かもめファームでじゃがいも収穫体験&苺スイーツを楽しんできた!

岡山市南区西七区にあるいちご農園「かもめファーム」さん
いちご狩りのシーズンオフ中も、カフェ利用や野菜の収穫体験が出来るので行ってみました!
今の時期はじゃがいも収穫体験が出来ます。

いちご狩り(4品種)の時期は1月頃~5月中旬から下旬。いちごの生育によって変更あり。
じゃがいもの収穫体験(3品種)は6月下旬~7月中旬から下旬。なくなり次第終了。私が行った時は残り3分の1くらい。
さつまいも収穫体験(4品種)が10月中旬~下旬に開始予定。

スイーツは今の時期にピッタリなひんやりスイーツなど色々ありましたよ!
掲載日:2023年07月18日
  • ライター:松原宏美
  • 1889 ビュー

じゃがいも収穫体験開始

まず受付で料金を支払い畑へ。いちご狩りハウスの横を歩き、奥まで進むと畑があります。
ビニールハウスは20棟あり、いちご狩りの時期には数種類のいちごが楽しめるようです。

畑に着くとビニールをはがし、くわで掘ってもらいます。
じゃがいもの種類は3種類でアンデスレッド、男爵、メークイン。
1人3株分ですが、少なかった場合などは調節してくれます。
土を触るので軍手などがあると持って行った方がいいです。

アンデスレッド

【アンデスレッド】
名前の通り皮が赤くて、中は濃い黄色なので見た目はさつまいもに似たじゃがいもです。
主に岡山県で栽培されていて、特徴は焼くとホクホク冷めるとしっとり。なのでマッシュポテト・コロッケ・ポテトサラダ・ポテトフライなどの調理に向きます。
岡山県が主な栽培地ということを初めて知りました。

男爵いも・メークイン

どちらもスーパーでよく見る品種です。

【男爵いも】
日本での生産量第一位!代表的なじゃがいもで、ポテトサラダやじゃがバターに向いています。
【メークイン】
煮崩れしにくいので煮物料理や炒め料理にピッタリ。

こちらのじゃがいもはどれも大きくてビックリしました!

いっぱい収穫出来ました!

時期が終わりかけていたので、じゃがいも堀りというより、じゃがいも拾いみたいになってしまいましたが、いっぱい収穫出来て良かったです!
収穫したじゃがいもは全て持ち帰れます。
これは2袋に入ってますが、1人分の3株の量です。収穫時間は15分くらいで、予約なしでも体験できますが無くなり次第終了なので、予約、または問い合わせをしてから行く方が確実だと思います。

店内

店内はとても開放的で広々とした空間に、併設の農園カフェ『カモン de café』があります。
こちらのカフェでかもめファームで採れた野菜や果物を使用したテイクアウトスイーツ、ドリンクなどを楽しむことが出来ます。

キッズスペース

ちょっとしたキッズスペースもあり、黒板にお絵描きしたり絵本を読んだり子ども達も楽しめます。

メニュー

黒板にメニューがありますが、黒板には書いてない気になる商品も!
私が行った時はシフォンサンドやムースケーキなどがあり、テイクアウトもイートインも可能でした。
その時によって期間限定メニューや新メニューがあるので行くのが楽しみになります。

フライドポテト

男爵いもとアンデスレッドを使ったフライドポテトがカフェで食べれます。
採れたてのじゃがいもに魚醤で下味をつけて揚げているのでそのまま食べてもとっても美味しいですが、綺麗なピンクの苺ソルトをかけると更に美味しいです!

いちごのフロマージュピザ

いちごのピザ?!ってどんなの??と思ってましたが、いちごとちょっぴりキャラメル風味をプラスしたカスタードに3種のチーズが乗っているデザートみたいなピザでした!
とっても合っていて美味しかったです♪
 

いちごのかき氷

じゃがいも収穫体験がすごく暑かったので、ひんやりスイーツは本当に美味しかった!
かき氷に自家製いちごを使った果肉たっぷりの苺ソースと苺シロップをかけ、隠し味に練乳クリームが合わさって、甘酸っぱくてさっぱりとしたかき氷でした。

食べるスムージー

飲むではなく食べるスムージー!
見た目はかき氷ですが、かき氷とはまた違う美味しさ!
ふわふわで美味しいので是非食べ比べて違いを楽しんでみてください♪

初めてじゃがいも収穫体験をしましたが、楽しかったです。
子どもと一緒にこの野菜の葉っぱは何の野菜かな?など話をして遊びながら学ぶことも出来るので、ぜひ体験しに行ってみてください。
いちごスイーツもどれも凄く美味しかったので、カフェ利用のみでも十分楽しめます!

【かもめファーム】
所在地:岡山市南区西七区469
TEL:086-259-2915
営業時間:10:00~17:00(入園は15:00まで)
定休日:月・火曜日(祝日は除く)
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事