:00
定休日:第1火曜日
駐車場:なし

<県民の声>
●本格的なインドのミールスが食べられる。ドーサも岡山県ではなかなかお目にかかれないのでおすすめ。(40代/女性/フリーター・アルバイト)
●ターリーには何種類ものカレーが添えられていて、お米にはバスマティライスが使われていて本格的なインド料理を味わえる。他にもビリヤニやランチセットもあり、何度行っても飽きないお店。(30代/男性/会社員)
●北インドの定食であるターリーが食べられる貴重なお店。ベジタリアンにもおすすめ。スパイスの大袋が買えるのもありがたい。(30代/男性/会社員)

6.習志の(岡山市)

【習志の(ならしの)】
所在地:岡山市北区内山下1-11-19
TEL:086-238-5778
営業時間:平日11:30~16:00、土・日曜日、祝日 11:30~15:00
定休日:不定休 ※公式Instagramで告知
駐車場:なし

<県民の声>
●見た目は素朴な家庭のカレーに見えますが、玉葱やスパイスを使って家庭の味からお店の味に仕上げてる岡山市民憩いの味。息子さんが引き継いだお店もファンは変わらず愛してます。(40代/男性/会社員)
●スパイスカレーや欧風カレーなど美味しい本格的なカレーも良いが、ここ、習志ののカレーは日本の「カレーライス」なのだが、独特の旨さがある。原尾島で長年お店をしているときからの名物であった。シンプルだが他のお店にはない何かがある。この味は食べた人にしか分からない。上手く伝えることが難しいが食べれば必ず納得する。岡山を代表するカレーで有ることは間違いない。(40代/男性/自営業)
●いつも激辛を注文します。食べた瞬間の玉ねぎの甘みのあとにくる辛さがクセになります。(40代/女性/会社員)

8.カレーの店 マハラジャ(岡山市)

【カレーの店 マハラジャ】
所在地:岡山市北区御津野々口56-1
TEL:0867-24-4494
営業時間:昼前〜売り切れ次第閉店
定休日:月・火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:あり

<県民の声>
●見た目も綺麗だけど、ピリ辛な味が癖になる美味しさです。ご飯も、白米と玄米が選べます。私のオススメは、チキンと野菜のカレーです。接客は、初めての人には無愛想な感じがするかも知れませんが気になりません。(50代/女性/会社員)
●岡山でも珍しいスープカレーのお店です。私はいつも牛スジと夏野菜のカレー一択で! ご飯も早い時間に行けば玄米を選べるところも好きです。とても不思議な雰囲気もありますが、落ち着ける空間で女性1人でも入りやすいです。(40代/女性/会社員)

8.カレー屋 CARDAMON(倉敷市)

【カレー屋 CARDAMON(カルダモン)】
所在地:倉敷市西阿知町11-2
TEL:086-465-5044
営業時間:11:00~18:00
定休日:土曜日
駐車場:あり
<県民の声>
●定番カレーメニュー2品と週替りカレーメニュー1品がメインの女性店主のお店。定番のキーマカレーは店名通りカルダモンが効いた濃厚かつスッキリなクセになる美味しさ。週替りメニューではポークビンダルーの週が個人的にベストです!!(40代/男性/会社員)
●香辛料がしっかり効いてて、本格的なカレー。ケバブがめちゃくちゃ柔らかくて美味しい!(40代/女性/専業主婦)

9.インド料理シボン(美作市)

【インド料理シボン】
所在地:美作市湯郷778-1 
TEL:090-1187-6317
営業時間:11:00~14:00(L.O.14:00)、17:00~21:00(L.O.21:00)
定休日:第1・第3木曜日
駐車場:あり
 
<県民の声>
●湯郷温泉街にある、隠れた名店です!本格インド料理とカレーが楽しめます。テイクアウトも出来て最高!(50代/男性/会社員)
●インド人が作る本場のカレー。ナンはとにかく大きい!もちもちで、スパイスカレーもとっても美味しくペロリと食べれます。また食べたくなるカレーです。そしてサラダにかかってるにんじんドレッシングもおすすめです。(50代/女性/専業主婦)
●野菜たっぷりのスパイスカレーでヘルシー。インド料理といえば辛いというイメージがありますが、辛くなくて日本人好みのカレーです。お年寄りにもお子さまにも人気があります!インド人シェフで、カレーもナンも本格的!(60代/女性/フリーター・アルバイト)
●とにかくカレーが美味しい!!!日本人が食べやすいようにアレンジされてるカレーがたくさん!!野菜の甘みがつまったカレーに、ナンをつける手がとまらない。カレーの種類も沢山あって何回も行きたくなる。ラッシーやタンドリーエビやサモサなどほかのメニューも美味しいです。お店のラケッシュさん、マニッシュさん、ガジャさんみなさん優しく、来る度にほっこりした気持ちになります。(20代/女性/専門・大学生)
●インド人料理人が作る北インドの本格的なカレー(日本人の味覚に合わせたものもある)が美味しい。自分たちで育てた野菜や地元産食材を使っている。器が陶芸家のオーナーの手作りなのもよい。(30代/女性/自営業)

10.Laughing Buddha Cafe(里庄町)

【Laughing Buddha Cafe (ラフィング ブッダ カフェ)】
所在地:浅口郡里庄町里見2529-1
TEL:080-9137-4334
営業時間:平日11:00~17:00(L.O16:15)、土・日曜日11:00~18:00(L.O17:15)
定休日:月・火曜日
駐車場:あり

<県民の声>
●本場のインドで修行したカレー料理やマサラチャイ、ヨガをおしえている女性オーナーが1人で切り盛りしているお店です。見た目やお皿、店内もインドをイメージしたお店で、店内に入るとスパイスとパワーを感じて癒されます。(30代/女性/専業主婦)
●見た目が華やか!2つの味が楽しめる。(40代/男性/フリーター・アルバイト)
●味はもちろんおいしいし、ここのグリーンカレーは最高に美味しい。(40代/男性/自営業)

11.スープカレーの店 つくし(高梁市)

【スープカレーの店 つくし】
所在地:高梁市成羽町吹屋721
TEL:080-2940-9540
営業時間:11:00~スープ終了まで
定休日:水曜日
駐車場:観光駐車場利用

<県民の声>
●吹屋ふるさと村の中にあるスープカレーのお店です。辛さを選ぶことが出来ます。辛いものが苦手な私はマイルドな味を選びますが、いつもスープを飲み干してしまうくらい美味しいです。おすすめはチキンスープカレーです。鶏肉はスプーンでほろほろになるくらい柔らかいです。野菜も大きめのカットになっていて食べ応えがあります。ライスにレモンのくし切りがおいてあり、私は最初からご飯にかけて食べるのが好きです。11時開店ですが、開店と同時に満席になる人気店なので、お腹を満たしてから、ベンガラの街並みを楽しむことをオススメします。(40代/女性/会社員)
●高梁市吹屋のベンガラ通りにある本格的なスープカレーのお店です。カレーの完成度は勿論、大正時代から昭和初期に栄えた街並み、建物をそのまま使った店舗なのもオススメです。(50代/男性/その他)
●カレーは岡山市中央卸売市場の中にあった伝説のカレー店「市場のカレー屋さん」というお店のレシピを受け継いでおり、何度でも食べたくなるスープカレーです。ライスにはレモンを絞って食べるというこだわり。高梁市の吹屋というベンガラで有名な地区内にあり、スープカレーも店主の人柄も素敵なお店です。(40代/女性/専業主婦)

12.スパイシーエリー・カリークラフト(鏡野町)

【スパイシーエリー・カリークラフト】
所在地:苫田郡鏡野町井坂495 旧奥津商工会館内
TEL:0868-56-2023
営業時間:10:00〜16:00 ※カレーは11:00〜売り切れ次第終了
定休日:月・火曜日
駐車場:あり

<県民の声>
●こだわりのスパイス調合で作られる創作スパイスカレーは他ではなかなか食べられないと思います! 月替わりでカレーが変わるのも楽しみ。店内の雰囲気も落ち着けてとても良いです! あとスタッフさんがとっても爽やか。(40代/女性/自営業)
●古民家を改装しているオシャレな空間で食べるスパイスカレーはとても美味しいです! 秋には奥津渓の紅葉と楽しんでもらえます!(40代/女性/会社員)
●毎月変わるメニューと一度も食べたことない創作カリー。(30代/男性/会社員)

13.タイム(新見市)

【タイム】
■インター店
所在地:新見市高尾2217-1
TEL:0867-72-1221
営業時間:8:00~20:00
定休日:木曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり
   
■昭和町店
所在地:新見市高尾353-8
TEL:0867-72-3320
営業時間:8:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

<県民の声>
●インター店と昭和町店の2店舗あり、同じ系列店でも味が違います。好みによるかもしれませんが、私はインター店の方が好きです。口に入れた瞬間は甘い?と思うのですが、だんだんと辛さを感じるようになりコクがあっておいしいです。一番人気はカツカレーで、薄く切られたトンカツがたくさん乗っています。薄いのでカレーと一緒に食べやすいです。サラダはドレッシングがかかっていますが、テーブルにある岩塩をかけて食べるのがおすすめです。一度食べたら病みつきになること間違いなし。新見IC近く、国道180号線沿いで分かりやすい場所にあるので、新見観光に来られたらぜひ寄ってみてください。(40代/女性/専業主婦)
●まず、見た目は今どきの「映える」ようなビジュアルではありません。が、まずひと口スプーンを口に運び、5回ほど咀嚼した頃に口内に染み渡る程よい辛味!そしてその後に訪れる幸せなあとを引く甘み。本当に美味しいです。見た目を気にせず、まずは食べて頂きたいです。(50代/男性/自営業)
●昔ながらの喫茶店。いま流行りの昭和レトロなお店には多くのお客さん達がいて、とても賑やかです。メニューを見るとどれも懐かしくて美味しそう。だけど看板メニューのカレー(特にカツカレー)をいつも選んでしまいます。(50代/女性/専業主婦)

14.Maholova(玉野市)

【Maholova(マホロバ)】
所在地: 玉野市田井4-31-19
TEL:0863-30-9204
営業時間:11:00〜17:00
定休日:日・月曜日
駐車場:あり

<県民の声>
●openしたばかりのお店です。古民家風の広々としたお洒落な空間で、年代問わず、小さなお子様からお年寄りの方まで、気軽に行けるお店だなと思いました。また、とにかくカレーにこだわりが詰まっていて、見た目も味もクオリティーが凄かったです。お店の方も明るく、気さくなご夫婦でとても印象的でした。また行きたいですし、みなさんに紹介したいと思えるお店でした。(20代/女性/専業主婦)
●2023年8月に古民家をリノベーションしてオープンしたお店です。めちゃくちゃオシャレです。カレーは本格的だけどクセのない、誰でも受け入れられる味です。(60代/女性/会社員)

15.カレーの店 アウル(赤磐市)

【カレーの店 アウル】
所在地:赤磐市桜が丘西9-2-21
TEL:0869-56-0296
営業時間:11:00~15:00 ※なくなり次第終了
定休日:土曜日
駐車場:あり

<県民の声>
●今まで食べたキーマカレーの中で1番美味しかったです。(30代/女性/会社員)
●岡山の欧風カレーの中では個人的に一番の店。 ルーは勿論、素揚げ野菜とホロホロ牛肉は超絶品。(50代/女性/フリーター・アルバイト)
●ここでしか食べられない味。デフォルトで入っている野菜が素揚げされていて美味しい。ロースカツカレーが個人的におすすめだが、女性はシーフードカレーがおすすめ。(30代/男性/その他)
●近所にあり、みなさんに誇れるカレー屋さんだから。ひとさら一皿、丁寧とこだわりさが伝わってくる。辛めのカレーに野菜の素揚げが絶妙な箸休め(スプーン休め?)になる。(50代/男性/自営業)

まだある! 岡山県民から寄せられたおすすめコメント

【スパイスカレー専門店「ニューコウジヤ」】
岡山市北区京橋町1-10
スパイスカレー専門店「ニューコウジヤ」公式Instagram
<県民の声>
●メニューは1つ、たしか3種のあいがけカレーのみでした。スパイスたっぷりのスパイシーなカレーが食欲をそそりました。タイ米との相性も良く、トッピングには梅干し等の驚きの組み合わせでしたがクセになる!今までで1番おいしかったです。(40代/女性/フリーター・アルバイト)

【CHAIYA(チャイヤ)】
岡山市北区津島南1-6-17
CHAIYA 公式サイト
<県民の声>
●今や岡山の老舗に数えられる様になりましたCHAIYAさんです。エキゾチックな内装で、ゆっくりと落ち着いてカレーを楽しめます。ご主人がこだわり続けているスパイスの調合は、最近の流行のそれとは違う次元で、鼻腔から舌、そして胃の腑へと満足を伝えてくれます。(50代/男性/その他)

【スープカレーわたなべ】
岡山市南区市場 ふくふく通り
スープカレーわたなべ 公式Instagram
<県民の声>
●スープカレーが絶品!入っているチキンがホロホロで美味しい。1ヶ月ごとのメニューもあるので、いつ行っても新しいメニューを楽しめます。(30代/女性/会社員)

【okayamacurry17(オカヤマカレー17)】
岡山市北区丸の内1-12-1 片岡ビル1階
okayamacurry17 公式Instagram
<県民の声>
●ファジアーノ岡山の選手だった関戸健二さんがオープンされたお店です。店内はおしゃれでスパイスカレーは見栄えも味もよく、おすすめです!(30代/女性/会社員)

【山珍(さんちん)】
岡山市北区丸の内2-12-22
山珍 公式サイト
<県民の声>
●中華屋さんのカレー。豚の角煮がゴロっと入っているのが特徴。決して甘くない。むしろ辛い!たまにすごく食べたくなる。いまは店内でのランチはお休みされているがテイクアウトOK。(50代/男性/会社員)

【かじcurry】
 岡山市北区表町1-6-56
かじcurry 公式Instagram
<県民の声>
●スパイスカレーではなく、素材をよく煮込んだライスカレーです。特にシーフードは絶品ですが、牡蠣など地産地消食材を使った季節メニューもオススメです。ピクルスが野菜でなく、うずら卵なのも特徴です。夜はカレーが〆になるコースメニューもあります。キッシュなどもあり、カレー食べるだけでなく、お酒などとも合わせられます。カウンターとテーブル一つの小さいお店ですが、ゆっくりと過ごすことができます。(40代/女性/会社員)

【curryshoplaboratory(カリー・ショップ・ラボラトリー)】
岡山市北区柳町1-14-15
curryshoplaboratory 公式Instagram
<県民の声>
●三種のあいがけカリー 他。豆カリーと、本日の日替わりカリーの手羽元ペッパーチキン、大根とほうれん草のベジタブルカリーの三種をあいがけに。 トッピングは鶏皮のアチャール。 ドリンクはホット・チャイ。 (50代/フリーター・アルバイト)

【ミヤコジカン】
岡山市北区柳町1-8-8 東本柳ビル1F
ミヤコジカン 公式Instagram
<県民の声>
ランチ限定の「牛すじチーズカレー」が絶品です。トロトロに煮込んだ牛すじとチーズが合ったカレーがとても美味しく、スプーンが止まりません。めっちゃオススメです!(40代/男性/会社員)

【cafe Antenna(カフェアンテナ)】
岡山市北区出石町1-8-23
cafe Antenna|食べログ
<県民の声>
●岡山県産の牡蠣がたっぷり乗ったスリランカカレー! ぷりっぷりの牡蠣と、牡蠣の旨味が濃縮されたルーが最高に美味しいです。食べ進める途中で、トッピングされている野菜のマリネやパパドと混ぜていただくと味に変化が出て、あっという間に完食してしまいます!(30代/女性/フリーター・アルバイト)

【SpicySpice-パイシーパイス-】
 岡山市北区大供1-2-21
SpicySpice-パイシーパイス-公式Instagram
<県民の声>
●彩りが鮮やかな副菜がのっていてどの組み合わせで食べようか毎回迷ってしまう!日本のカレーとは違うけどなんだか優しい味のカレーで、体も心もリラックスできます。日替わりの特別カリーも楽しみで通い詰めたくなるお店です。(30代/女性/専業主婦)

【インドダイニングカフェmataa(マター)】
岡山市北区下中野718-106
インドダイニングカフェmataa 公式サイト
<県民の声>
●カレーの種類が豊富で、何よりナンが柔らかく少し甘くて絶品です。(50代/女性/会社員)

【SPICE PUB RÉGLAGE(スパイス パブ レグラージュ)】
岡山市北区石関町1-28 岸本ビル3F
SPICE PUB RÉGLAGE 公式Facebook
<県民の声>
●味のバランスが最高!どれを食べても美味しいしハズレがない(以前はカレー屋で常に3種類ありました。今は常に1種類用意してくれていますが、カレー以外のメニューもぜひ食べてください)。見た目もキレイで、さすが元フレンチをやられていただけあるなぁと感じます。1人でやられていることが多いので、お話をするタイミングがあまりありませんが、トークも面白いシェフです。(30代/男性/会社員)

【KAMP】
岡山市北区奉還町3-1-35
KAMP 公式サイト
<県民の声>
●色とりどりの野菜で作られたピクルスが乗っています。ピクルスのコリコリした食感や素材の美味しさが引き立つ味付け。スパイシーで舌触りのよいルーとの相性が抜群です。ご飯の硬さもとても良く、食べ始めから食べ終わるまで、同じ美味しさ!(30代/女性/自営業)

【池田動物園ものしり食堂】
岡山市北区京山2-5-1 池田動物園園内
池田動物園 公式サイト
<県民の声>
●カツカレーがめちゃめちゃおすすめです。動物園の中の食堂なんて高いまずいレンチンでしょう、とお思いでしょうがここは違います。カレー自体は普通ですが、カツが!注文してから揚げてくれるのです。揚げたてさくさくのカツの乗ったカツカレーは、正直動物園で食べられるクオリティをこえてます。(40代/女性/会社員)

【タンドールバル&カフェ】
岡山市北区津島新野1-1-28
タンドールバル&カフェ 公式Instagram
<県民の声>
●ディナーCセット(カレー3種、チキンティッカ、ミニサラダ、ソフトドリンクはラッシーで、ライスも選べるがナンで)と、おかわりナン。在京時からかなりカレー屋は行ってるが、ここのナンはめちゃ美味い。 ナンが美味すぎるが、実はカレーも美味い。 岡山のインネパ店は全制覇したが、その中で一番。(50代/フリーター・アルバイト)

【ヤマダデリ】
岡山市北区建部町福渡494-1
ヤマダデリ|食べログ
<県民の声>
●お肉屋さんが経営されている。地元の建部ヨーグルトを使った、お子さまにも優しい味の建部ヨーグルトグリーンカレーです。(40代/男性/自営業)

【Curry&Café Ghi Ghi(カレー&カフェ ギギ)】
岡山市東区西大寺中2-7-14
Curry&Café Ghi Ghi|食べログ
<県民の声>
●備前焼の器でカレーがいただける、こぢんまりと隠れ家的なお店です。カレーはさらさらしていて、辛さが選べるのも嬉しいです!(30代/女性/公務員)

【ミラン】
岡山市東区益野町53-14
ミラン|食べログ
<県民の声>
●ボリュームがすごい(パッと見はそうでもない)。ナンが美味しい。バターチキンカレーが最高に美味しい。(40代/女性/自営業)

【カレーとコーヒーの店774】
倉敷市船倉町1226 
カレーとコーヒーの店774 公式Instagram
<県民の声>
●とても小さなお店なのですがオープンの頃から変わらずの接客の爽やかさとこだわりのメニューの説明が覚えられないけれど、あっさりしていて美味しくて、また来たいと思わせてくれます。デザートもインスタ映えします。三宅商店、神戸家やナッシュカレー等倉敷には定番のカレー屋さんたくさんありますが、いつも優しく攻めていて1人でふらっと行きたいお店です。あいみょんの倉敷市民会館ライブがあった時BGMがずっとあいみょんだったから嬉しかったです。(50代/女性/フリーター・アルバイト)

【能登屋(のとや)】
倉敷市阿知2-13-26
能登屋|食べログ
<県民の声>
●倉敷のえびす通商店街の、漫画がたくさんあるカレーのお店です。小学生のころ友達のお母さんに連れていってもらって以来、大ファンです。しっかり煮込んであって、辛いのが苦手な私でもパクパク食べれる美味しいカレーです。(40代/女性/フリーター・アルバイト)

【ナマステ・ガネーシャ倉敷店】
倉敷市新田2884-6 
ナマステ・ガネーシャ倉敷店 公式サイト
<県民の声>
●ナンが大きい!ランチセットはMサイズをおかわりできて、これが焼きたてであったかくて底のサクッとした部分がおいしい。日替わり定食はカレーの辛さとドリンクを選んで、焼き物と揚げ物がついてきます。お得です。行った日の日替わりはチキンとダル(豆)でした!スパイスが効いててとてもおいしかったです。内観もなんだか小洒落たレストランという感じで良い。(20代/女性/専門・大学生)

【Orientable オリエンタブル】
笠岡市中央町16-1
Orientable オリエンタブル 公式Instagram
<県民の声>
●食前ジュースや副菜盛り合わせもあるので見た目もキレイ。程よい辛さで美味しいです。(30代/女性/会社員)

【港の中のキッサテン】
瀬戸内市牛窓町牛窓5414-7 牛窓ヨットハーバー2階
港の中のキッサテン 公式Instagram
<県民の声>
●牛窓の地元で獲れた鱧を香ばしく揚げて魚介の出汁とスパイスを合わせてルーを作り、羽釜で炊いた美味しいお米と一緒に戴く牛窓ハモカツカレーは絶品です。(40代/男性/会社員)

【キッチンかいぞく】
瀬戸内市牛窓町牛窓4173 
キッチンかいぞく 公式サイト
<県民の声>
●えびめしで有名なお店ですが、カレーも絶品です。すじ肉ホロホロで最高。(30代/女性/会社員)

【菜食印度カレー いなほ屋】
店舗なし
菜食印度カレー いなほ屋 公式Instagram
<県民の声>
●京橋朝市などのイベントで食べることができる幻のカレー屋さんです。材料のほとんどが自家製というこだわりで、安心して食べられます。しかも、味は奥深く、本当においしいです。ご飯もただのご飯ではなく、いろんなスパイスが散りばめられています。季節によってカレーのメニューが変わるのもお楽しみです。(40代/女性/公務員)

【LANKA CAFE(ランカカフェ)】
久米郡美咲町北2900-1
LANKA CAFE|食べログ
<県民の声>
●岡山県では珍しいスリランカカレーのお店です。マトンカレー、サバカレー、チキンカレー、ビリヤニ等あります。サバカレーパンも美味しいです。エビカレーラーメンもあります。(50代/女性/専業主婦)

【MURLI(ムルリ)】
津山市小田中2293-4
MURLI 公式サイト
<県民の声>
●本格的なインド料理の店。ランチセットはリーズナブルな値段でサラダ、ドリンク、デザート付きを食べられる。ナンの種類も多い。お勧めはチーズナンセット。(50代/男性/公務員)

【AREAREA(アレアレア)】
真庭市勝山201
AREAREA 公式Instagram
<県民の声>
●スパイスがふんだんに使われたカレーが3種類食べられます。他のどのカレー店でも出てこない唯一無二のカレーが食べられるお店だと思っています。添えられるアチャール(インドのお漬物)も毎回創意工夫が凝らされていて、よそでは食べたことのない、初めて出会う味なのにおいしいことはわかります。毎回出てくるカレーとアチャールが違うので、シェフはどんだけレシピを持っているのか!!(40代/女性/自営業)

【さんはうす】
真庭市目木1948-1
さんはうす|食べログ
<県民の声>
●カレーも絶品ですが、食器とギャラリーも兼ねたお店が素晴らしい!(50代/男性/会社員)

 
↓その他の岡山県民アンケート結果は↓
岡山県民のおすすめはこちら
ランキング  1 Week
テーマ
市町村
ライター紹介

同じテーマの記事

このライターの記事