カフェ利用だけもOK!美術館の素敵なカフェ5選

美術館に併設された素敵なカフェをご紹介!
全てカフェのみの利用も可能です。素敵なカフェばかりなので、ぜひ行ってみてください。
掲載日:2023年06月05日
  • ライター:松原宏美
  • 4507 ビュー

1.art café 夢二(夢二郷土美術館 本館)/岡山市

夢二郷土美術館は岡山市に本館があり、瀬戸内市に別館の夢二生家記念館・少年山荘があります。
どちらにもカフェがありますが建物は別棟です。
art café 夢二は本館の横にある建物内にあり、夢二の信条である「暮らしの中にある芸術」を体感していただける展示室兼カフェ、ミュージアムショップになっています。
駐車場は建物の裏にあり、車でもアクセスしやすいです。

本館には夢二郷土美術館お庭番頭ねこの「黑の助」がいます。黑の助は2016年に館員に保護された猫で夢二の描いた黒猫にそっくりです。黑の助の出勤状況はInstagramでチェックできるので、会いたい方はチェックしてから行ってみてください!
企画展の鑑賞には入館料がかかります。

店内

店内にはカフェとミュージアムショップがあり、夢二の復刻木版画などが展示・販売されています。
展示作品を楽しみながらゆっくりカフェタイムを過ごすことが出来ます。

季節のフレーバーティー

カフェには、岡山産の千屋牛などを使ったランチ、スイーツ、ドリンクなどのメニューがあります。
夢二が好んだ「夢二のガルバルジィ」はこちらのカフェ限定。
レーズン入りの焼き菓子・ガルバルジィを再現したセットは、夢二生誕120年を記念して再現した美術館限定の焼き菓子です。ショップにおみやげ用の販売もありました。
今回は黒猫のティーポットが可愛くて季節のフレーバーティーをいただきました。ポットにはたっぷり2杯分入ってます。
現在のフレーバーは「YUME」でバニラとフルーツの香りにバラのつぼみがブレンドされ、とてもいい香りで美味しかったです。

夢二郷土美術館「art café 夢二」
所在地:岡山県岡山市中区浜2丁目1-32
TEL:086-271-1000
営業時間:9:00~16:00
定休日:月曜日、月曜日が祝日の際は翌火曜日
(夢二郷土美術館本館の休館日と準ずる)
駐車場:あり

2.椿茶房(夢二郷土美術館 夢二生家記念館・少年山荘)/瀬戸内市

夢二生家記念館・少年山荘は本館から車で約30分の場所(瀬戸内市)にあります。
夢二生家記念館は夢二が16歳まで過ごした茅葺屋根の生家です。
「椿茶房」は生家の隣にある納屋を改装し、夢二をテーマにしたこだわりの創作和菓子とお茶を楽しめるカフェとミュージアムショップです。駐車場から椿茶房までは公園を散策しながら少し歩きます。

店内

店内はとても落ち着く雰囲気で、存在感のある梁も素敵です。
貴重な夢二の復刻木版画も展示販売していました。

夢二創作和菓子セット

夢二創作和菓子セットは和菓子と飲み物のセットで、京都の和菓子作家杉山早陽子氏監修の和菓子は通年の「椿」と季節限定の和菓子から選べます。
今回は、春の和菓子「若草」をいただきました。
外側は薄いピンクで春色、中はヨモギで染めた若草色で、外側にはタピオカも乗っており季節を感じる和菓子。ヨモギの香りがしてとても美味しかったです。
自分で抹茶を点てる「抹茶お点前体験セット」も凄く気になったので次は挑戦してみたいです!

夢二郷土美術館 夢二生家記念館・少年山荘「椿茶房」
所在地:岡山県瀬戸内市邑久町本庄2000-1
TEL:0869-22-0622
営業時間:9:00~16:00
定休日:月曜日、月曜日が祝日の際は翌火曜日
(夢二郷土美術館 夢二生家記念館・少年山荘の休館日と準ずる)
駐車場:あり

3.FANカフェ&ショプ(FAN美術館・藤原啓記念館)/備前市

備前市にあるFAN美術館・藤原啓記念館。
駐車場の前にある総合受付から入ります。駐車場までの道のりは凄い上り坂と道が狭いので気を付けてください。

店内

建物にあがり奥に案内してもらうとカフェ&ショップがあります。
カフェはどの席からも外の瀬戸内海の湾景色を眺め下ろせるような造りになっていて窓枠が額縁のようになり絶景です。入った瞬間に素敵な空間で感動します。私が行った日は生憎の天気でしたが、晴れていたらもっと良い景色だと思うので晴れた日にも行きたいです。
外の景色だけでなく内装にもこだわっていて、備前焼が張り付けられた壁は圧巻です。この景色を見るだけでも行く価値あり!

FreeWi-Fiやコンセントの利用も出来るので、リモートワークや読書などでの利用も可能です。

高梁紅茶

こちらでのお食事、飲み物は人間国宝、藤原啓さんの器(備前焼)でいただけます。
メニューには大豆ミートを使った健康志向のメニューやスイーツなどがあり、セットメニューにはドリンクが付きフリードリンクです。

FAN美術館・藤原啓記念館「FANカフェ」
所在地:岡山県備前市穂浪3868
TEL:0869-67-0638 
営業時間:9:30~17:00(入館は16:00まで)
定休日:火曜日
駐車場:あり

4.喫茶シファカ(岡山県立美術館)/岡山市

2023年4月にオープンした喫茶シファカ。
岡山県立美術館内にあるミュージアムカフェです。定番の喫茶メニューや自家製スイーツを楽しめます。

店内

店内は大きな窓があり、開放的で気持ちの良い空間です。

ナポリタン、ブレンドコーヒー、フレンチトースト&アイスクリーム、自家製チャイ

喫茶店と言えばナポリタン! 太めの麺に牛窓産マッシュルームがたくさん入った昔ながらのナポリタンです。
コーヒーはサイフォンで淹れられてスッキリと飲みやすい味。総社市にあるインダストリーのパンを使ったフレンチトーストでアイスとの相性もピッタリでとても美味しかったです。
他のメニューも岡山の様々なお店の商品が使われていますので、他のお店の味も同時に楽しめます。

岡山県立美術館「喫茶シファカ」
所在地: 岡山市北区天神町8−48
TEL:086-237-2873
営業時間:9:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日休み)、その他美術館に準ずる
駐車場:美術館地下駐車場あり

5.喫茶室イブリク(岡山市立オリエント美術館)/岡山市

喫茶室イブリクは岡山市立オリエント美術館の2階にあり、受付横にある売店奥のコインロッカー横にある階段を登るとあります。
入口までの道がわかりにくいので、わからない場合は受付の方に聞いてみてください。

店内

店内には美術館側からも入れます。店内はこじんまりしていて、静かで落ち着くカフェ。
受付ホールの吹き抜けの景色も素敵です。

アラビックコーヒー&チーズケーキセット

イブリクではアラビックコーヒーと昭和54年の開店以来変わらぬレシピのチーズケーキをいただきました。
アラビックコーヒーとは、コーヒーと砂糖・スパイス(カルダモン)を一緒にイブリクと呼ばれる銅製のひしゃく型の器具を使って水から煮出したトルコ式コーヒーです。
コーヒーをカップに入れてもらい、1分程度沈殿するのを待ち、上澄みを飲みます。
カルダモンが入ってとてもいい香りの一味違う独特なコーヒーを楽しめます。是非一度飲んでみてくだい!
チーズケーキとの相性もピッタリです。
アラビックコーヒーの粉や焼き菓子の販売もありますので、家でもアラビックコーヒーを楽しんでみては?

岡山市立オリエント美術館 「喫茶室イブリク」
所在地:岡山市北区天神町9-31
TEL:086-232-3636
営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌平日)
展示替え期間(随時)
年末年始(12月28日-1月4日)
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事