「水車の里フルーツトピア」でいちご狩り&スイーツ作り体験
いちごが美味しいシーズンがやってきました! 毎年行きたくなるいちご狩り、今年は摘んだいちごも楽める「水車の里フルーツトピア」体験型イベントに参加してきました。温かいハウスの中は、水耕栽培のいちご「さがほのか」がたくさん色づいていました。パフェとダッチベイビーを作るため、いちごを摘み取り、さっそく作ってきました。自分で作って、その場で頂くスイーツは、至福の美味しさでした。
- ライター
- 高杉郁子
- 掲載日
- 2023年2月15日

水車の里フルーツトピア
矢掛町にある「水車の里フルーツトピア」では、いちご狩り体験(280円/100g)をして、その摘み取ったいちごを使って、スイーツを作れる期間限定の体験型イベントを開催中です。(40分間食べ放題、いちごの量り売りも可能)
いちごスイーツ作り体験メニューは、
①パフェ作り(1個700円+スイーツ作り基本体験料)
②ダッチベイビー作り(1個800円+スイーツ作り基本体験料)
③デザートピザ作り(1枚1200円+スイーツ作り基本体験料)
スイーツ作り体験料は1組500円。1~5名で人数に応じて基本料金が異なります。
いちご狩り体験
いちご狩り体験のハウスは、建物の裏にあり、歩いてすぐのところにあります。水耕栽培の「さがほのか」、地植え栽培の「よつぼし」のハウスがあり、いちご狩り体験は、水耕栽培の「さがほのか」でします。
ハウスの中はポカポカ
寒い外から、いちごの水耕栽培ハウスに入ると、一眼レフのレンズが曇り、曇りが取れるまで撮影停止に・・・。それぐらい湿度が高くて温かいハウスでした。コートを着ていると汗が出るくらいです。真っ赤に色づき、高い位置からぶら下がったいちごの甘い香りで、いちごを食べたい気持ちがこみ上げてきました。
水耕栽培なので摘みやすい
摘み方
ハウスの中はミツバチが活躍中
収穫したいちご
地植えのハウスは「よつぼし」いちご
いちごの花は白くて可憐
パフェ作り体験①
パフェ作りは、1個につき材料費が700円+スイーツ作り基本体験料500円です。
スイーツ作り基本体験料は、1~5名が500円で、人数に応じて変わります。
運ばれてきた材料を見て、どんなパフェを作るかイメージしました。カップの底には手作りのプリンが入っています。スポンジもイチゴジャムも自家製だそうです。飾りのチョコ棒とミントもついています。使ういちごは小さめを5個。どんな風にデコレーションするか考えるのも楽しいですよ。スタッフさんに説明してもらいながら作るので安心です。
パフェ作り体験②(いちごをカッティング)
まずは、摘み取ったいちごをスライスし、カップの中に映えるように並べました。この時、いちごを洗わずに使えるのが水耕栽培のいいところ。傷まず、甘さをキープできます。
パフェ作り体験③(スポンジを入れてボリュームアップ)
丸く切り抜かれた美味しそうなスポンジをナイフで1cm角に切ってカップに入れました。スポンジはボリュームを出す役目があるそうです。シュガーコーンもミックスして自分好みに。イチゴシロップも浸み込ませました。
パフェ作り体験④(生クリームを絞ってイチゴソースで仕上げ)
スポンジ→シュガーコーン→イチゴシロップを2回繰り返して層を作り、最後の仕上げに生クリームをデコレーション。イチゴソースもかけて、気分はすっかりパティシエです 笑。このイチゴソースも農園の手作りだそうです。
手づくりパフェが完成!
トップにいちごをのせて、チョコレート棒とミントを飾り、完成~!
美味しそうに出来上がりました。作ったパフェはテイクアウトできるので、持ち帰ることにしました。
ダッチベイビー作り体験①
ダッチベイビー作り体験②(イチゴをデコレーション)
ダッチベイビー作り体験③(生クリームとカスタードクリームでデコレーション)
ダッチベイビー作り体験④(バーナーでクリームブリュレ)
盛れるだけイチゴを盛り、カスタードクリームにグラニュー糖をふりかけ、仕上げにバーナーで焦げ目をつけました。
初めてのバーナー体験、火加減調整がよくわからず、生クリームまで焦げてしまいました 笑。それはそれで美味しそうに見えるので結果オーライです。
ダッチベイビー作り体験⑤(完成!!)
ダッチベイビーは、持ち帰りができないので店内で頂きました。パンケーキの生地が美味しくて、いちごのさっぱりとした酸味と、生クリームやカスタードの甘みが絶妙で、至福の時間でした。ボリュームがあるので、お腹いっぱいになりました。
ぜひ、旬のいちご狩りとスイーツを楽しんでくださいね。
【水車の里フルーツトピア】
所在地:矢掛町東三成3974-20
TEL:0866-83-3423
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
地図
- 水車の里フルーツトピア
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください