【運賃無料】美作三湯巡回バスが期間限定で今年は予約制で運行!奥津温泉へ行ってみた

昨年好評だった「美作三湯巡回バス」が、2024年も運行されます!
JR岡山駅・岡山桃太郎空港発着で、岡山県北の美作三湯(湯原温泉・奥津温泉・湯郷温泉)を巡回する無料バス。
今年は運行日3日前までのネット予約が必須ですが、予約制になったので乗れないかも…という心配はいりません。
昨年はこの巡回バスを利用して湯原温泉へ行ったので、今年は奥津温泉へ!
積雪や凍結が心配な方も、公共交通機関ならのんびり安心して行けますね。ぜひこの機会に利用してみてください。
掲載日:2024年01月10日
  • ライター:松原宏美
  • 6952 ビュー

美作三湯巡回バスとは

美作三湯巡回バスは岡山県の「美作三湯(みまさかさんとう)」と呼ばれる湯郷温泉(美作市)、奥津温泉(鏡野町)、湯原温泉(真庭市)を巡回する予約制の無料バスです。

運行日:2024年1月6日(土)〜2024年2月25日(日)の毎日
料金:無料(3日前までに要予約)
運行本数:平日は東・西回り1便運行、土日祝日は東・西回り1、2便運行
乗り場:JR岡山駅西口バスのりば、岡山桃太郎空港

9:30 岡山桃太郎空港から出発!

9:30 岡山桃太郎空港発(西回り1便に乗車)
私は車だったので、無料駐車場がある岡山桃太郎空港から乗車しました。
第4駐車場から空港へ向かうと、バスは一番手前にある観光バスレーンに停まっているのでわかりやすかったです。
席は自由席で、この日は約7割くらいは埋まってる感じでした。
西回りのバスは、湯原温泉→奥津温泉→湯郷温泉の順番で回ります。

10:55 ゆばら湯っ足り広場着

10:55 湯原温泉 ゆばら湯っ足り広場

11:15に出発なので時間まではお手洗いや休憩など、自由にバスを降りる事も出来ます。

12:15 道の駅奥津温泉に到着

12:15 道の駅奥津温泉に到着
到着時間は道路、気候状況により変わります。※運行ダイヤの時刻は出発時間です。

道の駅奥津温泉には田舎料理バイキングの「温泉亭」や地元の野菜や農作品を集めた「ふるさと物産館」、鏡野産の食材を使った軽食や飲み物を扱う「ふみふみカフェ」、本格ラーメンのお店「元気麺屋」、鏡野町の観光情報や近隣地域のイベントパンフレットが設置され、休憩スペースとしても使える「駅舎」、「研修施設棟」があります。
ふるさと物産館のレジの所には日帰り入浴の情報が掲示されています。
営業時間や休館などがありますので、確認してみてください。

ひらめの塩焼きと松きのこの天ぷら

外でひらめ(あまご)の塩焼きと松きのこの天ぷらをいただきます!
焼きたて、揚げたてを用意してくれて、どちらもとっても美味しかったです。
他にも、おこわなどの販売がありました。

【道の駅奥津温泉】
所在地:岡山県苫田郡鏡野町奥津463
TEL:0868-52-7178
営業時間:ふるさと物産館:9:00~17:00/レストラン温泉亭:11:00~15:00
定休日:年末年始、レストラン温泉亭は水曜日、年末年始

スパイシーエリー・カリークラフト

お昼ごはんはカレーに!
お店は旧奥津商工会館で、道の駅鏡野温泉からは約4.8km離れたところにあります。
徒歩で行くには少し遠いので今回はデリバリーを利用し、道の駅奥津温泉の休憩所でいただきました。

・いつものダルカレー 定番のひよこ豆のカレー
・赤い白菜ポーク 白菜の甘みとちょっとエスニックなポークのハーモニー
・黄色い紅鮭ポテト しっかり主張するサーモンを包むポテトのほっこりする味

メニューは月替わりで、予約は電話かお店のInstagramのDMで出来ます。
カレーは全然辛くなく、誰でも食べやすかったです。
辛さが足りない方はエリーちゃんの超ヤバい粉を。スパイス感と辛さがプラスされます!
次はお店にも行ってみたいです!
旧奥津商工会館には他にcafe &dog runがあるそうです。

自家焙煎専門店 河鹿園珈琲

道の駅奥津温泉から徒歩約3分。
お手洗い横の階段を降りるとすぐです。

メニューは珈琲のみ。この日は5種類の中から選べました。
おすすめの河鹿ブランドをいただきましたが、飲みやすく香りも良くて美味しかったです。
テイクアウト、焙煎珈琲豆の販売もしています。

【自家焙煎専門店 河鹿園珈琲】
所在地:岡山県鏡野町奥津40-1

奥津温泉 池田屋 河鹿園

温泉を楽しみに、池田屋 河鹿園へ。
日帰り入浴の営業時間は15:30〜でしたが、珈琲屋さんの方が声をかけてくれ、入ることができました。
温泉は源泉掛け流し極上ぬる湯。温度は38度台でゆっくり浸かれるお湯でした。
じっくりと浸かれるので体の中からポカポカ。奥津温泉は美人の湯として有名です。

【池田屋 河鹿園】
所在地:岡山県苫田郡鏡野町奥津55
TEL:0868-52-0221
<日帰り温泉>
入浴料:大人(中学生以上)1,000円、小人(0歳以上)500円
時間:15:30〜18:30(宿泊状況により異なるため確認要)

16:00 道の駅奥津温泉発

18:33 岡山桃太郎空港に到着。
18:30に到着予定だったので、ほぼ予定通りの時間に着きました。

帰りは疲れてバスの中で寝てしまいました。公共交通機関で行くとゆっくり出来てとてもよかったです。
次は湯郷温泉へも行ってみようと思います。皆さんもこの便利でお得な機会に利用してみてください。
地域の方との触れ合いもあたたかくてほっこりしました♪
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事