インクルーシブな「奈義町総合運動公園」で誰でも気軽に健康づくり

奈義町総合運動公園にウォーキングコース、健康器具等が完成したということを聞いて、実際に体験しにいってきました!
この公園は子どもが楽しめる遊具も充実しているので、子ども連れでの取材です。
掲載日:2023年06月28日
  • ライター:久保山幸輝
  • 3589 ビュー

インクルーシブな公園 奈義町総合運動公園

奈義町総合運動公園は、"インクルーシブな公園"。
"インクルーシブな公園"とは、公園を訪れる誰もが一緒に楽しく遊べる公園のことだそうです。

奈義町総合運動公園は、子どもからお年寄りまで、障がいの有無に関係なく、誰もが楽しめる公園づくりをしています。
さまざまな遊具がある芝生広場、多目的グラウンド、野球場、テニスコート、グラウンドゴルフ場、スケートボード場、体育館、プールなどがあり運動が楽しめる環境が整っています。

2023年春には、ウォーキングコース、健康器具、ベンチが完成してさらに充実した公園になりました。

ウォーキングコース

ウォーキングコースは1周約1,500m。約20分で歩けます。
高低差が少なく道も整備されていたので歩きやすかったです。

コースの途中に健康器具やベンチがあるので、ストレッチをしたり、休憩したりしながら運動できます。
コースには順路案内の表示があります。
2歳の子どもでも歩けます。
でも、子どもにとっては公園の遊具の方が魅力的。
ウォーキングからは離脱して遊びに行きました…。
歩いていると那岐山が綺麗に見えました!

今春に完成した健康器具

ここからは今春新たに完成した健康器具を紹介します。
前屈ボード
効果:上半身の柔軟
パラレルバー
効果:腕や肩、腹筋の強化
フライングリング
効果:上半身の強化
足のばし
効果:足のストレッチ
ぶらさがり
効果:肩のストレッチ
ツイスター
効果:腰の柔軟性
わき腹のばし
効果:上半身、横方向の運動
ストレッチベンチ
効果:背中のストレッチ
上体ひねり
効果:上半身のストレッチ
腹筋ベンチ
効果:腹筋の強化
背のばしベンチ
効果:背中のストレッチ(リラックス)

ウォーキング、筋トレ、ストレッチを組み合わせてかなりいい運動になりました。
もちろん全部無料で利用できます。

とんがりワールド

芝生広場にある「とんがりワールド」には、3種類の大型滑り台があり、その周りにはターザンロープ等の遊具も設置されています。
運動だけではなく、子どもが遊ぶ場所としても魅力的です!

グラウンドゴルフ場

3コース(24ホール)あります。
利用者の方は町内からの常連さんが多いそうですが、町外から一般の方でも利用できます。
本格的なゴルフはちょっと…という人でも気軽に楽しめそうです。

使用時間:9:00~17:00
使用料:町内者 200円、町外者 300円

スケートボード場

スケートボードで遊んだり、競技の練習をしたりできる場所です。
ちょうど練習されていた利用者の方に技を見せていただきました。
すごい!!!
本格的にスケボーをしたい人も利用できるスケートボード場です。
ここを利用するために、遠くから来る人もいるそうです。​

使用時間:9:00~17:00
施設使用料:町内者 200円、町外者 300円

奈義町総合運動公園

ウォーキング・健康器具でのストレッチ・グラウンドゴルフ・スケボー等、さまざまな利用者が楽しめる奈義町総合運動公園。運動不足の人や家族で運動を楽しみたい人は、奈義町総合運動公園に行ってみてください。

所在地:岡山県勝田郡奈義町柿1074
TEL:0868-36-3300(奈義B&G海洋センター)
営業時間:9:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
駐車場:普通車250台
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事