岡山県北最大級の遊具ここにあり!「鏡野ふれあい運動公園」がオープン

2024年4月1日にオープンした「鏡野ふれあい運動公園」。こちらは岡山県北最大級の大型総合遊具をはじめ、芝生広場やランニングコース、ストレッチができる健康遊具、小さな子どもも安心して遊べる「なかよし広場」など、さまざまな人が利用できる公園です。できたばかりのNEWスポットへ早速出かけて遊んできました。
掲載日:2024年05月27日
  • ライター:久保山幸輝
  • 2588 ビュー

ふれあい広場の大型総合遊具は岡山県北最大級!

「鏡野ふれあい運動公園」のふれあい広場に設置された大型総合遊具は、なんと岡山県北最大級! 全長は約40mもあります。複数のすべり台をはじめとしていろいろな遊び方ができるのが特徴です。小さい子でも遊べますが、特に小学生以上の子どもにおすすめです。
いろんな楽しみが詰まった大型総合遊具。登り方もいろいろあります。ネットを使って登ってみます。
ちょっと難易度を上げて、壁から登ることに挑戦。もちろん、階段を使って登ることもできます。
すべり台もバリエーション豊富でした。こちらは幅が広~いすべり台。
ぐるっと曲がったトンネルの中を滑るタイプの滑り台も2種類ありました。
長いローラーすべり台。新しい遊具なのですべり台のローラーが良く回って、スムーズに滑れました。
“渡る”遊びもいろいろできます。ネットを伝って渡ってみます。
次は、ゆらゆらと揺れるブロック足場にして渡ります。
全長約40mもある大きな遊具なので、通路もとても長いです。

天然芝が心地いい芝生広場

大型総合遊具のとなりには、天然芝の広場が広がっています。この広場では、走り回ったりボール遊びをしたりといろいろな遊び方ができそうです。レジャーシートを広げて、くつろいでいるお父さんもいました。

ランニングコース&健康遊具もある!

ふれあい広場のまわりにはランニングコースと健康遊具があります。
ストレッチができる健康遊具がありました。子どもが遊ぶ場所としてはもちろん、大人の健康づくりの場所としても良い公園です。

小学生以下の子どもにおすすめ「なかよし広場」

ふれあい広場のオープンに先立って、2022年10月にオープンしていた「なかよし広場」。小学生以下の小さな子どもには、この「なかよし広場」がおすすめです。
「なかよし広場」にはインクルーシブ遊具が設置されていて、すべての子どもたちがより安全に遊べるようなっています。
インクルーシブ遊具のブランコ。ハーネス付きで落ちにくい作りになっています。
「なかよし広場」にも芝生広場がありました。公園全体が広くて遊びやすいです。

無料駐車場が100台以上!

「鏡野ふれあい運動公園」には、合計100台以上停められる無料駐車場があります。
【鏡野ふれあい運動公園】
所在地:岡山県苫田郡鏡野町竹田158
駐車場:あり
TEL:0868-54-3811(鏡野町文化スポーツセンター内 NPO法人きらり鏡野)
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事