吉備津神社をめざして出発!花いっぱいの「吉備の中山」自転車ぐるり一周旅

JR桃太郎線・備前一宮駅前でレンタサイクルを借りて、「吉備の中山」をぐるり一周してみませんか。 桜の花びら舞う四国往来。花も鳥も寺社も栄西さんも、まるっと春を満喫できますよ。ゴールの「吉備津神社」をめざしていざ出発!
掲載日:2024年03月28日
  • ライター:おもとまちこ
  • 1755 ビュー

吉備の中山とは?

なんだかちょっとナゾ深き名山・吉備の中山。むかしむかし、備前国と備中国の境として、枕草子のころからずっと栄え、崇められてきた山です。鯉のような曲線をしていることから別名・鯉山(りざん)とも呼ばれています。その山の麓を、自転車でぐるっと一周旅!いざ出発です。
※吉備津神社を起点に→吉備津彦神社→尾上→花尻→川入方面へと、時計回りでめぐりました。
※写真は2023年4月8日に撮影したものです。

こいのぼり舞う「吉備津彦神社」

まずは小さな坂(四国往来)の道すがらで、福田海の長床や国境があった両国橋などのスポットを楽しんだら、見えてきました! 「吉備津彦神社」です。こどもの日が近づく4月頃からは、100匹ほどの鯉のぼりが泳いでいますよ。近距離に備前国の一宮「吉備津彦神社」と、備中国の一宮「吉備津神社」という2つの重要な神社があるなんて。さすが神聖なる山、吉備の中山です。

【吉備津彦神社】
所在地:岡山県岡山市北区一宮1043
TEL:086-284-0031
境内で県指定重要文化財の荘厳な本殿や、美しい桜を堪能したら、神社の左手にある「吉備の中山登山口」方面へとすすみましょう。すると山裾に小さなお寺があらわれます。

白い花の寺「徳寿寺」

門前には白衣観音像。白く輝くフジの花。6月頃に咲くナナツバキ(沙羅双樹)でも有名な、白い花の寺「徳寿寺」です。仁王門や境内からの眺めも素敵ですよ。少し奥まったところにあるのでお見逃しなく。夏にかけては、アジサイやハスの花も楽しめます。

【徳寿寺】
所在地:岡山県岡山市一宮924
TEL:086-284-0344

山神の二面仏さま

徳寿寺から坂をくだって通りへ出ると、町の一角におにぎりの様な!?三角形の石が祀られています。三角錐の2つの面にそれぞれ彫られた仏様。県内では最古ともされる貴重な二面石仏なんだとか。大切に守られているのが分かります。

【山神の二面仏】
所在地:岡山県岡山市一宮848-1付近

丘陵からのながめ「尾上八幡宮」

県道16号線沿いを南下(花尻方面)する途中では、「尾上八幡宮」を訪れましょう。寺社のある丘陵をのぼれば、町一望の絶景がひろがっています。趣ある参道。備前焼の狛犬や、由緒ある土蔵など。ひとつひとつが味わい深し。水路のなごりを感じる尾上の大井戸(水神様)もすぐそばです。

【尾上八幡宮】
所在地:岡山県岡山市北区尾上1530

ナゾの緑の段々が…「尾上車山古墳」

中山茶臼山古墳・神道山へとのぼる道まできたら、吉備の中山を見上げてみてください。「なんだこの緑色の段々は…?」。大型前方後円墳。別名・ギリギリ山古墳とも呼ばれる「尾上車山古墳(おのえくるまやまこふん)」です。古墳時代の大型前方後円墳の、入江に飛び出た3段築成の構造がよく見えますよ。

【尾上車山古墳】
所在地:岡山県岡山市北区尾上

なんてエキゾチック!「妙傳寺」

山陽新幹線の高架と県道242号沿いの路地も風情たっぷりです。町の道祖師様「おそっさま」。レトロな東花尻公民館。そして寺院も点在しているので参拝いたしましょう。朱色の門が印象的な「妙博寺(みょうでんじ)」では、本堂の木鼻には聖なる像・白象がほどこされています。赤に緑に青、黄色。色鮮やかでなんともエキゾチックです。

【妙傳寺】
所在地:岡山県岡山市北区東花尻440

白壁の名寺「真如院」

吉備の中山の西山麓で外せないのが「真如院」です。山裾にひろがる長い白壁。鐘楼に仁王門。檜の寄木づくりの阿弥陀如来像でも有名ですが、なんといってもロケーションが抜群。境内からの眺めがとにかく素敵でした。入ってみたくなる路地や、ちょっとした坂景色など。思いのままにめぐれる自転車旅。やめられません。

【真如院】
所在地:岡山県岡山市北区川入1298
「真如院」のあたりには田園風景がひろがっています。火の見櫓や常夜灯。モズにホオジロ、菜の花畑。鳥のさえずりを聴きながら、吉備の自然を大満喫できますよ。「吉備津神社」の神官をつとめた豪族の館跡・伝賀陽氏館跡(でんかやしやかたあと)といった史跡にも、寄り道しちゃいましょう。

お茶をひろめた僧侶「栄西禅師誕生地」

「吉備津神社」へゴール!の前に、名僧・栄西禅師ゆかりの地にも立ち寄っておきましょう。日本の茶祖であり、臨済宗の開祖ともされる栄西さんの生誕地へは、住宅の間の小径を抜けないとたどり着けません。看板をお見逃しなく。庭園からは吉備の中山もよくみえますよ。

【栄西禅師誕生地】
所在地:岡山県岡山市北区吉備津1454

国宝は必見「吉備津神社」

「吉備津神社」に到着です!入り口にある矢置石のそばでは、ヤマブキの花が鈴なりに咲いていました。国宝の本殿拝殿。山裾にのびる回廊。吉備国の総鎮守の境内では、ツバキやボタン。アジサイにツツジなど。四季を通じて美しい花々もたのしめますよ。

【吉備津神社】
所在地:岡山県岡山市北区吉備津931
TEL:086-287-4111

駅の改札から秒で行ける「ウエドレンタサイクル」

自転車はJR備前一宮駅で借りることができます。駅前の「ウエドレンタサイクル」で行きたい場所を伝えると、ルートを丁寧に教えてくれますよ。「吉備津神社」と「吉備津彦神社」の間には、吉備路サイクリングロードも通っています。快適な自転車旅をたのしんでくださいね。

【ウエドレンタサイクル】
所在地:岡山県岡山市北区一宮554
TEL:086-284-2311
営業時間:9:00~18:00(11月~2月は17:00まで)
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事