倉敷の夜の新イベント「倉敷ハイティー」が4月から本格スタート!

倉敷で年に2回行われている「倉敷アフタヌーンティー」の姉妹イベント「倉敷ハイティー」が誕生!
2023年1月にプレイベントが行われ、4月から本格スタートします!
倉敷ハイティーは夜のイベントで、アフタヌンティーより食事系が多く、お酒のおつまみになるような料理があり、アルコールも楽しめる内容になっています。
開催期間は2023年4月1日(水)~6月30日(金)。参加店舗は倉敷市内の飲食店12店舗です。
今回は、プレイベントの感想と参加店舗全12店舗をご紹介。
全店舗予約が必要なので、お店選びの参考になれば幸いです♪
掲載日:2023年03月22日
  • ライター:松原宏美
  • 6486 ビュー

Salon de Tonerico (サロン ド トネリコ)

倉敷ハイティープレイベントは1月15日~1月31日と短い期間だったので1店舗しか回れませんでした。
まずはその時に行ったお店をご紹介。
Salon de Tonerico(サロン ド トネリコ)さん。
こちらのお店は花屋さんが手掛けるレストランで、夜だけでなくランチやカフェ利用も出来るお店です。
お店は建物の2Fにあり、店内はシックで大人な雰囲気。色々なところに生花が飾られており、とても綺麗で写真映えしました。
ハイティーのメニューは、どの店舗もプレイベントの時と本格開催で違うものなんですが、プレイベントの時のメニューは倉敷産のいちごや野菜を使ったコースで、見て香って食べて季節を楽しめる内容でした!

メニューはサラダ、スープ、選べるパスタ、2段のスタンドにおつまみ系とデザート系のバランスが良く大満足な内容になってました。ドリンクは1杯付で追加注文はプラス料金。
プラス500円でミニブーケ付にすることも可能。今回付けませんでしたが、帰りに1輪の花をサプライズでいただきました。花って貰うとやっぱり嬉しいですね!
お腹も心も幸せな気分になるお店でした。

選べるパスタ

・ボンゴレピアンコ
・ボロネーゼ
・トマトとモッツァレラのパスタ
3種類の中から選べて、今回はトマトとモッツァレラのパスタをチョイス。

本格開催メニュー

Salon de Tonerico(サロン ド トネリコ)さんの本格開催メニューは、新緑をテーマにしたお花屋さんらしい見た目のメニューです。ドリンクは2杯付きになり、プラス料金でフリードリンクを選ぶことも出来ます。
 

オールカフェ×タニタカフェ あちてらす倉敷店

こちらのお店は倉敷駅前にある、あちてらす倉敷の1階にあります。店内は広く、個室もあります。
本格的なイタリアンや健康的なメニューの両方を楽しめるお店で、こちらのお店も夜だけでなく昼間も営業しています。
昼間は食事をした方に無料測定サービスがあり、併設しているオールラボで身体の様々な数値を測定してもらうことが出来ます。
測定後には説明とアドバイスも貰うことができて、身体の事を見直すいい機会になりました。
昼と夜は雰囲気も変わり、落ち着く雰囲気の中でハイティーを楽しんでみてください。

72cafe(ナツカフェ)

駅からは少し離れた所にあるカフェレストラン。
建築会社(株)意匠堂さんがプロデュースした、非日常を味わう事のできるオシャレなお店です。
こちらのお店はハイティーは通常夜での提供ですが、より多くの方にご利用して頂けるように昼の時間でも予約出来るようです!夜出るのは中々難しい方などには嬉しいお店!
ハイティー以外にもサプライズにピッタリなテーブルデザートや映えるパフェなどもあり、色々な場面で行きたくなるお店です。

Restaurant Felicion(レストランフェリシオン)

結婚式場で頂くハイティー。2022年9月6日にオープンしたばかりの結婚式場です。
ヨーロッパのお城をイメージして造られた結婚式場なのでどこを撮影しても背景が映えます!結婚式以外で式場を楽しめるのは嬉しいですね。
中庭には錦庭があり和装の撮影にぴったりで結婚式以外にも成人式の前撮りなどが行われます。
ソフトドリンクは飲み放題なのが嬉しいお店。
こちらのお店も昼時間帯にハイティーの予約が出来るので夜以外の利用にも是非。

カレーとコーヒーの店774(ナナシ)

カレーとコーヒーのお店が出すハイティー。ランチ利用しかしたことないので夜どんな料理が出てくるのか個人的にすごく楽しみです。
店名には入ってないですがスイーツも素敵な見た目でとても美味しくてオススメ!
スパイスカレーは辛すぎず食べやすい味で誰にでも楽しめるカレーになってます。
ハイティーはプラス料金でミニカレー付きにできます。追加するとハイティーを食べきれない場合があるかもしれませんが、持ち帰れるものもあるので安心。平日限定で席数は少ないので、早めの予約をお勧めします。

倉敷国際ホテル バー レジーナ

倉敷国際ホテルの地下1階にある隠れ家的なお店で、落ち着いた雰囲気で大人な時間を過ごせます。
こちらのお店は1人でも注文ができるので、1人でハイティーを楽しみたい方にもピッタリ。
美観地区内で駐車場があるお店ってのもオススメポイントです!

CUORE倉敷(クオーレ)

ゲストハウスとカジュアルバーの複合ビル。バーは地下1Fにあり、今回の倉敷ハイティーの中で1番ボリュームがあるかもしれないお店!
バルならではのオリジナルワインやカクテルが味わえるお店です。
美観地区内にあるので観光と宿泊にピッタリ。

庭園 鶯(ていえんうぐいす)

古民家×本格イタリアンのお店で店内はシンプルで綺麗め。
店名通り庭園を楽しめる座敷席があり庭園を眺めながら食事を愉しめます。
倉敷ハイティーは月、火、水限定で注文は2人からですが、シェアが可能なお店です。
 

.KOMBINAT(ドットコンビナート)

倉敷駅前あちてらす倉敷1階にあるお店。
店内は水島コンビナートをイメージした非日常空間。1度は行ってみて欲しい店内です!
プラス料金での追加メニューが他のお店より多く選ぶ楽しさもあります。屋外席もあり、暖かくなると外で飲むのも気持ち良いですね。
お支払いはキャッシュレス決済推奨となります。

ダイニング&バー ダナドゥア

シーフードパエリアが楽しめるお店。
他にも行きたいお店はいっぱいあるんですが、本格開催が始まったらまずこちらのお店に行こうと狙っています。
世界各国のワインが揃っていて、ソムリエ資格を持つオーナーが料理や好みに合わせてワインを選んでくれます。ワイン好きさんもワインデビューさんにもぴったり。
 

武野屋 別邸

築150年の古民家で庭園を眺めながら個室で楽しむ贅沢な倉敷ハイティー。
料理はもちろん空間も楽しめるお店です。倉敷らしい白壁が店内にもあり、思わず撮りたくなるような内装。器も素敵で全体がアートの様なハイティーです。
少し離れていますが、駐車場もあります。

キキメシ横丁

倉敷駅前あちてらす1階にあるお店でメイン通りから見ると建物の裏側にあります。
3種の異なる店舗が全店で作りあげる特別なハイティーです。和洋中の異なるジャンルを盛り込んだキキメシらしさのあるお酒にも、ノンアルコールにも合う料理。色々なジャンルの料理を1度に楽しめるお店です。
お支払いはキャッシュレス決済推奨となります。

倉敷ハイティー

新しく始まるイベント「倉敷ハイティー」
開催期間:2023年4月1日(水)~6月30日(金)
参加店舗:倉敷市内の飲食店12店舗

食事系多めなので、アフタヌンティーは甘いのばっかりで苦手だった方や昼間は行くのが中々難しかった人なども行けるイベント。

夜のイベントですが、店舗によっては昼間も楽しむことができ、これから広がっていき次回開催時には、参加店舗も増えて倉敷の夜がどんどん盛り上がっていけば嬉しいですね♪
4月からの本格開催なので今のうちに行きたいお店を決めて是非予約してください。
姉妹イベントの倉敷アフタヌーンティーは3月31日までの開催で、もうすぐ終わっちゃうのでそちらも要チェックですよー!

同じテーマの記事

このライターの記事