★岡山県内の紅葉スポットの色付き状況はこちら★" /> ★岡山県内の紅葉スポットの色付き状況はこちら★" />

インスタ映えする岡山のおすすめ紅葉スポット5選!穴場もご紹介!

徐々に街の木々が色づき始め、いよいよ秋のお楽しみ・紅葉の時期がやってきました!
岡山県には紅葉の名所がたくさんありますが、その中でも今回は写真映えする紅葉スポットを特集します。
知る人ぞ知る隠れた紅葉スポットもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
(写真は過去のものを使用しています)

★岡山県内の紅葉スポットの色付き状況はこちら★
掲載日:2023年10月31日
  • ライター:月子
  • 29234 ビュー

1.越畑ふるさと村(鏡野町)

岡山県北部の鏡野町にある越畑ふるさと村。
こちらは越畑ふるさと村で一番人気のインスタ映えスポットで、駐車場から5〜10分ほど歩いた場所にあります。
両側からモミジが包み込むような、そんな温かい風景が撮影できます。

落ち葉の絨毯

最初に載せた人気スポットに行くまでの道です。
落ち葉の絨毯に、紅葉した木々たち…至る所が映えスポット!

赤い空

上を見上げれば紅葉した葉に覆われ、まるで赤い空のよう。
茅葺の日本家屋と赤く色づいたモミジの組み合わせが侘び寂びを醸し出します。
むかし話の世界に紛れ込んだかのよう。

越畑ふるさと村では、越畑ミニもみじまつりも予定されており、ご当地グルメや特産品等が販売されます。

日時:2023年11月3日(金・祝)10:00~15:00
場所:越畑ふるさと村 ふるさとの家前広場
(苫田郡鏡野町越畑95)
問合せ:鏡野町産業観光課 0868-54-2987

【越畑ふるさと村】
住所:岡山県苫田郡鏡野町越畑
電話番号:0868-52-9100(鏡野観光局)
駐車場:普通車10台

2.岡山大学津島キャンパス(岡山市)

岡山大学のシンボルともいっても過言ではないイチョウ並木。
(ちなみに岡山大学の広報誌名は「いちょう並木」です)
夏ごろから緑の葉が徐々に黄味を帯びていき、秋のこの季節が待ち遠しくなります。
岡山大学の学生さん達だけでなく、多くの人に愛されているイチョウです。
岡山大学津島キャンパスは、どなたでも自由に散策できます。
※建物への立ち入りはできません

大通りのイチョウ並木

大学構内だけでなく、キャンパスの間を通る公道にも約50本のいちょうの木が並んでいます。
このイチョウ並木は、1952年に、初代学長が退官記念として寄贈されたものだそう。
イチョウ並木の通りを写真とは逆向きに見ると、通りの突き当りに時計のある校舎があり、それもまた素敵な風景なんですよ。

カラフルな木々たち

イチョウの木だけでなく、アベマキやセンダンなど様々な樹木が植えられており、赤・緑・黄色と、色とりどりの木々たちが私たちを楽しませてくれます。

【岡山大学】
住所:岡山市北区津島中1-1-1
アクセス:津山線「法界院」駅より徒歩約10分

3.真庭市八束保健センターのイチョウ(真庭市)

岡山大学の並木とはまた異なった趣をみせる八束保険センターのイチョウ。
1本ですがこの存在感!
なんて立派なんでしょう。
そして、こんなまん丸なかわいい形をしたイチョウ、他では見かけませんよね!

【真庭市八束保健センター】
住所:真庭市蒜山上長田905

4.曹源寺(岡山市)

こんな素敵なお寺が岡山にあるのです。
岡山市中区にある曹源寺。
梅雨の時期にもご紹介した曹源寺ですが、秋の紅葉シーズンは「これぞ日本の美!」を体現しています。
訪れたら感動すること必至!
曹源寺に入ると、空気までもが凛としているのを肌で感じます。
こちらは、一番の映えスポット・山門での写真です。

境内の紅葉

山門付近以外にも境内には多くの紅葉が植えられており、秋を堪能できます。

【曹源寺(そうげんじ)】
所在地:岡山市中区円山1069
TEL:086-277-8226
駐車場:あり

5.徳山神社(真庭市)

蒜山インターチェンジから車で3分ほどの場所に位置する徳山神社です。
こちらは、大きな大きな紅葉とイチョウの木が隣り合い寄り添っています。
赤と黄色のコントラストが美しい!

ライトアップ

夜はライトアップした姿を見ることができました。
ライトアップは常設ではなく、地元有志の方が夕方になると設置しに来てくださっていました。
2023年も既にライトアップが開始されていますが、時間や時期は確定されておらず、また毎日ライトアップしているとは限らないので、見られたらラッキー!と思って行ってみてくださいね。

【徳山神社】
住所:真庭市蒜山上徳山807
駐車場:8台程度

おわりに

岡山のインスタ映えする紅葉スポット5選として
・越畑ふるさと村
・岡山大学津島キャンパス
・真庭市八束保健センターのイチョウ
・曹源寺
・徳山神社
をご紹介させていただきました。
どのスポットも、それぞれに美しくて私は感動しました。
ぜひ、岡山の紅葉スポットを訪れて、今しか見られない景色を写真に収めてみてくださいね!
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事