岡山県民おすすめ!「岡山の紅葉スポット」10選

今回ご紹介するのは岡山に住む岡山人がおすすめする「岡山の紅葉スポット」。定番観光地をはじめ、渓谷や登山道、公園や寺院など、実際に訪れてその美しさに感動した岡山県民のリアルな声をご紹介します。知る人ぞ知る穴場もあり!
※2023年9月に岡山県民を対象に行ったWEBアンケートの結果です。
掲載日:2023年10月05日
  • ライター:おか旅編集部
  • 12953 ビュー

1.曹源寺(岡山市)

岡山藩主池田家の菩提寺。岡山市内で美しい紅葉が見られる場所として有名な、臨済宗妙心寺派の禅寺です。池泉回遊式の庭園も風情があります。

【曹源寺(そうげんじ)】
所在地:岡山市中区円山1069
TEL:086-277-8226
駐車場:あり

<県民の声>
●岡山藩主池田家の菩提寺。紅葉の頃は見応えがある。庭園も手入れが行き届いており美しい。(50代/女性/フリーター・アルバイト)
●観光寺では無いので、駐車場は広くないですが、とても雰囲気があって綺麗な紅葉が見れます! お寺の中にある木ほとんどが紅葉してとても綺麗です。(20代/女性/会社員)
●自宅から近くてすぐに行けるスポット。結婚式の前撮りで良く使われている場所です。静かで落ち着く雰囲気が好きです。(60代/女性/会社員)

2.旧閑谷学校(備前市)

1670年に岡山藩主池田光政(みつまさ)が創立した、日本初の庶民のための公立学校です。入母屋造りの講堂は“学問の殿堂”と呼ばれるに相応しい雰囲気で、国宝に指定されています。

【旧閑谷学校(きゅうしずたにがっこう)】
所在地:備前市閑谷784
TEL:0869-67-1436(史跡受付)
営業時間:9:00~17:00
定休日:12月29日~31日
駐車場:あり
<県民の声>
●楷の木が有名ですが、紅葉も綺麗です。ライトアップされる期間もあり、都会の喧騒を離れてゆったりと時間を過ごすのも良いかと思います。国宝の講堂と紅葉の写真もほんと絵になります。(50代/女性/会社員)
●「岡山の紅葉と言えばここ!」というイメージがあると思います。ライトアップもあり、講堂と紅葉のコントラストが素晴らしく、どこで写真を撮っても雰囲気の良いものが撮れます。また駐車場や敷地が広いので、のびのびとでき、秋の清々しい空気を楽しむことができます。(30代/女性/会社員)
●2本の楷の木のグラデーションが綺麗!!(20代/女性/会社員)
●櫂の木だけでなく、敷地内に紅葉も多くあって、静かでゆっくり鑑賞できる。夜間ライトアップもおすすめ。(40代/男性/公務員)

3.岡山県総合グラウンド(岡山市)

大規模な大会やイベントが多数開催されている、約35ヘクタールの敷地面積を誇るスポーツ施設です。園内では自由に散策やジョギングをすることができ、花見や紅葉時期にも賑います。

【岡山県総合グラウンド(おかやまけんそうごうグラウンド)】
所在地:岡山市北区いずみ町2-1
TEL:086-252-5201
営業時間:9:00~17:00
駐車場:あり
<県民の声>
●インスタ映え間違いなしの紅葉スポットです!! 陸上競技場のサブグラウンドの近くだと背景に陸上競技場が映って綺麗でした。去年、娘が0歳の時に連れて行って、他にも子どもと紅葉の写真を撮りに来られている方がたくさんいました。(20代/女性/会社員)
●ドラマのワンシーンよう。立派な高さの紅葉した並木道です。街中にあり駐車場も広いのでショッピングに来たついでにもアクセスしやすいです。(30代/女性/専業主婦)

4.岡山後楽園(岡山市)

岡山藩2代目藩主池田綱政(つなまさ)が自ら憩いの場として築いた、四季折々の風景が楽しめる大名庭園です。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは三つ星評価。国内外から多くの観光客が訪れています。

【岡山後楽園(おかやまこうらくえん)】
所在地:岡山市北区後楽園1-5
TEL:086-272-1148(岡山後楽園事務所)
営業時間:3月20日~9月30日:7:30~18:00、10月1日~3月19日:8:00~17:00(入園は15分前まで)
※行事開催により開・閉園時間が変更の場合あり
定休日:なし
駐車場:あり
<県民の声>
●岡山後楽園の紅葉は12月になっても楽しめます。(60代/男性/その他)
●園内の「千入の森(ちしおのもり)」の紅葉がとてもきれいです。千入とは染色で色濃く染めることのたとえで、深まる紅葉の様子を表した森の名前も素敵。岡山藩の藩主・池田綱政が命名したそうです。落葉すると地面が真っ赤に染まります。(40代/女性/会社員)

5.奥津渓(鏡野町)

約3kmにおよぶ変化に富んだ渓谷美が楽しめる、西日本屈指の紅葉の名所です。吉井川の源流と花崗岩が数十万年の歳月をかけて形造った甌穴群は、「東洋一の甌穴」ともいわれています。

【奥津渓(おくつけい)】
所在地:苫田郡鏡野町奥津川西
TEL:0868-52-9100(一般社団法人鏡野観光局)
駐車場:あり
※紅葉シーズンは一方通行や一般車両乗り入れ禁止日など、通行規制あり
<県民の声>
●紅い紅葉が日本の紅葉っぽくて情緒深い。渓流というか山の川との雰囲気も良い。近くに温泉や道の駅みたいなところもあり良い。(50代/女性/フリーター・アルバイト)
●県内随一の紅葉スポットで1人で行っても楽しめるし、仲間と行くのも楽しめるので、万人におススメです!(40代/男性/会社員)

6.越畑ふるさと村(鏡野町)

かやぶき屋根と石畳、棚田や水車が残る集落で、古くからたたら製鉄が行われてきた場所。稲の刈り入れ時期には黄金色に染まった田んぼと周囲の山々のコントラストが風情あふれる光景を生み出します。

【越畑ふるさと村(こしはたふるさとむら)】
所在地:苫田郡鏡野町越畑
TEL:0868-52-9100(一般社団法人鏡野観光局)
駐車場:あり

<県民の声>
●近年インス映えスポットで知られるようになりましたが、それより前から紅葉の色づきを探ってでかけてます。紅葉の葉っぱが絨毯のようになって綺麗です。(60代/男性/その他)

7.法界院(岡山市)

天平年間(729年)に報恩大師により開山されたと伝わる寺院。勇壮な造りの仁王門や入母屋の妻入りの本堂など、見ごたえがあります。桧の一木一体の御本尊は、聖徳太子御作ともいわれています。

【法界院(ほうかいいん)】
所在地:岡山市北区法界院6-1
TEL:086-252-1769
駐車場:あり

<県民の声>
●岡山市北区の古刹、法界院。山門の階段の紅葉がトンネルを作り迎えてくれ、鐘楼の下では紅葉の落ち葉に包まれたお地蔵さんにホッコリします。(60代/男性/その他)

8.笠井山薬師院妙法寺(岡山市)

天平勝宝元年(749年)に、報恩大師が備前四十八ヶ寺の一つとして開いた寺院。秘仏であるご本尊は、病を癒やし、苦悩を救い、解脱への導きをしてくれる薬師如来です。日本三大薬師に数えられています。

【笠井山薬師院妙法寺(かさいさんやくしいんみょうほうじ)】
所在地:岡山市北区畑鮎67
TEL:086-228-0926(金山寺内)
駐車場:あり

<県民の声>
●岡山市街地を見下ろす笠井山の山中にあるお寺の境内に黄色の銀杏の落ち葉が敷き詰められ、紅葉とのコントラストが綺麗です。(60代/男性/その他)

9.白賀渓谷(鏡野町)

約5kmという県下有数の規模を誇る渓谷。奇岩と清流の合間に咲くヤマザクラやシャクナゲ、ヤマアジサイ、ブナをはじめ、珍しい植物を見ることができます。遊歩道も設置されています。

【白賀渓谷(しらかけいこく)】
所在地:苫田郡鏡野町富西谷209
TEL:0867-57-2111(鏡野町富振興センター)
駐車場:あり

<県民の声>
●旧富村の白賀渓谷は5キロにおよぶ渓谷美が楽しめ、紅葉シーズンの色づきも素晴らしいです。奥津渓谷に比べるとあまり知られていませんがイチオシスポットです。(60代/男性/その他)

10.三平山(真庭市)

蒜山高原の西端に位置する標高1010mの独立峰で、登山道が整備されています。山頂からは、蒜山三座や大山など、周囲の山々の雄大な姿が360度ぐるりと見渡せます。

【三平山(みひらやま)】
所在地:真庭市蒜山上徳山
TEL:0867-66-3220(蒜山観光協会)

<県民の声>
●整備された登山道を登っていくと、まずは赤、そしてカラマツの黄、そしてススキ野原へと変化していく様子が楽しめます。さらに頂上には、大山、蒜山三座など360度、山々の大展望が広がっています。(40代/女性/公務員)

まだある! 岡山県民から寄せられたおすすめコメント

【菩提寺(ぼだいじ)】
所在地:勝田郡奈義町高円1528
詳しくはこちら
<県民の声>
●山間のお寺さんに悠然と佇む大銀杏は圧巻です。気候条件によっては雲海も。(40代/男性/その他)
●期間限定で夜間ライトアップもされています。散り始めてからの時期も、地面が落ち葉に埋め尽くされて絨毯が敷かれたようできれいです。(40代/女性・会社員)

【木もれ陽の森キャンプ場(こもれびのもりキャンプじょう)】
所在地:津山市加茂町黒木286
津山市公式観光サイト つやま小旅|木もれ陽の森
<県民の声>
●ここで紅葉を眺めながらキャンプするのがとっても気持ちがいいんです。子供達もここで自然を感じながら遊ぶことご大好き。今年もお邪魔する予定です!(40代/女性/会社員)

【深山公園(みやまこうえん)】
所在地:玉野市田井2-4490
玉野市公園緑化協会公式サイト
<県民の声>
●トイレもあるし、鴨に餌もあげられるし、遊具もあって子供も遊ぶことができて、道の駅もあるので新鮮なお野菜やお魚も買って帰れる!(30代/女性/会社員)

【明王寺(みょうおうじ)】
所在地:岡山市東区竹原185
<県民の声>
●三徳園からウォーキングコースを歩いているとお寺があり、たくさんのもみじの木がありました。森に囲まれたすてきな場所で、穴場の紅葉スポットです。岡山市内にもこんなところがあるんですね。(50代/女性/専業主婦)

【夫婦岩(めおといわ)】
所在地:高梁市成羽町布寄2787
詳しくはこちら
<県民の声>
●周囲の紅葉と岩肌のバランスが見所です。(60代/男性/自営業)

【八塔寺ふるさと村(はっとうじふるさとむら)】
所在地:備前市吉永町加賀美
詳しくはこちら
<県民の声>
●山の上ののどかな雰囲気と昔ながらの建物が素敵、そして色鮮やかな紅葉が素晴らしい。(50代/女性/会社員)

【松琴寺(しょうきんじ)】
所在地:岡山市中区門田本町4-2-29
岡山市公式サイ
<県民の声>
●岡山市の東山にある松琴寺は臨済宗の禅寺で、長い階段を彩る紅葉の風景はあまり知られておらず、訪れてる人も少ない穴場スポットです。(60代/男性/その他)

【野土路トンネル北(のとろトンネルきた)】
所在地:真庭市蒜山本茅部(県道58号)
<県民の声>
●野土路トンネルを抜けると広大な景色が広がり、ここは何県?と思わせてくれる。蒜山ベアバレースキー場付近のススキと後方の蒜山と大山の雄大な景色は感動もの。(50代/男性/その他)

↓その他の岡山県民アンケート結果は↓
岡山県民のおすすめはこちら

同じテーマの記事

このライターの記事