浅口市・総社市の行ってみたくなるポツンと人気な飲食店

冬枯れののどかな景色が広がるスポット。ポツンとした立地にも関わらず、美味しいランチを求めて人が集まる浅口市の「ホテル the view 瀬戸内」と、土鍋で炊く釜玉ご飯が食べられる総社市の「森の灯り 鯉山(こいざん)」に行ってきました。
それぞれに人が集まるには深い理由があり!
掲載日:2024年01月24日
  • ライター:高杉郁子
  • 15149 ビュー

1.the view 瀬戸内(浅口市)

岡山県浅口市の遥照山の頂上にあるホテル「the view 瀬戸内」は、名前の通りロケーションがよく、人の温もりやリラックス、集中力やリセットなど、すべて違うコンセプトのお部屋を備えたホテルです。ワンちゃんと同室で泊まれるホテルとしても人気です。

レストラン・バー・バラ・イーソレ

併設のレストラン、「レストラン・バー・バラ・イーソレ」では、3日前までの予約で、季節ごとに厳選された食材で織りなすフレンチイタリアンのフルコースが頂けます。レストランのみの利用も可能です。

ロケーションは、その名の通り「the view 」

この日は曇り空でしたが、倉敷市・笠岡市が見渡せるレストランからの眺めは最高でした!
瀬戸内海に浮かぶ島々、夕景のグラデーション、夜は倉敷市の水島コンビナートがイルミネーションのようにきれいに見れます。この眺めの中で美味しいお食事が頂けるのは最高です。

ランチコースはフレンチイタリアン

3日前までに予約すると頂ける、季節ごとに厳選された地元の食材を中心に、シェフが彩るコース料理は、素材の美味しさが引き立つ優しいお味でした。ふかひれの茶わん蒸しに始まり、地元野菜を中心に彩られた前菜と淡路島産玉ねぎのタルト、栗のスープ、頬肉の煮込み、どれも丁寧に作られていて美味しかったです。コース料理のメニューの組み合わせは、シェフのセンスが光っていました。
3種盛のデザートは、ほうじ茶とチョコレートのテリーヌ、沖縄塩のジェラート、いちごと金柑の甘露煮で、女性が好きな盛り合わせでした。デザートも季節に合わせてシェフが考えて作られるので、シーズンごとに頂いてみたいと思いました。

宿泊のお部屋

宿泊のお部屋からも瀬戸内海が一望でき、夜景がきれいに見えます。バスルームが南向きにあり、水島コンビナートの夜景を見ながらゆっくりとバスタブに浸かることができます。夜は星もきれいに見えるので、宿泊者限定の天体望遠鏡で屋上から星を見るイベントも開催されるそうです。

愛犬と一緒に泊まれる!

ワンちゃんと一緒に泊まれるホテルとしても人気で、お部屋にゲージも用意されています。芝生のドッグランもあるので、車でワンちゃんと一緒に旅行で来られるリピーターさんも多いそうです。ワンちゃんのお食事もご相談に応じてくださるそうです。

【ホテル ザ・ビュー瀬戸内】
所在地:岡山県浅口市金光町上竹2536-5
TEL:0865-42-2002
チェックイン:16:00~
チェックアウト:~11:00
ランチ:3日前までに要予約

2.森の灯り 鯉山(こいざん)

岡山県総社市中心部から約30分。お店の名前の通り森の中を車で走ると、開けた場所に古民家と駐車場が見えてきました。最後の道は車1台分程の細い道でした。
昔、養鶏場があり、その休憩所だった所をリノベーションして、2023年4月にオープンされました。人里離れた森の中ですが、美味しい卵かけご飯を求めて人が絶えないお店です。

お店は2階

お店は階段を上がった2階にあり、靴を脱いで中に入ります。店内は古民家風の広い空間で、土鍋で炊くご飯の香りが食欲をそそりました。駐車場に大きな桜の木が1本シンボルツリーであり、桜の季節にはお花見しながらお食事が頂けます。まもなく桜シーズン到来です。

Aランチ(釜玉ご飯、ササミ炙り他)

美味しい卵ご飯が頂けると聞いて、Aランチ(釜玉ご飯、ササミ炙り他)を頂きました。
オーダーしてから土鍋でご飯を炊いてくださるので、約30分かかります。あきたこまちのお米に、お水と共に備前焼の玉をいれて、遠赤効果で炊き上げるそうです。卵は、総社市久代の美味しい有精卵の卵をかけます。そのままでも、割って混ぜても、どちらでもいいそうです。
ササミの炙り、せんべい汁、冷ややっこ、お漬物も付いています。
お米は、一人分が1合あるので、食べきれない場合はパックにしてお持ち帰りできます。
美味しい卵は、お醤油がいらないくらい甘みがあって美味しかったです。せんべい汁が、これまた鳥のお出汁で美味しくて、釜玉ご飯と共にやみつきになりそうです。

ササミ炙り

新鮮なササミをかいづかの木の上で、目の前でバーナーで炙りたてを、ワサビ醤油で頂けます。もともと岡山市で「炭焼き 鯉乃群」をされていて、鶏肉が美味しいのはお墨付きです。