冬の笠岡ドライブ!いちご狩り&オーベルジュでランチ&道の駅

いちご狩りシーズン到来!「いちごの種類がすごい!」と聞いて、笠岡市の干拓地にある「ストロベリーファーム石田」に現在の状況を伺いに行ってきました。今年は酷暑が続いた影響で、イチゴの生育が例年より約2週間遅れているそうです。すぐ近くにある笠岡ベイファームにも寄って、冬の美味しいものもチェック!ランチは庭園を眺めながら至福の時間を過ごせる、オーベルジュ美の濱 流石をご紹介します。
掲載日:2023年12月27日
  • ライター:高杉郁子
  • 2354 ビュー

ストロベリーファーム石田

冬になったら食べたいいちご!!笠岡湾干拓地にある「ストロベリーファーム石田」に現在の状況を伺ってきました。(12月20日取材)
笠岡ICから車で約15分、道の駅笠岡ベイファームからだと車で約10分の所にあります。
こちらの特徴は、規模が大きく、いちごの種類が17種類もあり、珍しい白いちご(星のきらめき)もあります。東京銀座の千疋屋にもいちごを卸されているので、お味もお墨付きです。

「いちごの種類がすごい!!」

「いちごの種類がすごい!!」と有名なストロベリーファーム石田。
プレハブ事務所の裏にビニールハウスが並んでいます。人気の紅ほっぺ、かおり野、あき姫、スターナイト、おいCベリー、星のきらめき、恋みのりなど、17種類のいちごが育てられています。1つ1つオーナーの石田さんが植え付けをされたそうです。スターナイトは、岡山ではこちらを含めて3か所しか育てていないそうです。

遅れながらも美味しそうないちごが育っています

この日はこの冬一番の寒さだったので、室温20度で保たれていているハウスに入るとカメラのレンズが真っ白に曇ってしまいました。ダウンコートを着ていたので、汗が出そうでした。イチゴの生育に適した環境がやっとやってきたようで、甘いいちごが少しずつ色付いてきていました。酷暑のビニールハウスの中の温度は50度を超えていたそうです。そのためいちごの苗が弱ってしまい、生育が遅れたそうです。

恋みのり

最近人気の白いちごの「恋みのり」を見つけました!!福岡では「天使のいちご」と言われています。オーナーの石田さんがユニークな方で、「恋みのり」にちなんでこの場所をプロポーズの聖地としておすすめされています。

いちご狩り食べ放題40分

ハウスの中にはミツバチの巣があり、自然農法でミツバチが受粉してくれています。ハウスの中には、受粉を終え、グリーンのいちごの実がたくさんぶら下がっていました。イチゴの苗は、岡山ハレバレ方式という、真砂土と小石を混ぜて水を与えるやり方で、地植えではないため、収穫したいちごはそのまま食べることができます。いちご狩りは、食べ放題40分、2,200円(税込)です。最低でも15種類は食べれるように用意してくださっています。また、持ち帰り用の販売いちごもあります。おいしいトマトも一緒に販売されています。

【ストロベリーファーム石田】
所在地:岡山県笠岡市カブト東町82-106
TEL:090-7779-0095
料金:中学生以上2,200円、小学生1,800円、3歳~小学生未満1,200円(食べ放題40分)
要予約(予約はじゃらんnetより。1月下旬~5月がおすすめです)

オーベルジュ美の濱 流石

干拓地からほど近い笠岡市街地に、宿泊もできランチも頂ける大人の隠れ家的スポット「オーベルジュ美の濱 流石」があります。住宅街の中にあり、静かな時間を日本庭園を眺めながら、和洋折衷の懐石ランチを頂いてきました。

日本庭園

玄関を入りお部屋に入ると、窓越しに広い日本庭園が見渡せます。美味しいお食事を頂きながら、ゆっくりとした時間を楽しむことができ、女性に人気なのが分かります。

人気のランチ

ランチメニューは何種類かありますが、色々なものを少しずつ頂ける「レディース懐石」を頂きました。寄島漁港の新鮮な魚介が手に入り、野菜などの食材にも恵まれた地域なので、それを活かしたランチ懐石でした。新鮮なお刺身、焼き魚、天婦羅はとても美味しかったです。

デザート

デザートにはコーヒーも付いていて、外の日本庭園を眺めながら、忙しい日々からほんの少し抜け出した時間を過ごすことができました。笠岡湾の海の色をイメージするようなステキなプレートに盛られたスイーツも美味しかったです。椅子に座って頂くスタイルなので、正座の足の痛みを気にすることもなく、くつろぐことができました。

宿泊もできます

オーベルジュなので宿泊もできます。長期の出張で利用されたり、ご旅行で利用されたりと、ビジネスにも観光にも便利なところなのでおすすめです。
和のテイストに西洋モダンなアクセントが効いたお部屋は、室内に檜のお風呂や洗面所もあり、お庭を見ながらゆっくりとお風呂に入ることもできます。お部屋は、日本庭園に面していて、南向きで広さも広々としているので、くつろげる空間になっていました。

【オーベルジュ美の濱 流石】
所在地:岡山県笠岡市美の浜30-26
TEL:0865-63-8008
営業時間:11:00~14;00、17:30~21:00
定休日:水曜日

道の駅笠岡ベイファーム

季節のお花畑が人気の「道の駅笠岡ベイファーム」。寒い冬はお花畑はありませんが、春には菜の花で一面黄色い絨毯が見れます。ショップには地元のものを中心に、野菜、果物、お肉、お魚、乳製品、お土産など品数も豊富で、新鮮でお安いのでぜひ立ち寄ってみてください!!

笠岡ラーメン

「ラーメンのまち笠岡」と言われるほど、笠岡にはラーメン店が数多くあります。鶏がらだしの醤油スープに煮鶏のチャーシューがのった「笠岡ラーメン」は、笠岡ならではのご当地ラーメンです。お土産にもおすすめです!

豊富な新鮮冬野菜

地元で採れる新鮮でお安い野菜がたくさん並んでいます。年末のお節料理に使えそうなレンコン、クワイ、サトイモなど野菜がならんでいました。お鍋に使える白菜は、丸ごと販売でかなりお安い価格です!

寄島のカキ

鮮魚も扱われていて、旬の殻付きのカキが少量から販売されています。寄島の漁港が近いので、新鮮なお魚も並んでいます。

千鳥あられ

人気の芸人、千鳥の大悟さんの地元だけあって、目を引くあられを見つけました!!テレビでも紹介されて人気の商品です!!

【道の駅笠岡ベイファーム】
所在地:岡山県笠岡市カブト南町245-5
TEL:0865-67-6755
営業時間:9:00~18:00
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事